• ベストアンサー

韓国の住宅事情について教えてください

韓国にいる兄が親に借金のお願いをしてきているのですが、端から聞いていて不自然なところがあります。 韓国事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、この話におかしいところがないかどうか(常識的な面も含めて)教えていただけると幸いです。 兄は韓国人女性と結婚して、スウォン(ソウルの隣)にいます。 お嫁さんのお母さんの家の二階に、二世帯住宅のような感じで住んでいます。 そこは開発のための立ち退きで、数年後出て行くことになるそうです。 立ち退き料がもらえない代わりに、その後経つマンションにただで入れるそうですが、名義がお母さん一人になっているためお母さんの住む部屋しか確保してもらえないそうです。 名義は一人で、家族と一緒に住んでいるのが普通だと思うのですが、ここからもう話がおかしいです。 一緒に住むにはどのくらいの広さかわからない、と言います。 兄一家はお母さんと同じマンションに住むつもりらしく、「マンションを買う権利を150万で買えば自分たちも住めるようになる、住まないとしても人に貸せるから無駄にならない」と言い、親に「150万週明けに送ってほしい」と言ってきました。 広さも支払い金額もわからないマンションの購入を決めるのはおかしいと思うのですが、韓国では普通なのでしょうか? また、今やってる店の敷金や礼金にあたるお金も親から借りていますが、日本に比べて破格に高いのですが、韓国では物件にかかるお金が日本よりも高いのでしょうか? また、兄は土地に投資もするようなことを言っていましたが、韓国は地価も落ち着いてると思うのですが、どうなのでしょう? 兄も頼る人がお嫁さんしかしなくて、お嫁さんが上昇志向が強くて兄の稼ぎよりも贅沢をしたいらしく、親への借金につながっているようです。 兄は結婚してから親に「金」「金」と言うようになり、人が変わってしまいました。 お嫁さんは親がお金持ちで、言えばいくらでも送ってくれると思っているようです。 普段は親孝行なそぶりを見せます。 親には兄にお金を貸すのはやめるように言っていますが、外国で苦労して不憫に思っているらしく、つい貸してしまうようです。 (もちろん返ってきたことはありません) 兄も電話をかけただけで百万単位のお金が入ってくるので、味をしめてしまっています。 親に貸さないように説得するには、どういう言い方があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)
回答No.2

韓国ソウルに住んでいます。 隣の国とはいえ、いろいろと制度が違うので、ご心配かと思います。 表面上だけの回答をしますと・・・ まずお兄さんが150万(円ですよね)でマンションの購入件を買うという話ですが、これはあり得ます。 韓国では不動産バブルが続いており、マンションを転売して利益を得る一般人も多く存在しています。もちろん法律等で実際に住まない人、つまり転売による利益獲得が目的は禁じられていますがなくならないようです。 広さについては、これも法律で最低限の居住空間が決められています。 また敷礼金の件ですが、韓国ではそのようなものの代わりに、入居保証金(「チョンセ」と言います)を大家に納めるのが一般的な方法です。ただしこの保証金は退去時にはそのままの金額が返納されます。 またこの金額はかなり高額で、例えば以前住んでいた家はちょっと広めのワンルームという感じですが、約1000万円でした。 この金額は私が退去するときには満額返却されます。 大家はこの金額を銀行に預けるなどして、その金利で利益を得るのです。ですから、「日本に比べて破格に高い」というのも事実ですが、それは満額返却されるものです。 なお韓国でももちろんこのような大きな金額をポイッと出せる人はそれほど多くはないので、多くの場合は、銀行からの住宅ローンで借りることになります。 また実際にはこうした保証金と毎月の家賃の組み合わせでいろいろとバリエーションがあり、保証金を少なくする代わりに、毎月の家賃を高めに設定するとか、保証金を高くする代わりに毎月の家賃はなしにするとか・・・ 以前住んでいた家は、1000万円を預ける代わりに家賃はなしでした。 現在住んでいる家は保証金は安いのですが、家賃は約25万円です。 もちろん全てが全て、こんなに高いのかと言えばそんなこともないですよ。 保証金約100万円で家賃が約5万円位の物件だってあります。ただしワンルームとか、築年数が古いとか、不便な場所にあったりするとかですが。 また土地への投資ですが、韓国の土地バブルは続いているので、投資するという考え方はあるでしょう。スウォン市もここ数年建築ラッシュが続いているので地価が高騰しているようですから。 「上を見たらきりがない」のは当たり前なのですが、今の韓国はみんなが上しか見ていない状態という感じがします。韓国でも指摘されていますが、かつての日本のバブル景気を彷彿とさせます。 お兄さんのご苦労については分かりませんが、確かにいくら身内とはいえ親から頻繁にお金を借りる(もらう)というのは、あんまり感心できることではないでしょうね。 余談ですが、韓国は身内の関係は日本よりも強いので、日本人から見ると一方的に甘えられていたり、負担を押しつけられていたり感じることが多々あります。 お嫁さんの方も、そこにお金があるならば借りちゃえという位の気持ちかもしれません。 日本では親のものは親のものであって、決して子供のものではないですが、韓国では親のものは子供のものであり、子供のものも親のものという感覚が非常に強いです。 文化的な違いもありそうなので、疑問に思ったことはご両親からお兄さんにきちんとお話しされるのがいいかと思いますよ。

