どうする?悩む私の今後について

このQ&Aのポイント
  • 私はうつで1ヶ月半入院しましたが、退院後に悪化してしまい、現在は寝たきりの状態です。
  • 入院費用の支払いが難しく、障害年金もまだ受け取れない状況です。
  • 最近の診察では医師の関心が薄く、自殺願望も出てきています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の私はどうすべきかわかりません。

以前にも質問したものでうつで1ヶ月半入院してましたが事情があり主人に退院させられ実家に帰され先日戻ってきましたが入院前中よりも悪化してしまい以前は洗濯程度は苦痛ではなかったのですが今は家事がまったく何もできない状態で悪化してしまい寝たきりです。入院したくても生保では同じ病状では2年間はできないらしくかといって実費で払う事もムリそうです。障害年金など月がたってないので貰えません。入院中に何年も入院してる方が結構いらっしゃいましたがそういった方は入院費はどうなさってるのでしょうか?また最近先生の診察も短くなった様な感じであまり話しも聞いてくれず自分でどうしたらいいのか考えなさいと薬を出すだけで終わってしまいます。もう辛くても夜も泣いてばかりでまた自殺したいと思いはじめてしまいます。今後私はどうしたらいいのでしょうか?助けて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumoseko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

大変ですね。 なんて答えてあげたらよいのか・・・ わたしが経験した病院でも長期入院の患者さんがいましたが 年の多い患者さんは障害年金を頂いて治療をされておりました。 若い患者さんは、ご両親が入院・治療代を工面しておられました。 私は、3年前会社の人事異動で本位ではなかったのですが 現場から生産管理の仕事をさせられ、そこの女上司にふとしたことのミスでみんなの前で大きな声で叱責・こちらからの問いかけには無視・それがいやで心療内科に通い始めましたが体調は改善されず、手の着かない仕事が溜まりきったとき体がおかしくなり4ヶ月休養入院させられました。 わたしは妻もあり、3人子供もおります。入院中はやはり生活費と治療代が心配で心配で辛かったです。 さいわい、有給は入院分あまるほどありましたので給料は毎月決まった額は私には支払われました。高額医療費も後からでしたが順次帰ってきました。健保も帰ってきました。 でもそんな待遇とはまた違った深刻な金銭的お悩みがあるようにお伺いできます。 (1)今はとっても辛い時だと思います。あなたはがんばってがんばりす ぎちゃったんです。今の自分はそこまでよくやったってほめてあげて ください。自殺は絶対考えてはいけません。約束して下さい。 (2)ひどいことを書くようですみませんが事情があるにせよ、ご主人は  辛いあなたのことを考えずにあなたを退院させた。もとの貴女にもど ってほしければ、ご主人が金銭的なことは責任を持つことはあたりま え。金銭的に困っているのであれば出来るならあなたのご両親・ご主 人のご両親・お互いの兄弟にあなたのご主人が頭を下げて御借りする ことだって出来るのではないでしょうか?わたしが貴女のご主人だ  ったらそうします。貴女が家事が気になるようなら私ならやります。 ご主人にそれが出来ないようならあなたからご両親に頼んでみたらい かがでしょうか? (3)先生の言い方を拝見しますとなんてぞんざいな言い方と思いますが  この病気は自分の体調に合わせ貴女が服用する薬を選ぶことも出来る 筈です。納得いかなければ先生を変えてもらうことも考えて下さい。 私も発病から3年立ちます。薬は入院してから何も変わっておりません でもいつかは治ると信じています。

その他の回答 (10)

  • sumoseko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

starroseさん おはようございます。 頑張り屋さんなんですね! そんなに鬱々としながらも 洗濯をなさろうとするstarroseさんは 立派です! 決して役に立たない奥さんなんかではありません。 でも今は、頑張っても100%物事ができるなんて 思わないで下さい。 今日はここまでやれたんだって自分で自分を褒めて下さい。 私も会社では、あせってポカミスばかりやっていますよ。 私も会社もそんな自分を責めてばかりいますが・・・ でも今日はここまでやれたんだって自分で自分を褒めて あげるとなんか落ち着いてきます。 やってみて下さい。 お互い少しずつこの病気を治して行きましょう。

starrose
質問者

お礼

長々とお付き合い頂きホントにありがとうございました。ご自分もお具合が悪いのにこんなにお話を聞いて下さりホントにに感謝しております。私もマイペースでムリせずできる事をひとつずつこなしていきたいと思います、SUMOSEKO様もムリなさらないようマイペースお互いにでがんばりましょう。そしてまた何か逢ったら是非また相談にのってくださいね。

