古いPCゲームのタイトルについて

このQ&Aのポイント
  • 15~20年位前にPCで遊んだRPGなのですが、タイトルが全く思い出せません。覚えてることをまとめてください。
  • プレイ開始後、家の中でアイテム探しをして銃を手に入れると母親に叱られる。主人公の父と幼馴染の少女の父が行方不明になり、探しに行く。叔父の協力で洞窟内の宇宙船を見つけ出し、よその星へと出発。資金はモンスターとの戦闘で得たり、機械系のモンスターを解体して出来たスクラップを換金したりする。他人の家でアイテム拾うと、場合によっては泥棒扱いされる。
  • 移動は徒歩・ホバークラフトなど。戦闘はターン制。あっという間に一周できるほど小さな星から、都市が複数あるような大きな星まで様々。バーでは未成年だからと拒否されるためお酒は飲めない。各星の住民との会話は、ゲームの進み具合で変化していた気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いPCゲームのタイトルについて

15~20年位前にPCで遊んだRPGなのですが、タイトルが全く思い出せません。 覚えてることを下に記述しました。 (少々間違っているかもしれません) ******************************* プレイ開始後、家の中でアイテム探しをするとき銃を手に入れると母親に叱られる。 主人公の父と幼馴染の少女の父が行方不明になり、探しに行く。 遺跡のような所で2人を見つけたが、主人公の父が少女の父を手にかけたところだった。(逆だったかもしれません) そのまま姿を消した父を探し真相を聞く為に旅に出ることに。 叔父の協力で洞窟内の宇宙船を見つけ出し、よその星へと出発。 資金はモンスターとの戦闘で得たり、機械系のモンスターを解体して出来たスクラップを換金したりする。 スクラップは宇宙船改造や武器・装備作成の資源にもなる。 他人の家でアイテム拾うと、場合によっては泥棒扱いされる。 移動は徒歩・ホバークラフトなど。戦闘はターン制。 あっという間に一周できるほど小さな星から、都市が複数あるような大きな星まで様々。 バーでは未成年だからと拒否されるためお酒は飲めない。 とある都市のバーから隠しギルド(裏マーケットみたいな武器屋?)に行くことができる。 各星の住民との会話は、ゲームの進み具合で変化していた気がします。 ******************************* どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>スクラップを換金 「アルシャーク」でほぼ間違いないかと。

liutoki
質問者

お礼

「アルシャーク」で調べてみました。 そうです!これです! 結構記憶違いがありましたが間違いありません。 何年も調べてもわからなかったので、漸くすっきりしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC9801のゲームソフトのタイトルで・・・

    昔遊んだゲームのタイトルを知っている方がいたら教えてください わずかな記憶をたどって、覚えていること 5インチのFDDだった 宇宙船でいろんな星を飛び回るSFっぽいファンタジーRPG(?) 主人公は男で、剣で戦う。最終的には赤いマントを着る(?) 仲間には技師、ロボット、女性(でかい)、仮面をかぶった人、などがいる 仲間にはそれぞれ専用の武器があり、それを駆使して戦う。その武器は技師に頼んでパワーアップしてもらう 魔法だか呪文だか、特殊能力で「ロケーション」というのがあって、使うとそのあたりの地形がわかる レベルは100を超える、150くらいでクリア(?) 戦闘シーンはドラクエのような視点ではなく、FFのような視点。だけど、敵は画面上に位置し、主人公たちは画面下に位置する こんな感じです。記憶があやふやですが・・・ タイトルが知りたいので知ってる方いたらおねがいします

  • このアニメのタイトルを教えていただけないでしょうか?