maroon987
質問者

お礼

韓国は想像以上に住宅事情が厳しいんですね。 回答していただいた内容に思い当たる点が多々あり、納得しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 とりあえずわかる範囲でお答えします。  まず韓国は典型的な父系社会で、未婚の女性は不動産を買うのが 本当に大変です。お兄さんの奥さんは外国人と結婚しているので、 おそらく戸籍上はまだお母さんの戸籍に入っているものと思われます。 つまり外形的には未婚と一緒ですね。  そのため、今の家がお母さん名義であり、その補償としてお母さん ぶんの部屋しかあてがわれないのは、十分にありえそうなことです。 ※父親が亡くなった場合は息子が、息子がいなければ母親が  筆頭者になります。余談ですが子供は必ず父の姓を継ぎ、  父がいない場合のみ母の姓を継ぐことができます。  次に敷金・礼金の件ですが、韓国では大家さんに多額のお金を預け、 大家さんがその金利を家賃に当てる代わりに月々の家賃が安い~無料に なる「 チョンセ 」( 前払い金の意味 )という仕組みがあります。 このチョンセでは 1000 万円近いお金を預けることもあります。 http://www.pusannavi.com/area/area_r_article.html?id=1113  土地への投資は微妙ですね。韓国人の配偶者がいるとはいえ、韓国で 外国人が土地を買うのは大変です。法的には 1998 年に外国人に対する 土地取得制限が撤廃されたのですが、そこは土地=ウリナラですから、 やすやすと日本人には売らないでしょう。韓国に中華街がないのは 有名な話ですが、華僑が土地を買えなかったことが理由のひとつです。

maroon987
質問者

お礼

日本では普通のことでも韓国では勝手が違うということがよくわかりました。 文化的に似てるようで違いもけっこうあるんですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えについて

    数年前、親がマンションを購入しました。ローンは私の兄名義で住宅金融公庫からお金を借りました。実際の支払いは親がしており、 住んでいるのも親だけです。 しかし今年になってその兄が結婚し、家を建てたのです。 その為、金融公庫から、兄が2つの家のローンを組む事が出来ないと言われ、私の名義でローンを組みなおさねばならなくなったそうです。 (親は定年して年金暮らし) こういうケースってあるものなのでしょうか? 私は名前だけとはいえ、住んでもいない家のローンも組みたくなければマンションもいりません。どうにか出来ないものかと悩んでおります。