  • sumoseko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

starroseさん。 回答補足拝見しました。 どうかそんなに落ち込まないでください。 辛いですね。 でも、生きましょうよ。 約束して下さいね。 この病気はケガと違い病状が目で見えません。 心身疲弊しきっていても外傷がないから 周りの人は、怠けているとか、弱虫だとか、 ひきょうものとか、自分を変えろとか そんな目でしか見てくれません。そして自分を 悪い方に悪い方に追い込んで行くんです。 判断力も落ちているから何を考えるのも 最終決定を選らんでしまおうとするんです。 私もそうです。 今はご主人と少し距離を置いたほうが良いと思います。 卑怯な事かと思われるかもしれませんが逃げてもいいです。 そしてお互いに相手のことを考えて見られてははいかがですか。 実家に帰れればいいんですが無理ですかね? お母さんに辛いこと言われても甘えましょうよ。 貴女のお母さんじゃないですか。 実家で少しずつ自分を取り戻して行けませんか?

starrose
質問者

補足

長々とお付き合い頂き心から感謝してます。実家には先月20日程帰省しましたが家に着いたとたんに3日間寝込み家にいても何もできず辛かったです。それからまた自分の家に戻ってきて寝込んでしまいました。今は毎日何とか生きてるのが精一杯で家の事もできず迷惑をかけてしまってる事に自責の念を感じながらいきてます。なのでイライラして暴れたくなったりして我慢したりかと思えば泣き続けたりと自分がどうしたいのかさえわからずいきてます。食欲もなくまた体重も減り始め一日一日無駄にいきていてみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいで情けないです。それでも洗濯位はと思い時間がかかりながらもやってはいますがたったそれだけなのに疲れて動けなくなりこんな役に立たない奥さんならいらない方がいいのではと考えてしまい片身が狭いです。外出も一人だと倒れそうになってしまうのでなかなかでる事ができず家でひきこもってます。

  • sumoseko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

こんばんは。 ご気分はいかがですか? 回答になるか自信ないです。 (1)生命保険にあなたのご主人が言われているような 記載がなかったら生命保険は使えるんではないでしょうか? (2)高額医療費の払い戻しは、ご主人がどのような 保険に入っているか(国民保険・会社の健康保険等) で払い戻しの形態がかわってくるでしょうし、 所得によっても上限額が変わってくるそうです。 病院で1割または2割の負担をした後、1カ月の負担を 合計してその限度額が超えた場合、高額医療の払い戻し を受けることが出来ます。 保険によっては、市役所から申請書がきてそれに記入して提出したり する事もあるようです。 私の場合は、会社の健康保険でしたので、申請書は書く事もなく 自動的に?自分の給与の中に入って来ました。 入院時の食事代や差額ベット代等は含まれません。 病院でも教えて頂けると思いますので確認して見て下さい。 私の場合、支払いから3カ月後位から払い戻しがありました。 貴女が以前に入院されているのであれば、なんらかのかたちで ご主人に払い戻しがあったのでは? (3)この病気になり、私が休職した時は会社で休みなさいと言われ 入院できる病院の初診待ちで1カ月(自宅療養)・初診後、入院まで 2週間、2カ月の入院、退院後、産業医から職場復帰の許可まで 1カ月(自宅療養)かかりました。今でも月に1~2回通院で会社を 休んでいます。今も調子悪いんです。私は、会社も家族も、今は一緒にいるのが辛いんです。 ですから、貴女のご家族が言われる様に簡単に治る病気ではないと思います。 ご主人に、お金の事は心配するな。養生してゆっくり治せって。 言ってほしいですね。 貴女が悩んでいるのは、お金のこと事より、そんな言葉を ご主人にかけても貰いたいって思いから 来ているんではないでしょうか?

starrose
質問者

補足

SUMOSEKO様もお具合が悪いのに何度もありがとうございます。私も今は誰ともいたくありません。なのでできたら入院したいと思っていたら主人からそう言われてしまったし最初の入院の時もやっとさせて貰って恐らく保険の入院費がオーバーしはじめたので退院させられのだと思います。それと保険は自分の社会保険なのですが一度退職してから保険の延期をしてもらっているのでどうなっているかわかりません。恐らく入院費は3割負担ではないかと思います。通院は自立支援で1割負担です。SUMOSEKO様の言うようにもっと思いやりのある言葉を求めているんだと思います。それなのに期待はずれの発言で傷つき落ち込み夜になると泣いて死を考えてしまいます。

