古いPCゲームのタイトルについて

このQ&Aのポイント
  • 15~20年位前にPCで遊んだRPGなのですが、タイトルが全く思い出せません。覚えてることをまとめてください。
  • プレイ開始後、家の中でアイテム探しをして銃を手に入れると母親に叱られる。主人公の父と幼馴染の少女の父が行方不明になり、探しに行く。叔父の協力で洞窟内の宇宙船を見つけ出し、よその星へと出発。資金はモンスターとの戦闘で得たり、機械系のモンスターを解体して出来たスクラップを換金したりする。他人の家でアイテム拾うと、場合によっては泥棒扱いされる。
  • 移動は徒歩・ホバークラフトなど。戦闘はターン制。あっという間に一周できるほど小さな星から、都市が複数あるような大きな星まで様々。バーでは未成年だからと拒否されるためお酒は飲めない。各星の住民との会話は、ゲームの進み具合で変化していた気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いPCゲームのタイトルについて

15~20年位前にPCで遊んだRPGなのですが、タイトルが全く思い出せません。 覚えてることを下に記述しました。 (少々間違っているかもしれません) ******************************* プレイ開始後、家の中でアイテム探しをするとき銃を手に入れると母親に叱られる。 主人公の父と幼馴染の少女の父が行方不明になり、探しに行く。 遺跡のような所で2人を見つけたが、主人公の父が少女の父を手にかけたところだった。(逆だったかもしれません) そのまま姿を消した父を探し真相を聞く為に旅に出ることに。 叔父の協力で洞窟内の宇宙船を見つけ出し、よその星へと出発。 資金はモンスターとの戦闘で得たり、機械系のモンスターを解体して出来たスクラップを換金したりする。 スクラップは宇宙船改造や武器・装備作成の資源にもなる。 他人の家でアイテム拾うと、場合によっては泥棒扱いされる。 移動は徒歩・ホバークラフトなど。戦闘はターン制。 あっという間に一周できるほど小さな星から、都市が複数あるような大きな星まで様々。 バーでは未成年だからと拒否されるためお酒は飲めない。 とある都市のバーから隠しギルド(裏マーケットみたいな武器屋?)に行くことができる。 各星の住民との会話は、ゲームの進み具合で変化していた気がします。 ******************************* どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>スクラップを換金 「アルシャーク」でほぼ間違いないかと。

liutoki
質問者

お礼

「アルシャーク」で調べてみました。 そうです!これです! 結構記憶違いがありましたが間違いありません。 何年も調べてもわからなかったので、漸くすっきりしました。 本当にありがとうございました。