• 締切済み

エクセルのマクロをファンクションキーに割り当てたい

エクセルでマクロを使って作業をしているのですが、単純作業なだけになるべく楽に作業をしたいのですが、ファンクションキーにマクロの操作を割り当てることはできますか? 例えば、 F1で「ファイルを開くマクロ実行」 F2で「ファイルを加工するマクロ実行」 F3で「加工したファイルを保存するマクロ実行」 みたいな感じで。フリーのソフトなどがあれば教えてください。

みんなの回答

• kokorone
回答No.1

操作を簡便化したいのであれば、ファンクションキーではなく、 Ctrlキーを使ったショートカットではだめでしょうか? Excelのヘルプで、ショートカットキーで検索してみてください。 ファンクションキーそのものは、Excelで様々な機能が割り当てて ありますので、ファンクションキーは、そのままでよろしいかと。