  • sumoseko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

こんにちは。 この病気を、ご主人に理解させる事はむずかしそうですね。 生保の契約内容をもう一度確認して見ることは出来ませんか? 同じ症状では2年間はできないと言う事ですが ご主人が言っていることが本当にそうなのか貴女自身が確認を して見ましょう。 生保が使えなければ・・・ 高額医療費の戻りが私にはありましたよ。 ご主人が貴女を入院させるにあたり 高い治療代を支払う事には変わりませんが 限度額以上医療費を支払った場合 後でご主人に高額医療の戻りが入るはずです。 お支払いした全額は戻って来ませんが。 ある程度まとまった額で戻って来ます。 貴女を救ってくれる方策は 必ずありますから。 今はあきらめないでゆっくり静養をして下さい。

starrose
質問者

補足

いつもお優しいお言葉ありがとうございます。保険証を確認しましたが内容が難しくまたそういった記載はありませんでした。高額医療費はいつ頃戻るのでしょうか?昨日母から電話があり妹(精神科の補助をしてます)に話したらしいですがそんなに長引く事はないだいたいみんな1ヶ月位でよくなってる、他の病気じゃない?病院変えたらと言われてしまいました。どうしたらいいのか…

  • sumoseko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こちらも何度もすみません。 心配です。 あなたの周りに助けを求めても駄目なようですね。 この病気になった時は、重大な決定(退社・離婚・・・) は、しないが鉄則です。少し待ってよく考えて下さい。 どうかあなたが今考えている事はやめて下さい。 私は、貴女に対し、人に聞かれたくない事まで参考に お話しています。 だから、地獄だの、生きていくことなんてだの。 私も、同じなんですよ。 でも、いつかまた前の自分に戻れるって生きていますよ。 貴女の考えを先生に伝えたのであれば、先生は貴女を 保護する行動にでるはず。 それが貴女のストレスうんぬん・・・ って、その先生は、なんなんでしょう?疑問が起こりませんか? ただ、貴女の症状を見て薬を処方するだけの先生ですか。 すぐにでも、病院のトップに相談して先生を変えてもらうなり、納得が行かなければ病院を変えるなりしてでも別の先生にみてもらう事をお勧めします。 御家族が、ご主人を説得する事が出来なければ、先生から貴女の症状を 納得行くまで説明して頂きましょう。 現在通われている先生は、貴女がこんなに悩んでいるのにご主人に何も説明はしないんでしょうか?

starrose
質問者

補足

度々私ごときにこんなに真剣にお返事頂きありがとうございます。主人には主治医から4回ほど説明を受けましたがわかって貰えてなく先生も諦め顔です。またその先生も理解して貰うのは諦めなさいといいます。先生にすら見捨てられた感じで私にはなすすべがありません。少しでもいいから一人というか家族と離れたいのですが生命保険が使えないらしく入院すらできません。もう限界です。

  • sumoseko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

回答になるか解りませんが・・・ 今の、私の状況をお話します。 現在の投薬は、退院時に比べ多くなっております。 退院時より状況は悪化していると思います。 復職してからの無理が今の私をまた追い込んでいます。 会社は私の復職に力を入れてくれました。 人事異動、頑張れる職場に復帰・・・ 通院している先生は、随時、私の変化を見てくれて、適切な 処方をしてくれます。 退院後、自傷行為が多くなった時には再入院を薦めてくれましたが やはり、家の事が気になります。(長女の進学・次女の不登校・住宅ローン・有給が無い)やはり、家族と、お金と、時間の問題です。 もう入院は出来ないからと言う私の言葉に先生は無理ならいつでも来て下さいと言ってくれました。これで私は安心したです。 入院時、親しくなった患者さんは、みんな快方に向かって進んでいます。 連絡 その他、病院でお会いしても、お互いに話しかけたりしません。 この気持ちが分ってくれる人も私から離れていきます。 私だけ、取り残されているなんて、変に心配したりして。 家族も会社も、「退院したし、それから1年以上経っているし、いつまでもくよくよするな!」 「うつ病なんて、気の弱い人がなるんだ。もっと気を大きく持て。」 なんて平気で言われます。うつ病なんてなった人しか解らないのかもしれませんね。 会社の若い人は、「それならうつになって会社休んじゃえばいいジャン。 休み勝ちジャン。」先にこんな病気になったほうが得な考えを私は実際に 私の前で言われました。そうじゃないんだ。そうじゃないんだ。 私は、今の環境の流れに翻弄されて今の自分を流れのまま流しています。 今の貴女には辛いかと思いますが・・・ 病院あるいは、担当の先生、変われるならすぐに変えてください。 他の先生の話を聞いて見て下さい。 おかしい、貴女の受診している先生。 でも貴女が今そんな状態でおられるから先生の態度に敏感になっているのかも知れません? 回答補足を拝見してますが、ご主人は、この病気に全く理解はありません。 でも今の貴女は、パソコンで状況を私達に知らせてくれる事が出来ます。 そんな事が出来るんです。 では、電話で遠方の家族に現状を知らせ、御家族を呼びご主人を説得させる事だって出来ると思います。 大変だけど、やって見て下さい。 そして約束して下さい。 生きてください。 貴女は生きていて良いんです。