     10年ほど前にTVで見たOVAのアニメ作品なのですが、見た時にタイトルなどを一切確認しなかったため、今現在DVDが出てるなら欲しいと思っているのに、タイトルがわからず買えません…  記憶に残っているそのアニメの特徴を下にあげますのでもしわかるという方がいらっしゃいましたら教えてください。   (1)世界観は荒廃した未来都市といった感じ (2)主人公はサイボーグ(だったと思います)で、戦闘のときに額に戦闘力が数値として現れる (3)主人公は過去に受けたダメージのせいで戦闘力が5までしかあがらない (4)普段は5までしかあがらない戦闘力だが、少女(確か主人公が娘として育てている少女)が主人公に触れると戦闘力がMAX、数値でいうと8888まであがる (5)少女を狙う組織との対決がメイン (6)主人公の味方は中年のおっさんと敵の組織にいた女 以上です よろしくお願いします

  • 何年か前に遊んだPSのゲームを探しています!

    何年か前に遊んだプレイステーションのゲームソフトを探しています! 何年か前なので記憶が曖昧なのですが覚えていることは 3Dゲーム ギリシャ神話的な感じなゲーム BGMは重くて暗いかんじです 主人公がダンジョン的なところでモンスターを倒していくゲーム モンスターと戦うときは、戦闘画面とかにならないでそのまま主人公が剣を振り回す、でも距離感がつかめなくて慣れないうちはモンスターにあたらず、空振りになりました モンスターはスライムみたいなものや、タコみたいなもの、カタツムリ、骸骨なんかがいました セーブはダンジョン内に置いてある彫刻みたいなのでした ダンジョン内には、少ないですが、人がいました。武器とか売ってくれました。 魔法は、ダンジョン内にある結晶みたいなのをとると使えるようになりました 主人公が死ぬときは「アァァァァ~!!」って言いながら倒れました。 覚えていることはこんなものです。 よろしくおねがいます!!

  • タイトルが思い出せないアニメ

    7~8年前に見たアニメのタイトルがどうしても思い出すことが出来ず、気になっています 内容は、未来の世界で数人の少年少女が宇宙を旅行中に何かに襲われたか、操作ミスか何かで見知らぬ惑星に不時着します 不時着した星はジャングルや海や火山、湖や凍土が存在し、惑星と言うより無人島の様な印象を受けました その星で、少年少女達が脱出をするために星を探索していくというのが大まかなストーリーだったと思います 見たとき「十五少年漂流記」と似ていると思ったのを覚えています 登場人物は主人公の活発な少女、黒髪のとてもクールで行動力のある少年、金持ちで口は達者だけど頼りにならない少年、髪が長くて冷静でみんなをまとめるリーダー的な少女 この4人だけ覚えています 他にも数人いました OPも断片に少し覚えています 「この海が この空が この風が この夢が............」 「駆~け出した 裸足のまんまで............」 放送していたのは確かBSかNHKだった様な気がします 少ない情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします

  • アニメのタイトルが分かりません

    ・数年以内の日本の作品 ・絵はパワフルガールズのようなアメリカ風。 ・若干過激な表現もある。 ・主人公は黄髪(ロング)と紫髪(ぱっつんロング)の二人の少女で、 同じ屋敷に住むアフロの僧侶のような黒人が街で事件が発生すると二人に解決するよう命令する。 ・犬のようなキモかわいいマスコットがいる。 ・1エピソードで、「とある屋敷にトイレに人が喰われるという怪奇現象が寄せられる。 屋敷に住む主人公の黄髪がトイレに座ると飲み込まれ、水が逆流し汚物マミレに。 アフロと紫髪はその様子を見て嘔吐。町全体で逆流が起こり、 汚物が集まりモンスター登場。二人の少女は変身し (なぜか絵調がこのときだけ変わる)、なぜか下着を脱ぎ 武器(銃?)に変え、モンスターを打ち抜く。 一件落着と帰っていくアフロと二人の少女。しかし街の汚物まみれという 事態は解決せず…。」 というアニメです。どなたか知っている方はおりませんか?

  • 宇宙映画の題名が分からない

    7,8年前に夜中にTVで見た映画の題名が知りたいです。 内容は地球かな・・太陽系だったかな? 対 ある星が戦争になってってお互いの星の戦闘機がバトルしたけど引き分けでとある星に不時着した。 最初は生身で戦いあったが辺境の星で生き抜いていくには協力をせずにはいられず、お互いそれなりに仲良くなっていく。 あるとき相手の宇宙人(男性だと思われるが)が子供を産んだ。その直後亡くなってしまい、主人公の男性が育てることに・・ あるときその星は無人の星ではなく地球人が宇宙人を奴隷としてこき使う星だとわかる。 育てた宇宙人の子供は奴隷として捕まり、主人公は地球に戻り宇宙人の子供を救いに戻る。 といった内容でした・・。 こんなものですがわかりますか? けっこうなB級映画でした。

  • こんなゲームありませんか?