  • 皆さんご教授お願いします。 家族との関係

    皆さんの意見が聞きたいです。 自分には2つ上の兄がいます。42です。 この兄が学生の頃からパチンコや娯楽にはまり学生ローンで約350万くらい借金しました。親は1回目だからと全額を返済しました。 後に、毎月親に返して完済したようです。真実は分かりません。そして社会人になっても変わらずパチンコ三昧で借金を繰り返しました。自分の名義では借りられなくなり 弟の自分名義で借りてほしいと言ってきました。仕方なく自分名義でアコムから借りました。もちろん返済してカードは切りました。 兄は利息だけを返す自転車操業でした。 自分が住んでる地域は車がないと生活出来ません。しかし兄は自分で車を買った事がありません。親の古くなった車を何台も譲り受けていたからです。今思えば親は兄に車を譲りたいが為に車を買ったんだなぁと思っています。自分の働いてる会社が倒産になってしまい退職金が250万くらい出たのですが 兄はそれを貸してくれと、借金に返すから もちろん毎月返していくと。 断りました。電話がかかって来るたびに五万貸してくれっていう電話でした。 今年に入って知ったのですが 彼は実家暮らしで毎月生活費を親に渡していたのですが、五年前から2万しか渡さなくなったそうです。いつもは7万。 その足りない分は親が年金で工面していたそうです。母親がお金がもうないと泣きながら言ってきて発覚しました。 兄は結婚していますので嫁さんに話しました。結果消費者金融に350万親に300万 が発覚しました。嫁さんには消費者金融の借金はそっちでやってくれと、先ずは親に返してくれと話をしました。しかし親はこっちのは後でいいから、消費者金融の方を先に返しなと言ったそうです。多分、返さなくていいになると思います。何のために動いたのか分からなくなり、兄は当たり前ですが親も縁を切りたいくらいな気持ちになっています。 自分はどうすればいいのか もう疲れてしまいました。

  • 兄が結婚します。お嫁さんのお母さんのことで…

    アラサー既婚女です。 兄が今年結婚することになりました。 公務員で年収は400万くらいだと思います。 お嫁さんになる方は心の病があるため専業主婦になります。(今も仕事はしていません) とても明るくて私の両親とも仲良くしてくれる方です。 お嫁さんのお母さんについて相談させてもらいたいです。 母子家庭で女の子2人を育ててきたお母さんですが(お父さんは病死されたそうです…) 現在癌の治療をしていています。 兄もお嫁さんもお母さんのことが心配なので、 ちょこちょこ帰れるようにお嫁さんの実家近くの賃貸で暮らすことに決めたそうです。 お嫁さんのお姉さんも今年結婚するそうです。 ちなみにお嫁さんのお母さんは持ち家(団地)です。 そこで、結婚が決まったとたんお嫁さんがこんなことを言いました。 嫁「お母さんを兄に扶養してほしい」 正直兄はお母さんを扶養するほどの収入がないので 兄「それは厳しい」とお断りしたそうなのですが、 嫁「それならせめてお母さんの治療費を払ってほしい」と。 私は身内びいきと思われてしまうかもしれませんが、 それならお嫁さんが週1でもいいからお母さん分を働いたらどうかなと思うのですが。。 お姉さんも結婚するなら、お姉さん夫婦と一緒に折半でもいいんじゃないかな・・・とか 思うのですが。 なんか兄ばかりが負担かかっているように感じるのです。 本人もそう思ってます。 私の考えはおかしいのでしょうか?またどうしたらよいでしょうか?

  • 住宅ローンの返済  長文です

    現在父と兄名義で3400万円ローン残の家があります。家を購入した後兄は婿に行ったので、家のローンは父一人で返済していました。昨年婿に行った先で兄と嫁名義で家を購入し、2000万円程ローンがあるそうです。 父は定年退職したので家のローン返済に大変困っており、売却をするため調べた所、1600万円でしか売れないそうです。残りのお金は返済できないので、自己破産すると言っていたのですが・・・ 兄が婿に行った先の義父が出てきて、父に自己破産されると兄の家も取られかねないので、私に実家に入り兄名義から私に名義を代えて実家のローンを払うように言ってきました。私も大金を払えるほどの稼ぎはありませんので断ると、又違う手段を考えてきました。 1・父はまた嘱託社員で働いているので、実家を売らずに私も毎月定額を払って、父兄私で実家のローンを返済していくという案。 2・実家を売り、兄と嫁の家を兄の義父名義に変更し、兄と嫁が離婚、自己破産し、一緒に暮らしながら時がたったら又義父名義の家を買い取る形にし、再婚するという案。 でした。1の案は私に全く得のない話ですし、父が働かなくなったらのことを考えると、無理があります。 2の案は…そんなうまい事いくのか?って感じで、私にはどちらも納得いくものではありません。 とりあえず1の案について断ったのですが、すっかり家中が私を悪者に思っており、私だって出来ない事を引きうける訳にもいかず、とても悩んでおります。 この様な場合どうするのがいいのでしょうか…?父が自己破産しても、兄の家を取られずにすむ方法はありますでしょうか?

