• ベストアンサー

フランスのお土産を宅急便で送る?

こんにちは。 フランスに旅行するのですが、お土産をどう調達するか悩んでいます。 ・現地で買って持ち歩く ・『世界のお土産やさん』などで発注 の、どちらかにしようと思っていましたが、別地域に行った方は、宅急便で送ってしまった、とのことでした。しかもJTBか何かと提携してたとかで、送料がそんなにかからなかったとの事です。 そんな、便利なシステムって、あるのでしょうか。 お土産の規模が、数十人なので、かって持ち歩かないで済むのが一番と思っていますが、費用の面も考えて検討中です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otamaccha
回答No.2

こんにちわ。 海外旅行先→日本へなら、海外宅急便を利用しては? 以前、パリで国際会議に出席した際、本や書類等で持ちきれなくなり、クロネコさんを利用したことがあります。他の主席者の方々で、購入したお土産品も送っていた方も。 ホテルまでピックアップにきてくれましたよ! 日系デパートや免税店でも受け付けているはず。 別送品として送るのか、一般商品(課税対象)として送るのかで価格も変わってきますが、日本での通関業務も代行→日本の指定場所まで持ってきてくれるので、とっても便利です。 別送品の場合、帰国時に申告用紙を2枚書き、通関後、空港内ヤマト運輸のカウンターに1枚提出する必要があります。これをやらないと、免税とならない場合もあります。 規制・禁止されている品物もありますから、詳しく聞いてみては? ツアー参加ですか?日本の旅行会社(現地法人)で提携?しているかもしれませんね。現地入りしたら即、現地スタッフに問い合わせてみてはいかが? URL(クロネコさん)ご参照ください。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku.html
pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! クロネコさんは、世界規模なんですね!!びっくりしました。 今回は、個人旅行です。ツアーデスクに駆け込んでみます!!

その他の回答 (2)

