• ベストアンサー

今の学部とちがう学部へ入りたい。

suzukitakutoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

>仮面浪人は金銭的には苦しくはないのでしょうか? 塾に行かなければ、基本的に参考書代だけです。 >行きたい所には必死に勉強しないといけないと思うので、かなりしんどくはならないのでしょうか? しんどいです。 受からなければ、その大学を卒業し、就職することになると思います。 サークル、バイト、ボランティアをしていなく、しかも、成績も悪いとなると就活も大変でしょう。 落ちてしまった場合、その努力は客観的に認められるものでないので、精神的にも苦しいと思います。 私は編入経験者ですので、そちらの話をさせていただきます。 編入試験は、大半が、英語と専門科目です。 学部が違うところにいくとなると、専門科目の勉強も1からしなければなりません。 英語の割合が一般入試より高いところが多いので、英語が得意なら偏差値の高い大学に行くことも可能かもしれません。 しかし、単位も元の大学のものがあまり認定されず、3年次で入学、3年間で卒業になったりします。 また、学校歴に劣等感があるのであれば、編入は一般で入学したものより楽したと見る人も多いらしいので、解消されないかもしれません。 私個人としましては、センターの申し込み締切がすぎていなければ、浪人生として、もう一度一般入試を受けたかったです。英語が苦手ということが大きかったのですが、+1年通うなら編入にメリットをそこまで感じませんでした。 塾はいきませんでした。編入はそういう人も多いらしいです。 (一緒に編入勉強する仲間はいませんから「らしい」です) そもそも、編入の勉強ができる塾が地方にはありません。 入学金はもう一度払うことになるので、親に迷惑がかかることは避けがたいと思います。 個人的には、学内に学びたい学部や制度があるのなら、転学部をすすめます。 劣等感を解消したいのなら、(仮面)浪人をすすめます。 編入だと入学したあと慌ただしいので、バイトする時間もほとんどありません。一般で入学すれば入学金くらいなら返せるでしょう(私立大の入学金はよく知らないのですが)。 英語が大得意なら編入の方が偏差値の高いところに入り易いかもしれません。 どの方法にしろ、一人で勉強する覚悟は必要だと思います。

pepe-ron
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。