    ・エンディングが無く、いつまでもやりこめる ・牧場物語のように農業をしつつ生活したり、アルバイトやクエストなどをこなして生活するゲーム 経営シュミレーションなどじゃなく、主人公が存在するゲームがいいです ・服が着替えられる 装備品で見た目が変わったりすると楽しいので。 ・料理したり、食事を取ったり、外食したり出来る 食べれるけど食べても意味がないゲームより、空腹感があったりするゲームだとなお嬉しいです。 ・町の人を殺してアイテムを奪ったり、モンスターを倒して生産素材を集めたり出来る 街の人を倒せる部分ではDSゲームのコンタクトが近い感じです。武器屋さんを殺すと売ってる武器をドロップするのが新鮮でした。 ・街の施設で遊べる 龍が如くのゲームセンター、GTAのショッピングモールなどが近いです。 どれか一つ当てはまるだけでもいいです。 是非教えてください!

  • 某アーケードゲームのタイトルを知りたいです。

    とあるアーケードゲームのタイトルを調べています。 昔ゲームセンターにおいてあったものなのですが、10年以上前のことなのでタイトルを覚えておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。 ●SNKのネオジオだったかもしれません。 ●アクションゲームで、舞台は妖精の国でした。 ●ステージの途中にあるキノコに入ると、情報をもらえたりアイテムを買えたりしました。  →もらえる情報には、「○○の出す問いに正解する必要がある。そいつの名前は△△だ。」というのがありました。 ●主人公の武器は「葉っぱ」「ドングリ」「カッター」でした。  →「葉っぱ」を投げると、風をおこして敵キャラをひっくり返すことができ、そうなった敵キャラはかついで投げることができる。  →「ドングリ」を投げると、爆弾のような破裂がおき、その爆風に巻き込まれた敵をやっつけることができる。  →「カッター」を投げると、水平に飛んでいった後ブーメランのように戻ってくる。その軌道上にいた敵をやっつけることができる。 ●コンティニュー画面では、主人公が敵キャラにかつがれて画面外に運ばれていくシーンがありました。 なおかつ、少女が泣きながら「愛の手を・・・」とつぶやき、ゲームオーバーまでの残りカウントが少なくなると「ひどい人・・・」へコメントが変わりました。

  • 宇宙系で本格的なマンガ(単行本)

    内容は舞台が宇宙で架空の銀河や星が出てきて艦隊なども出てきて冒険したり戦闘があったりしてとにかく西暦にしろ武器・乗り物にしろ登場人物にしろ細かく設定がしっかりしていて本格的なマンガってありますか??単行本があったら一番いいです!!教えて下さい! ちなみに松本零士系以外で教えて下さい!!

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを思い出したい

    1980年後半のアーケードゲームのタイトルを 思い出したいので、心当たりがある方が いましたらアドバイスお願いします。 1.横スクロール(右へ進む)のロボットシューティング 特徴はコナミのグラディウスのような パワーアップ形式です。 強制スクロールではなく、ロボットが歩いて ジャンプしたりします。地形によっては 上に行ったり、下に行ったりします。 2.横スクロール(右へ進む)のアクションゲーム 主人公は男の子で刀が武器だった気がします。 特徴は高橋留美子っぽいキャラクター、世界観 で、1面はめぞん一刻のようなアパートで、 その後は宇宙とかに出てうる星やつらのような ステージが続きます。ちなみにキャラクターデザイン は高橋留美子でないことだけは覚えています。 子供の頃、 ”大人になったら好きなだけこのゲームをやろう” と心に誓ったのですが、すっかり忘れていました。 いまから探して子供の頃の夢を叶えたいので ご協力お願いします。