  • 住宅が担保になっている場合。

     こんにちは。 私のだんなの兄が今、消費者金融などからおおよそ一千万円以上の借金があるみたいです。  現在、住んでいる家を買う時に、自営業だった為、姉(兄にとっては妹)が名義を貸して、5分の3を姉の名義、5分の2を兄の名義で購入したそうです。  その時に、30年ローンを組んだのですが、姉の名義で無いと借りれないという事で、共同名義(保証人のような形で)家を建てました。  このたび、どうにも借金や住宅ローンやらの支払いが滞ってどうにもならないので、家を売る事になったのですが、どうも家を担保に兄が400万ほど消費者金融から借金をしている様子です。  住宅屋さんの話では、銀行から順番にお金を回収していくのが本当らしいのですが、金額が安い場合、邪魔というのか違う法的手段で阻害する可能性があると言われました。(あまりよくわからないのですが)  で、実際姉は兄とは別の家に住んでいるし、保証人も両親が生きていた頃に勝手に取った手続きなので、これ以上迷惑を受けたくないそうです。  もし、このまま行くと姉は兄の借金を背負う可能性があります。なんとかそれを阻止できる方法があれば教えて下さい。  

  • 借金について

    兄が借金をしているのが、発覚しました。 兄は一人くらしをしているのですが、借金から逃げ回っているそうです。 そして、金融会社の人が実家まで取り立てにきたそうです。 母はこのときに兄が借金していたのを知ったそうです。 兄がこのまま借金を払わなかった場合、母親は兄の借金を返済しなければいけないのでしょうか? そして、私も借金を返済しなければいけないのでしょうか? ちなみに私は嫁に出ています。

  • 恋人の予測される「家庭の事情」

    私の彼の家の事なんですが。 彼のお父さんは、 彼(ひとりっこ)が小さいときから、他県に出稼ぎに行っており、 60歳を超えた今も退職することなく、 年に数回しか帰ってこないそうです。 農家ではないので、農家の出稼ぎというわけではなく、 また、船乗りでもありません。 ちなみに仕事内容は「ガテン系」だそうです。 念のため、一応県庁所在地なので、過疎化が進んでいるということもなく、 普通に地元でも仕事はあると思えるのに・・・です。 家は古い持ち家でローンも終わっているとのことですが、 けっして裕福ではなく、お母さんも60歳を超えていますが 若い頃からずっと、今も毎日パートに出ています。 家の世帯主はお母さんになっています。 なんか、不自然で不思議だとは思われませんか? 最初この話を聞いたときは、 お父さんが若い頃に莫大な借金を作り、 それで地元に居られなくなり、出稼ぎに行っているのかなぁ・・・と 思ったんですが、付き合いだして間もないのにそんなこと聞けるわけもなく、 先日、私らもこのまま付き合ったら結婚だなという話が出たんで、 やっと、それとなく聞いてみたんですが、 違うという答え。 まぁ、そうであっても、本当のことはまだ言わないと思いますし、 万が一親に借金があっても子供とはベツモノなので、 保証人になってさえいなけりゃ私はいいのですが・・・ 彼とお母さんも、ずっと同じ家に住んでいて、 彼のほうはひとりぐらしで家を出ていた時期もあるので、 (つまり、別に息子が家を出てもお母さんひとりで食べていけるお金はある) 借金から逃げるような怯えた生活をしているようには見えません。 でも、気になります。 ほかに考えられるセンとしては、 「お母さんは正妻ではなく実は愛人であり、彼は愛人の子供」 とか? 自分としては借金よりこっちのほうが全然いいのですが。 それ以外に考えられる事情が無いでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 兄の借金

