• ベストアンサー

FAXstfが使えない!

アナログの時は使えてたのですが、ADSLにして、モデムも専用のに変えてから、使えなくなってしまいました。やはりモデムが原因でしょうか? プロバイダはHi-Hoで、モデムはSUMITOMO ELECTRICのMegabitGear TE4121Cを使っています。FAX設定のモデムのリストの中にも含まれていませんし…。やはりモデムを替えるしかないでしょうか??どうかご伝授宜しくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250693
noname#250693
回答No.3

参考になるかどうか自信ありませんが、 私はstf使用時ADSLモデムを介さずに直接モジュラーケーブルで ジャックに接続しています。 頻繁に使用しないのであれば、この方法でも ほとんど煩わしさは感じませんよ。

Inabekun
質問者

お礼

早速やってみました。最初スプリッタを介していたのですが、上手くいかなかったので、直接繋いでみたら上手くいきました!こんな簡単だったんですね!灯台元暗しとはこのことです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

スプリッタの電話用の出力を二股などで分けてそこにアナログFAXモデムを接続してください。 設定は今までのファックスモデムの設定のままでいいです。 また、そうやっても送受信に失敗するときはスプリッタをノイズ対策伸された製品(メルコなどから出ていてパソコンショップで売っています)に換えてやってください。

Inabekun
質問者

お礼

アナログFAXモデムというのが別途必要になってくるのですね。PCは分からないことが多いです。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

WIN使いなのですが FAXstfとはFAX送信ソフトでしょうか? ダイヤルアップモデムで出来て、ADSLモデムでは動作しない(リストにないので使えない)ということでしょうか。 その通りです、つかえません。 ADSLモデムはFAXモデムとして使えません、現在の接続はLAN接続だと思いますので、今まで使っていたFAXモデムをシリアルポート経由で接続すれば使用可能でしょう。 ADSLモデムはそのままでいいです。 MACの事よく解っていないのではずしているかもしれませんが・・

Inabekun
質問者

お礼

< FAXstfとはFAX送信ソフトでしょうか? その通りです。 ADSLモデムは使えないものなんですね…。 アナログに繋いだら上手くいきました。ありがとうございました。