• ベストアンサー

個人年金保険

mongorianの回答

• ベストアンサー
  • mongorian
回答No.1

わかる範囲でお答えします。 まず、以前にお勤めの会社は、保険会社との契約を結び、 契約者の給与から引き去り、まとめて、会社から送金することにより、 保険会社の業務の一部を肩代わりする、と言うことで 団体適用の扱いをされていたのだと思います。 つまりは、会社と会社の契約により、団体扱いとなり 保険料が数%割引されていたのです。 それが、退職により、会社の給与からまとめて他の契約者と 一緒に送金できず、保険会社が直接引き去りを行うために、 その手間分、高くなる。 ということで料金の違いは理解していただけますでしょうか。 また、再就職先については、その会社がご契約の保険会社と 団体扱いの契約を結んでいれば、また、安くなりますし、 その数により、さらに安くなる可能性もあります。 団体契約も、その契約数で割引率が違うようです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 団体扱いも個人の扱いも手間は一緒だと思っていたのですが、そうでもなさそうですね・・・。 会社によっても違うんですか、わかりました。