• ベストアンサー

mp3プレーヤーのイヤホンジャック

現在カーオーディオにカセットチューナー→MDプレーヤーを繋いで聞いています。 ネットでMP3プレーヤーを購入しようと思っているのですが、MP3プレーヤーとMDプレーヤーのイヤホンジャックの差込み口の大きさは同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

普通のステレオミニプラグ(3.5mm)なら、OKです。 2.5mm経のステレオ超ミニプラグというのもあるので、その場合は変換プラグが必要です。

MOMONONATU
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございました。 種類があるのですね。変換プラグはできれば使いたくないですね・・。

その他の回答 (3)

• youkisara
回答No.4

昔のSONY製MDプレイヤー以外は基本的に3.5mmのステレオミニプラグです。ポータブルはね。 SONYが一時期特殊な規格のジャックをつけていましたが、それ以外は問題ないですね。 カーオーディオで聴く場合にはほかに、FM電波を通して聴ける機械もあります。たしか、とらんすみったー?っていうきかいだったと思います。

MOMONONATU
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございました。 一主婦なもので・・・本当にココには助けてもらっています。FM電波を通して聴くのは音質が悪くなりそうで 試したことがありませんでした。

• keroro001
回答No.3

機種にもよるかもしれませんが、私の使ってるRIO SU10は普通のイヤホンジャックです。 確か、ミニジャックっていうのも規格としてあるはずですが、変換プラグは数百円で売ってるはずです。

MOMONONATU
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございました。 ミニジャックですね。注意して探したいと思います。 変換プラグもあるとは知りませんでした。

• mita5
回答No.2

普通は同じです。 しかし、機種にとっては小型化のため特殊な端子を採用していることもあるでしょう。

MOMONONATU
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございました。 中には違うものもあるようですね。