• ベストアンサー

無修正の画像や動画を購入すると罪になるのでしょうか?

ネット上で販売されている無修正の画像や動画を購入すると罪になるのでしょうか? 友人に調べてほしいといわれているので、できるだけ詳しく説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から言うと罪にはなりません。 購入した画像や動画をネットにUPしたり、第三者に販売したり 配布したりすると罪になります。 参考URLのアダルトサイト初心者講座を参考にしてみてください。

その他の回答 (2)

• salam95
回答No.2

売主に関しては、わいせつ図画販売罪(もしくは頒布罪)(刑法175条)が成立することになりますが、同罪には当然相手方(買主)がいるのに処罰規定がないことから、買主は罰せられないということになります。 児童ポルノに関しても、売主に関しては、提供罪(児童ポルノ法7条)に問われることになりますが、買主に関しては、現状では処罰規定はありません。 もっとも海外では買主でも、譲受罪や所持罪が規定されているところがあり、当該国の回線を使って購入した場合、当該国の犯罪が成立する可能性はあり、その場合、当該国に行ったときに検挙される可能性はあります。

kagawa85
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

かつての売春法と同じで、明確な規定は無いから買い手側は現状では特に罪には問われません(だから売春法の方は買春防止条例などが出来たのです)、買ったものを転売などしたらその時点でアウトですけどね。 ただし、地方条例(例えば奈良県等)で未成年ポルノ購入に関しては取り締まる条例は存在します、これだと買ってもアウトです。 詐欺(ワンクリやフィッシング)などの温床ですから罰せられる云々の前に手出さない方がいいですよ。

kagawa85
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。