starrose
質問者

補足

何度もありがとうございます。主人が理解してないことは母も知っています、でもその母や家族もあまり理解してなく妹も精神科に勤めているのにもかかわらずきつい事を言ったりします。やはり自分がなってないとわかって貰えないのですね。もう毎日生きてる事が地獄の様です。生きてる意味がわかりません。

noname#234035
noname#234035
回答No.5

生保で同じ病気で3カ月ごとに入院していた人がいました。 ですから、あなたも入院可能だと思います。 病院の信頼出来る医師に相談されたら、いかがでしょうか。 自殺念慮があるのも、医師に伝えてたほうが良いですよ。 生保が止められた場合、生保以外には、高額医療費の支給などもあるのではないでしょうか。 とにかく、至急、病院に行きましょう。

starrose
質問者

補足

お返事ありがとうございます。本日病院に行って死にたいと行った話しもしたし以前より何もできなく悪化してる旨も話しましたがあなたのストレスの原因を何とかしなきゃどうにもならないと言われストレスの原因がもう何なのかさえもわからないと言ったところ自分で何とかしないと言われて薬を出してもらって追い出される様に終わりました。入院についても主人に同じ病気では2年間はできないからムリと言われてしまったんです。しかも入院は2ヶ月までしかできないからと言われてしまいました。もう私にできる事は死ぬことしかないのかと思ってしまいます。

  • sumoseko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

生きましょう。 生きていて良いんです。 自分をそんなに責めないで下さい。 そして生きるって約束して下さい。 入院施設がある病院なら相談窓口があるはずです。 そこで金銭的問題を相談してみても良いかと思います。 自分一人でで責任を背負わないで下さい。 背負っちゃいけないです。 今は、貴女の前にご主人しか助けてくれる人は見えないかも 知れませんが、ご主人以外にもあなたを助けてくれる人は 必ずいます。 周りをよく見て下さい。 貴女の御両親や、兄弟・姉妹・・ 貴女が動けなければ、まず周りを見て下さい。 必ず、貴女を助けてくれる人がいます。

starrose
質問者

補足

残念ながら今は誰も頼れる人はいません。主人は病気はまったく理解しておりませんし家族も遠方に住んでいて頼れません。最近は病院の先生すら頼れない気がして。ストレスや何故そんなになったのかと聞かれましたがもう何が何だか自分でもわからないんです。生きる意味がわかりません。