• pistache
回答No.3

・『世界のお土産やさん』 昔利用した時、業者さんにきいてみたら、ある程度の数を日本の倉庫にストックしてあり、国内宅急便で送るそうです。(だから送料安い) 品物は、、カタログが、旅行用品店とか、旅行代理店においてありご覧になれるかと思いますが、 私の感想、正直「気持ちだけ」の無難な品物が多いです。 (例えばチョコレートのラベルが、その国の建物(エッフェル塔だったり)とかで、チョコは普通とか。) 短期滞在ならば、現地でおみやげを探す時間も勿体ないですから、そういう点ではとても有効と思います。 ANo.1さんのあげてくださっているリンクは10%オフですね!このカタログでよさげなのがあったらいいですね。 ・『JTBか何かと提携してたとか』 これかなあ?ってのがありましたよ。 『JCB海外おみやげサービス』、というサイトを見ると http://www.jcb-global.com/omiyage/index.html 『インターネットにてご注文いただけます。 JCB海外おみやげサービス・ワールドショッピングプラザ ※本サービスにおける商品の選定・管理・配送について、2007年4月1日より業務委託会社をアイマーケット株式会社から株式会社JTB商事に変更しております。』 と有りますので、申し込みはJCBで、発送はJTBなのですね(笑) これかもしれませんね?! フランスのお土産ページをのぞいてみると、 ル・コルドン・ブルー  ガレット12箱セット\6,090 あたりが、カタログの中では安くて味的にもいいのかなあ?と。 (コルドンブルーって有名な料理学校ですよね。食べたこと有りませんが。 ガレットはブルターニュ地方のお菓子で、バターたっぷりのさくさくサブレって感じです。フランスのこういうお菓子は、日本のほど添加物入ってなくて、スーパーで買ってもまあまあいけてる味のように思います。) モンサンミッシェル・ビスケット12箱セット\6,300 も次に、ばらまくのにお手頃かなあ。(その他はもっと高いのしか載ってない。) カタログ以外では、パリのJCBは近年行ってませんが、スペインのJCBプラザに行くと、「おみやげを日本に送りませんか」パンフがあって、現地の美味しいおみやげを日本に送るサービスをやっていました。ただし、送料はまあまあするのと、ばらまくのに丁度良いかは分かりません)パリプラザでも同じようなサービスをやっているかもしれませんね。 クロネコは、ワインを送る時には重宝させて貰ってますが (送料を日本で払うことも可能なので金欠の時ありがたい) 正直すごく送料が高いので、その他のものについては、よほど大事な物を送る時以外は利用していません。 手元のパリくろねこパンフでは、 航空便の段ボール1こ25キロまで=120ユーロ=1万8千円位 3個(75キロまで)で540ユーロ と有ります。 (段ボールは標準的な大きさです)1週間弱くらいで届きます。 ネット上では荷物2キロ60ユーロ(9千円)との情報もありました。 メトロ7号線のピラミデって駅で降りてすぐです(オペラ座とルーブルの中間くらい)  でも私の金銭感覚では高く感じるので、よほど大事な物以外は郵便局の小包(フランス版ゆうぱっく)を使ってます。(毎回ちゃんと届いてますが、大事な物は用心の為送ってない) 郵便局の小包は「コリッシモ(Colissimo)のXLサイズ」といい 少し小さめの段ボール(20×27×40 素人採寸です) に7キロまで詰め放題で、39ユーロ位で送れます。 送り状に内容物と値段を書くところがあり、500ユーロ以上の品物だと申請すれば、プラス500ユーロ当たり5ユーロ弱で保険金額の上乗せができます。万一届かなかった場合は、お金で保証して貰えるようです。(裏に小さい字で、「届かなかった時はここに連絡しろ」と書いてあります。 (イタリアから送った物が壊れていたとき)日本の郵便局では2万円以下しか保証して貰えなかったですが、訊いたら日本側ではMAX2万円とのこと。) フランスの郵便局のコリッシモは、ここ4年にわたり、毎年6~7個を日本に送っていますが、中の梱包をしっかりしておくせいか、全部ちゃんと届いています。1週間から2週間で届きます。(内容物を書く爛には、盗み防止の為、つまらなさそうな物を一番上に書くという工夫もしています。地図、とか、紙とか、本、とか。間違っても ショコラ、とは書きません) コリッシモはどの郵便局にもおいてあり、日本向けは「コリッシモ アンターナショナル(赤い箱)」です。 フランスから物をおくる時のことについて、有名サイトに載っていますので、あげさせていただきます。 http://www.france-tourisme.net/f-delivery_fromFR.htm ひとつだけ注意事項は、フランスの郵便局は、日本の混んでる郵便局並に並ぶ(10分から20分)ですから時間に余裕を持った方がいいです。窓口で「コリッシモ アンターナショナル、スィルヴィープレ」と言って金を払い、窓口の少し横にずれて慌てて品物を詰めて、(また並び直したくないので)、担当窓口の人が他の人の接客をし終わるのを待ってスムーズに出す。とやってます。中に両面テープが付いてますが、自分でも一応ガムテープか、セロテープを貼り付けていますが、なしでも届きました。 今、航空会社は、荷物の重量オーバーに厳しいですから(1キロ5千円位?) おみやげを送る時以外でも、かさばった荷物など (例えばお土産はスーツケースに入れてしまい、下着など重要度が低い物を7キロまで小包で送る)など、考え方で次第では有効な手段とおもいます。 パリ三越で働いていた友人に訊いたのですが ロクシタンという所のクリームが おみやげとして結構売れてる、と言ってました。でも、数十個単位となると、すごい重さになりますよね。。 軽い物で良い物が有ればいいですね! ラファイエットのグルメ館2階はいろいろなお菓子が売ってます。 お土産の悩みから早めに解放されて、ご旅行を十分楽しまれますよう、お祈りしています。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 しかも、pistacheから折角アドバイスをいただいていたのですが、その頃既にフランスに旅立っていました。ようやく無事、戻ったところです。 次回、役立てます!! (そして買い物は、偶然入ったパリ三越・・・。日本語で大分安心してしまいました)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

JTBかもしれないし JCB(カード会社)かも 出発前に予約しておくと…とか  http://www.orico.co.jp/use/travel/abroad/souve.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! その人は、『現地で買ったものを、送った』そうです。 記憶があいまいだそうですが、宅急便業者などに依頼はしなかったようです。 URL参考にします♪