年配層に使い勝手のいい携帯音楽プレーヤーとイヤホンヘッドホンは?

このQ&Aのポイント
  • 母がMDウォークマンからデジタルプレーヤーに買い替えを検討しています。用途はダンスの練習用で、操作が簡単で、曲の取り込みもしやすく、激しい動きによっても外れにくい機能が必要です。
  • 容量や音質にはこだわらなくても良いとのことです。ただし、iTunesを使用する必要があるiPodは避けたいとのことです。
  • 年配の方には、操作が簡単で使いやすい携帯音楽プレーヤーとして、他のブランドのプレーヤーがおすすめです。イヤホンやヘッドホンに関しても、外れにくく、音の漏れが少ないものを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配層に使い勝手のいい携帯音楽プレーヤーとイヤホンヘッドホンは?

母がMDウォークマンからデジタルプレーヤーに買い替えを検討しています。用途はダンスの練習用です。条件は ・小さな字が見えない、英語が分からない、ので、簡単な操作で再生ができること ・曲の取り込みもできるだけ簡単なこと(パソコンは一応使えます) ・激しく動いても外れないこと ・部分的に繰り返し聴きたいときにカセットテープで言うところの早送り巻き戻しのようなことができること 容量は少なくて構いません。フォルダ分けも必要ありません。音質も練習用だからこだわらないと言っています。 このような条件にお勧めの携帯音楽プレーヤーとイヤホンorヘッドホンはありますでしょうか? 周りからはiPodを勧められると言うのですが、iTunesを使わないといけないのがネックなように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あっ!…そ、そうでしたね。専用ソフトを使わないタイプのもののほうが良いんでしたよね。って私が確認したんでしたよね。 No.2で回答したものです。 私としたことが、どうも頭の中で意見がまとまってなかったのにお答えしてしまったようで。大変申し訳ありません。 おっしゃるとおりソニーのものはiTunes同様の音楽管理ソフト「SonicStage」を使用します。うちではダイレクト・エンコーディング機能を使っての録音しかしないのでダイレクト・エンコーディング機能を使っての録音に関しての話と、画面の見やすさやイヤホンの性能、イヤホンや端子部の丈夫さなどでお話してしまいました。 たしかビクターのものはダイレクト・エンコーディング機能つきで、しかも管理ソフトもポータブルUSBディバイス扱いだったのでは、と思い、あわててビクターの製品サイト(http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/xa-c110/feature01.html)を見ましたら、やはりウィンドウズ・メディア・プレイヤーを使って取りこむようです。しかも、Line-inやマイク録音で録音した楽曲もリネーム機能で曲名を変更することが可能とあります。ソニーのウォークマンシリーズでは、ダイレクト・エンコーディングを利用しても結局のところ曲名を指定するには「SonicStage」を使わなければならないので、どちらのほうが便利です。ビクターのアルネオにはスタイリッシュなSシリーズ(http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/xa-s108/index.html)と、FMラジオやスピードコントロール再生機能のついた上位のCシリーズがありますが、Sシリーズでは画面が小さいですし、Cシリーズなら録音機能なども充実しているようです。もしレッスンなどで録音を利用される機会があるならこちらがよいかと。 僕が使っているアイリバーのiFP-700はかつて「アイリバー・ミュージック・マネージャー」という専用のソフトが必要でしたが、ファームウェアの更新によってUSBデバイス扱いになりました。ダイレクト・エンコーディングを利用した場合はPCに接続してのみ曲名の設定・変更が行えます。操作性は一見難がないように思われますが、使いこむうちにボタンの接触不良のような現象がおきてきました。それに表示ディスプレイが小さいのは同じです。お望みのような区間リピート機能も使い易く、語学学習などによく利用していました。アイリバーは最近「SIREN」というブランドでも展開しているようです。僕の使っていたものは日本語のみならず難しい言語にも対応していましたが設定などの操作は英語のみでした。いまは変わったでしょうか。 イヤホンのほうはよく判りません。僕はBOSEのin-ear headphoneを使っています。密閉される耳入れ型ではなく、ちょっと入る耳入れ型なのでつけ心地はとてもよいし、外れにくいですが、音質にこだわらないのであればちょっと高級品過ぎます(1万4000円くらい)。 長いばかりであまり参考にならない意見ですが、すみません。

pito-chan
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。それでわざわざ検索までしてくださって恐縮です(汗)ありがとうございました。 私が使っているのがアイリバーのT20です。本当にUSBフラッシュそのもののように使えて形もコンパクトで気に入っているのですが、ボタンも液晶も小さいので母には無理なんです。もう少し探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

iTunesなどの専用ソフトよりもUSBフラッシュメモリのような感覚でデータの移動ができるモデルをお望みなのですね。iTunesも決して使い勝手が悪いわけではないですが、Windows Media PlayerなどでCDから曲を取り込む操作に慣れているなら、そちらのほうがよいかもしれません。 またiPodでは「プレイリスト」「オーディオブック」などのカタカナ語が使われています。間違って操作してしまうのでは、と不安に思われるかも知れません。 今回のケースではダンスの練習用ということで、聴きたい曲が定まっている状況で使うことが多いようなので、画面のないiPod Shuffleなどの機種では、選びたい曲目に移動できず混乱すると思います。 iPodの操作法には一種のクセがあり、みんなすぐになれてしまうのですが、各メーカーそれぞれクセはあるので、若干の慣れは必要ですが、東芝gigabeatのウィンドウズ搭載モデルが一番癖が強いと思います。 小さい文字が見づらいのでしたら、小型モデルよりも、画面の大きいカラーディスプレイのものがよいのではないでしょうか。個人的にはソニーのウォークマンS610シリーズがおすすめです。うちの母はこれにノイズキャンセリング機能が付いたS710シリーズを使っています。ダイレクトエンコーディング機能(イヤホン端子を通じて録音ができる機能)がついているので、別売りケーブルを使えばカセットテープの感覚で録音ができて楽しいです。これならMDウォークマンからも直接曲が移せますよ。 ちなみに小学館のDIME誌の3月18日号で携帯デジタル音楽プレイヤー(DMP)の詳細でわかりやすい特集が組まれていました。お近くにDIMEバックナンバー特約書店があれば、とても参考になると思います。 小学館WEBサイトのバックナンバーページを参考URLとして記載しておきます。

参考URL:
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_magcode?sha=1&neoc=2405303108&keitai=0
pito-chan
質問者

お礼

つたない質問文から状況をよく把握してくださってありがとうございます!ソニーのウォークマンS610シリーズやS710シリーズはUSBフラッシュメモリのような感覚でデータの移動ができるのですか?ソニーのはだめだと思い込んでいました。候補に挙げて調べてみます。雑誌の情報もありがとうございます。手に入れて読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

• precog
回答No.1

わたしならiPod shuffleを選びますが、iTunesのどこがまずいのでしょうか? MDから移せないとかその辺ですか? であればSONYのネットジューク (+ウォークマン) などの方がいいかもしれませんね。

pito-chan
質問者

お礼

私が持っているプレーヤーにはファイルをドラッグ&ドロップで入れたりWMPで転送したりしているので、専用のソフトを使わないと入れられないのは面倒な気がしました。母にとっても新たにソフトの使い方を覚えないといけないのは大変かなと思いました。 MDから移したいかどうかもそういえば大事ですね。 早速の回答ありがとうございました。