  • sumoseko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

大変ですね。 なんて答えてあげたらよいのか・・・ わたしが経験した病院でも長期入院の患者さんがいましたが 年の多い患者さんは障害年金を頂いて治療をされておりました。 若い患者さんは、ご両親が入院・治療代を工面しておられました。 私は、3年前会社の人事異動で本位ではなかったのですが 現場から生産管理の仕事をさせられ、そこの女上司にふとしたことのミスでみんなの前で大きな声で叱責・こちらからの問いかけには無視・それがいやで心療内科に通い始めましたが体調は改善されず、手の着かない仕事が溜まりきったとき体がおかしくなり4ヶ月休養入院させられました。 わたしは妻もあり、3人子供もおります。入院中はやはり生活費と治療代が心配で心配で辛かったです。 さいわい、有給は入院分あまるほどありましたので給料は毎月決まった額は私には支払われました。高額医療費も後からでしたが順次帰ってきました。健保も帰ってきました。 でもそんな待遇とはまた違った深刻な金銭的お悩みがあるようにお伺いできます。 (1)今はとっても辛い時だと思います。でもあなたはがんばってがんばりすぎちゃったんです。今の自分はそこまでよくやったってほめてあげてください。自殺は絶対考えてはいけません。約束して下さい。 (2)ひどいことを書くようですみませんが事情があるにせよ、ご主人は 辛いあなたのことを考えずにあなたを退院させた。もとの貴女に戻ってほしければ、ご主人が金銭的なことは責任を持つことはあたりまえ。金銭的に困っているのであれば出来るならご主人のご両親・貴女のご両親・お互いの兄弟にあなたのご主人が頭を下げて御借りすることだって出来るのではないでしょうか?わたしが貴女のご主人だったらそうします。貴女が家事が気になるようなら私ならやります。ご主人にそれが出来ないようならあなたからご両親に頼んでみたらいかがでしょうか? (3)先生の言い方を拝見しますとなんてぞんざいな言い方と思いますが この病気は自分の体調に合わせ貴女が服用する薬を選ぶことも出来る 筈です。納得いかなければ先生を変えてもらうことも考えて下さい。 私も発病から3年立ちます。薬は入院してから何も変わっておりません でもいつかは治ると信じています。

starrose
質問者

補足

早々にありがとうございます。主人はお金に厳しく保険で賄えないと判断したためと元々何度も病気を説明しましたが理解がなく、というよりは病気だと思ってない仮病だと位にしか思ってないんだと思います。もうほんとに生きるのに疲れてしまいました。このまま生きてていいのでしょうか?

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

そうなったのは何が原因なのでしょうか? そうなった原因をなくせば心は軽くなると思いますが。 私は精神的にまいってしまい、うつ病?みたいなものにかかった経験があります。 結局鬱だったのかはわかりませんが。 そのときの私は自分に存在価値がなく、死んだら誰も悲しまないとか、自殺するにはどうすれば一番迷惑がかからないかななんて考えていました。 まあ今でも、もし世界が私の命ひとつで救えるなら喜んで差し出す思いはありますがw 私が立ち直ったのは、まずきちんとしたサイクルで生活できるようにし、ストレスをためないようにして外を歩くようにしたからでした。 そしてちょっとだけでも興味を持ったらやってみる。 はっちゃけてみる。 溜め込まないのが大事です。 まあそれからも家族のこととか仕事のこととかでいろいろ苦労して今に至ります。 とりあえず朝起きて朝の空気吸ってみてください。 簡単に食事を取って散歩。 気持ちがいいですよ。

関連するQ&A

  • 統合失調症、障害年金2級について

    統合失調症です。 障害年金を申請しようと考えていますが、病歴などは細かく審査されるものなのでしょうか。 厚生年金の3級ではなく、国民年金の2級の障害年金を取得したいのですが・・ 病状は重く、家事が難しい状態、入院歴2ヶ月です。 先月、退院しました。 先生に伝えて障害年金のために2級程度で診断書を書いてもらえないでしょうか。 退院してから具合が悪いです。再入院すべきでしょうか。 再入院した場合は、症状が重たくなり、障害年金2級は取得できる状態になるでしょうか。 障害年金2級を取得するには、どの程度の入院歴が必要でしょうか。 具合も悪く、復職できる自信がありません。困っています。 先生にいって、再入院すべきか悩んでいます。

  • 統合失調症 退院して呆然

    統合失調症と診断され、二ヶ月入院していました。 退院して、日常生活をはじめたのですが具合があまりよくありません。 人ごみに酔う、家事が苦痛、育児がむずかしいなど、いろいろです。 退院したばかりなのですが、どうしようもなく社会復帰はのぞめないような気がしてきました。 家族のまわりの人にも迷惑をかけています。 入院前より妄想はなくなったのですが、家事がうまくできません。 退院時に気おつけたほうがいいことってあるでしょうか。

  • 障害年金は就職したら次回診断書提出で不利?

