• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3プレーヤーはカセットテープを録音出来ますか?

MP3プレーヤーはカセットテープから録音出来ますか? 前にCDプレーヤーのイヤホンジャックから直接録音出来る機種があると聞いた様な気がするのですが、それが出来るプレーヤーがあれば教えて下さい。 また、FMラジオが聞けると言うものもある様ですが、AMが聞けるものはあるんでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数237
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

iPodやWalkmanの一部機種で,専用のケーブルを使うことで直接録音できるものがあります。 (他のプレーヤーできるかもしれませんが,メジャーどこのほうが後で質問がしやすいですから・・・) iPod録音用アクセサリ(別途ケーブル必要) http://www.logitec.co.jp/products/recadpt/licirec01.html Walkman録音ケーブル http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=26060&KM=WMC-NWR1 ラジオに関して,FMであれば, Walkmanの一部機種はチューナーを内蔵しています。 (NW-X1000, NW-S730F/FK, NW-S640, NW-E020F, NW-E040の各シリーズ) iPodの場合も外部機器をつなげば聞くことができます。 http://store.apple.com/jp/product/MA070G/D ただし,いずれも,自身のラジオ音声を録音することはできなかったと思います。 AMがある機種は知りません。 iPod http://www.apple.com/jp/itunes/ Walkman http://www.sony.jp/walkman/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専用ケーブルを使えば録音できるんですね。 お店で訊いてみたいと思います。 細かく教えて下さって有難うございました。 とても参考になりました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)

あるか無いかで言ったらそういう製品は過去にはあった。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/01/news096.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

済みません、URLは見られなかったんですが…。 前はあったんですね。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.4

一部機種では(オプションを別途購入するタイプも含めて)録音は可能です。 ただし、この手のプレーヤーはやはりパソコン利用が前提です。 数百~数千曲が1台に入るのですから曲名やアーティスト名、アルバム名などが無ければ使い物になりません。 録音できるものもどちらかといえばボイスレコーダー代わりの機能を想定しているものと思われます。 AMラジオに関しては絶望的?(AMラジオの回路が相性が悪く、小さい機械には詰込めないと聞いた事があります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AMラジオは聞けないんですね。 あと、やはりパソコンも無いと駄目なんですね…。 とても参考になりました。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.2

MP3プレーヤーに音楽ファイルを移動するコトは出来ますが、直接録音は出来ないと思います、PCのライン入力にイヤホンジャックからの音を入れてMP3にするコトは出来ます、、、使うソフトですが、仮面舞踏会♪ 、、、 午後のこーだ 、、  などがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接は出来ないんですね…。 大変参考になりました。 大変そうですが、一旦パソコンに取り込みたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

今あなたがこの質問を投稿するのに使っているであろうパソコンを使った方が良くないですか? 方法は似たような質問がしょっちゅう出ているので、ここの過去ログなりGoogleなりを検索して。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちなみに私はパソコンを持っていないので携帯電話からOKwaveに投稿しているのですが…。 検索しても出て来なかったので質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました!