• ベストアンサー

イラストレーターで文字列を円の中におさめたい

大小2つの円を重ねて、その大と小の間に文字列を配置させたいと考えています。 文字列をきれいに丸の形にするにはどうしたら良いのでしょうか? またこの作業にはイラストレーターとフリーハンドどちらが使いやすいでしょうか? できればすべての作業をイラストレーターで行いたいと思っています。 久しぶりに使うとすっかり忘れてしまっていますね。。。反省 どなたか教えていただければありがたいです。 またイラストレーターの基本的な操作などをみることができるオススメのサイトがあればあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_to
回答No.1

こんにちは。 大小2つの円、どちらでもいいですがどちらかの円のパスに 対して「パス上文字ツール(文字ツールの中のサブメニュー にあります)」を使用し、パスの大きさや文字詰めを変更 して丁度2つの円の中間に来る様調整されてはどうでしょうか。 この時、「パス上文字ツール」を適用する円はコピーして別レイヤー にでも置いておかれるといいと思います。 あるいは大小の円の間にもう一つ円のパスを作ってもいい です。 基本的な操作のサイトは…ちょっと知りませんが「イラレ 基本操作」 などのワードで検索をかけると結構ヒットしますね。

mayyyz
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました! どこかにあったな~という記憶しかなくて。。 一生懸命上のメニューの中から探していました。 ツールの中も今度からじっくりと探すべきですね。 勉強になりました。 サイトのほうがなかなかいいものが見つからないのですが。。。 じっくりと探してみますね。 本当にありがとうございました!