• ベストアンサー

Access(アクセス)2003のデーターウィンドウについて

今まで意識して使ったことが無かったのですが、アクセス2003のデーターベースウィンドウのタイトルバーに(Access2000ファイル形式)と書かれています。Access2002の場合は(Access2002形式)と表示されると思うのですが、なぜ2003なのに2000形式と表示されるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。もし、この表示を2003形式へ変更できるのであれば変更方法も教えてください。お手数ですが、宜しくお願い致します。 どうして2003なのにと職場でつっ込まれて本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> なぜ2003なのに2000形式と表示されるのか Access2003で作成したデータベースをAccess2000の環境でも使用できるようにするため、 Access2003でも「Access2000形式」で保存ができるようになっています。 お使いのファイルは、Access2000形式になっているものと思います。 (記憶違いでなければ、Access2003での既定の保存形式はAccess2000形式だったのでは  ないかと・・・) > この表示を2003形式へ変更できるのであれば変更方法も教えてください。 該当ファイルを開いた上で、Accessのメニューから、「ツール(T)→データベース ユーティリティ(D) →データベースの変換(T)→Access 2002-2003 ファイル形式(2)」を選択すると、2003形式に 変換したファイルが新規で作成されます。 (上記メニューを選択すると『変換先データベース』ダイアログが開くので、変換後のファイル名を  指定して、保存ボタンをクリックします。  なお、変換前後で同じ名前で同じフォルダだと実行できないため、一旦別のフォルダに作成  するか別名で作成するかした後、元のファイルと差し替えてください) 変換したファイルでは、「Access 2002-2003 ファイル形式」と表示されるようになります。 なお、Access2003形式をデフォルトにしたい場合は、同じくAccessのメニューで、「ツール(T) →オプション(O)」を選択して『オプション』ダイアログを開き、『詳細』タブ内の右上にある、 『既定のファイル形式(T)』で「Access 2002-2003」を選択してOKボタンを押してください。

koba5868
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。