    兄の借金 兄は以前、多額の借金を作りました。借金は親が返し、二度としないと約束。カードもすべて解約しました。 それから4年何もなかったのですが、兄にお金を貸してほしいと言われ3万円を貸しました。理由は子供の給食費を払うお金を落として今日中に振り込まないといけないということでした。小遣いも一緒に落とし、手持ちがないそうです。兄の奥さんに話すように言いましたが、難しい奥さんで言えないとのことでした。わたしは怪しいと思いながらも、カードローンに手を出す前にと、お金をわたしました。 でもまた一週間あとにまたお金を貸してほしいと言われ、今回は断ることに。 兄はまたカードローンに手を出していると思われますか? いずれも金曜日にお金を貸してほしいと言われ、ひょっとして返済日なのではと思っています。 財布は持ってるみたいです。小遣いも一緒に落とすものでしょうか? わたしは結婚式を2週間後に控えています。夫に話すべきか、親に言うべきか迷っています。 波風たてたくないですが、手遅れなってはと心配です。またもし兄がまた借金していたことを知ったら、兄の奥さんは離婚すると思います。どうしたらいいでしょう。

  • 住宅ローンの名義変更?

    今年マンションをローンで購入しました。 名義は私で家族全員で入居しています。 今回私が外国の人と結婚することになり私が海外に移住することになりました。 私には兄がいてるのですが、マンションのローンを兄の名義?(兄が新たに借り換え?)に変更して家族がこのまま、マンションに住めるでしょうか? それとも、マンションを売って、引越ししなければいけないのでしょうか? 他に何か手があればアドバイスなどお願いします。

  • いきなりの立ち退きを迫られ困っています。

    いきなりの立ち退きを迫られ困っています。 両親はすでに他界し私(35歳男)一人で住んでいます。 建物は父名義のままです。 土地は母の義理の姉(母の兄の嫁)の息子名義です。 義理の姉の夫(母の兄)はすでに亡くなっています。 家は母の実家と同じ敷地内に離れとして立てられています。 母の両親がここに建てなさいと言われてそうしたそうです。 母の実家はかなりの資産家ですが、母の両親が亡くなっても相続は義理の姉が独り占めして 1円も相続はできませんでした。母はものすごくおとなしい性格でしたので文句も言えなかったのでしょう 実家は豪邸ですが、私の家はトタン平屋の雨漏りもするオンボロの家 で、先日、母の義理の姉の娘さんから、あなた達は他人の土地に住んでいて今まで土地代を1円も払っていないし、あなたの住んでいる家を建てるときにあなたのお父さんが私たちに沢山の借金をしたそれも返そうとしないじゃないかといわれ今年中に出て行けと、私はそれなら立ち退き代をくれと言ったが、やはり土地代を払っていないのと借金のことをいわれ1円も出さないといわれました。 もう何がなんだか分かりません、今まで土地代や借金のことを言われたことも無いですし契約書も無し 支払い催促状?や請求書等みたいのも一度もありませんでした。(いくら払えばいいのか分からない) 今母の実家に住んでいるのは、母の義理の姉とその娘です。土地の名義になっているのは母の義理の姉の息子ですが、とても仲が悪く疎遠になっているようです、一度その息子さんから電話があってあなたの住んでいる土地は、あなたのお母さんのものだから立ち退きを言われたらお金を請求すればいいと言われました。 今からでも母が貰うべきだった相続を請求できるのか?立ち退きの正当性などどうすれば良いのでしょうか? 離れとして建てられたのは40年ほど前です。 母の両親が亡くなったのは25年ほど前、私の母が亡くなったのは17年前、私の父が亡くなったのは3年前 相手に法律のことを言っても理解してくれるとは思えません、いつか放火されてしまうのじゃないかとか考えて夜も怖くて眠れません。