    現在、障害基礎年金二級を受けていて、かつ生活保護で精神科に自立支援で通っています。 病状が落ち着いたので再就職を考えているのですが、収入が低ければ(確か350万までは一部停止にならない)年金はストップしないですが、いきなり生保通院止めて社会保険で通院したら医師によっては次回の診断書提出時に「収入も一般社員と同じで安定してるので年金はストップでいいんじゃない?」ってなりませんか? カルテに受付事務で生保→社会保険と書かれると思うし… 確かに年金ストップしても生活は余裕です。でも万が一就労により病状が悪化して退職後生保も年金もないとなると不安だなと思って… 特に鬱病の場合、就職して一年以内に辞める人多いと聞きました…

  • 社会復帰

    鬱状態と診断されて、もう三年位たちます。 診断を受けてからも、通院しながらバイトをしていました。自分に厳しいらしく、無意識に緊張していました。接客業でしたから、他人の目というのがあったのかもしれません。 他人の目があったから就職もしましたが、もの凄く忙しく病状が悪化した為、逃げるようにすぐ辞めました。 辞めてから自分という人間がますます嫌いになり、自殺未遂もしました。それからは、廃人のように暮らしています。 親のすねをかじって生きているのが、苦痛です。だからまたバイトから始めたいのですが、どのような職種がいいでしょうか?あと、同じような気持ちの方で、克服した方いらっしゃいますか?

  • アルコール依存症入院中の一時帰宅の可否

    家族がアルコール依存症、うつ病で入院2週間目です。 これまで、何度か中途半端な入退院を繰り返しています。 今回は、徹底的にアルコールを抜き精神的な治療に あたると言うことで入院しました。 これと同時に、彼の父親の病状が悪化し、ここ数日中に も急激な悪化でもしもの事が起きる可能性が高いです。 その様な場合、一時的にでも退院させたほうがいいのでしょうか。 ただ、その後の展開ではお酒に手を出す環境にもおかれるでしょうから、 これまでの入院が無駄になります。 私は、彼が少しでも良くなった状態で退院し、どのようなシチュエーション であれ、その姿で父の前に姿を見せれればいいと思っていますが 、普通では、一時退院させることが適切なのでしょうか。

  • 実費負担の入院費について

    こんにちは。 どの病院でも費用が変わってくるのは承知でお伺いさせていただいています。 この度保険証のない親族が実費負担で入院をしないといけないかもしれません。 病状は風邪をこじらせてウイルスが悪化しており、安静にするため入院をした方がいいとのことでした。(強制ではない) これからお正月なので、休館日も増えると思うのですが、そういうことで費用が休日料金になったりもするのでしょうか? なにか適切でなくてもかまいません、小さい情報でもかまいませんので情報おねがいします。

  • 生活保護を受けている精神障害2級の

    者の病状が悪化した場合において。 アパートに入居の状態から、入院となった場合にですが。 入院がそこから長期になり(むしろ病状の悪化に伴い社会的入院に近い状態。退院できたとしても施設等への入所などに限定される場合)アパート等が無用の賃貸物件となったときの費用はどうなるのですか? 生活保護課の指導で、アパートが引き払われることになるまでは想像できますが。その生活保護者の住所地というのはどこになるのですか?

  • うつ病を患う友人について。

    どうか彼女を助けて下さい。 友人女性の事なのですが、その友人はうつ病を患い今現在病院に(4ヶ月)入院しています。 過去にも2度の入院経験があります。 そして今月いっぱいで退院するとのことでした(経済的理由も含め) 入院費のほうはどうにかなるようです。 しかし仕事のめどがたっておりません 面接は受けたようなのですが落ちたとの事でした。 退院が近い事もあってその状態のまま部屋を借りたようです。 そして、その焦りからくる不安で病状が今現在悪化しています。 今は生きる事が苦痛でたまらないと僕に明かしてくれました。 (直接話す事ができる状態ではないのでmailでのみのやり取りです) そして、両親とは過去にトラブルがあったようで頼る事はできないとの事です どなかた彼女を救う糸口になるような回答.アドバイス等いただけませんでしょうか。 心配でたまりませんどうか宜しくお願いします。

  • うつ病経歴・・・

    うつ病のことで質問したいのですが、 今までに自殺未遂を繰り返し、 何度か入院した という経歴をもっているような人が 旦那・妻と一緒にいると病状悪化につながると思い 離婚したらそのあとどのような経歴をたどるのでしょうか? そのまま自由な生活をし、病状はよくなるのでしょうか。 どこかの本で見たには、 最初のほうは大丈夫で活気ある生活をしているが そのうち 酒・薬物などに溺れて、 自殺未遂をするケースが多い ということが書いてありました? これは本当なのでしょうか?

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。