- 締切済み
セルスターターの取り付け方法?難しいですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hid_hid_hid
- ベストアンサー率38% (298/768)
セルモーターに加え、十分な容量のリレーも必要です。 メインハーネスごと交換は大変な作業になってしまうので、 サービスマニュアルなどで配線図を見て、ハーネスに追加するのがいいでしょう。 かなり大きな電流が流れるので、配線接続はしっかりと行いましょう。
- lowrider_2005
- ベストアンサー率40% (1520/3748)
セルを取り付ける部分がどうなっているかによるでしょうね。 本来あるものをはずしてフタをしているだけであれば部品を入手して組み込むだけでしょうけど、メーカー仕様でセルがないならオルタネータカバーから交換しワンウェイクラッチなどを組み込むことになるかもしれません。 正攻法で取り組むなら、お持ちの形式(北米仕様?)とセルモータの付いた仕様のパーツリストをつき合わせてどこが違うかを洗い出すのが一番でしょう。 より簡単なのは、セルモーター付きのジャンク車両を手に入れて現物あわせで部品を交換するか。 いずれにしても部品入手もままならないでしょうから、安易に考えて手を出さないほうが良いと思いますよ。 それよりも、逆輸入とはいえ一度も日本で登録していない(廃車証明書などがない)車両だと現在の排気ガス規制などをクリアする必要がありますが、そちらの心配は大丈夫ですか?
お礼
ご回答頂き有難うございます。確かに現物合わせし不足部分を洗い出し作業が手っ取り早いですよね。早速見比べから始めてみます。ご協力有難うございます。
関連するQ&A
- セルスターターの後付けって…できますか?
カブ90DXに乗ってます。ほぼ新品。 キック始動なのですが、冬場は全然かかりません。 さっと行きたい時でも、何十回もキックして汗だくになって、ようやくかかるといった感じです。 周りで原付なんかに乗ってる人をみると、セルスターターで楽な顔して始動してるのを見ると、うらやましくなります。 で、いい加減、毎度毎度のこのキック始動に嫌気がさしてきました。 (セル付にすればよかったのかもしれませんが、セル付のタイプはデザイン的に納得できなかったというのもあります。) 1) …というわけなのですが、セルスターターって後からつけたせるものなのでしょうか? 2) また、付け足すならどのくらいの費用がかかりますか? 3) セルスターターって、冬場だと何回くらいでエンジン掛かりますか? 一番初めの始動で。 ちなみに、それはそのバイクによって差はありますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- cb400ss セルについて
現在cb400ssのキックオンリー、2003年式を所有しています。 ふと、思ったのですが、cb400ss には後期モデルからセルスターターが付きましたが、パーツや部品が揃えられれば、前期モデルにもセルはつけられるのでしょうか? どなたか知恵をお貸しください!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 中古原付を買ったのですがエンジンがかかりにくいです…
昨日50ccの原付(Baotian BT 50QT-11)を中古で買いました。 セルは壊れてるのかよくわかりませんが(ボタンもないです笑)キックスタートでスタートしなければなりません、でも結構固いのと、エンジンがかかりにくいのとダブルで困ってます、、 今日は1発でかかったのですが、ほんの少し走ってみて信号で止まったらちょっとしてから止まってしまいました。。またキックでエンジンをかけようとしたのですがかからずあきらめて押してもどりました、、 バイク持ったことないので何が問題かまったくわかりませんw どう対処していいのか…no ideaです… 壊れたセルスターターは治せるのですか? あとキックスターターもかかりやすく治すことってできますか? またいくらくらいかかるかもし目安がわかれば教えてください。 通勤に使おうと思ってるのに途中で止まってしまったらどうしようとか考えたらこれじゃ不安で乗れません 一体何が悪いのでしょうか??
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- セルとキックどちらを使えばいいですか?
スズキのレッツ4に乗っています。 エンジン始動がセルとキック両方ついているのですがどちらを使ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- セルではエンジンがかかりません。キックしないと...
スズキアドレスv100 というふるいバイクをもっていますが ノーメンテナンスのせいか? セルではエンジンがかかりません。キックしないとエンジンが掛かりません。 潤滑油をどこかに指して、直すことは出来ないでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 中国製バイク ファルコンを買ってしまいました。 1500Kでセルが壊れ
中国製バイク ファルコンを買ってしまいました。 1500Kでセルが壊れ 3000kでキックペダルの エンジン部分から出ている軸が折れ、エンジンがかけられなくなってしまいました。 国産のスペイシー125 に共通部品が多いと聞き パーツ表を取り寄せてみましたが、このJF04エンジンは、セル専用で キック部品を使っていません。gy6エンジンに適合しそうなパーツメーカー 品番などご存知のかた いらっしゃいましたらおしえてください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- アドレスV100セルは回りますがエンジンが掛かりません。
クインキという会社のV100というものに乗っております。形、形状はパーツは、アドレスV100と一生のようです。何日前までは動いていたのですが、急にアクセルを戻した時にエンストしエンジンが掛からなくなりました。セルを回したり、キックで掛けようとしても掛かりませんでした。その後セル自体回らなくなり、バッテリーかと思い新品に換えましたが、セルは強く掛かるようになったが、エンジンの方は掛かりませんでした。 ナップスにもって行きましたがヒューズが飛んでいるのではないかとの事で変えましたが現状は変わりませんでした。ナップスは修理の方はこちらっではやっていないといい扱ってくれませんでした。 セルは回りますがエンジンが掛かりません。 というような状況です。 どこか原因の可能性があるのでしょうか!? またスズキ純正じゃないためそこらへんのバイク屋 さんで扱っていただけるか不安です。。。 当方東京都の八幡山に住んでいるので近くで、 オススメのバイク屋さんがあるようでしたら どなたか教えてください! 長文になりましたが読んで下さいましてありがとうございます。ご回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- メインスタンドを収納した状態でエンジンは掛かる?(スクーター)
Gアクシスを通勤の足にしている者です。 普段は「サイドスタンド(自分で後付けしました)」を利用し、エンジンを掛ける際は「セル」オンリーでした。(左膝を怪我していたので「キック」が辛かったのです・・) しかし最近、「セル」だけではエンジンが掛からず「キック」を併用するハメになってきました(バッテリーが持ちません、「セル」で散々回した後のせいか、その後の「キック」は数回で掛かる状態です) 膝の具合は良くなったので「キック」することへの抵抗は無くなったのですが、キックの際一度バイクをおりて「メインスタンド」で立たせる必要が出来てしまいとても面倒です。 「メインスタンドを取り外してしまおうか?」とも考えたのですが、メンテナンスの際はメインスタンドが有った方が便利なため「キックと干渉している部分を削り取ろう!」と思い立ちました。 ここで疑問が生じました・・・ 「干渉している部分を削り落とし、キックが可能になったとしてエンジンは掛かるのだろうか?」 ・・と 今まで「セルのみ」で掛けていた際には、メインスタンドは畳んだ状態でしたが「キック」でも畳んだ状態でエンジンは掛かりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ご回答頂き有難うございます。なかなか機材が見つからなく苦労しております。がんばってみます。