• ベストアンサー

ライラの冒険/黄金の羅針盤 っておもしろいんですか?

ライラの冒険って映画は面白いんでしょうか?? 『ある時代、一人の若者と一つのアイテムが、世界を救う』みたいな設定映画には使い古し感がありまだ見ていないのですが、見た方の感想を聞かせてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

1のかたとちがって、まだ映画を観てなくて、しかも非常に簡単な回答で申し訳ないのですが、 本をだいぶ前に読みました。(映画化がわかる前) それで、黄金の羅針盤など、小物づかいやなにや、映画になりそうだというか、ビジュアル的に魅力は感じたものの、 話を読んで、正直な回答。あまり、期待したほどではなかった。ということでした。続編もです。これは、私的な意見なので、違う方もたくさんいらっしゃるでしょうが... 使い古されたアイテムでも、面白いものはたくさんあるとは思いますが、「うーん。古本屋に売ろうかな。」と、私は、首を傾げてしまったのです。 なので、その原作の映画化...ということで、私は観に行こうという気分にもなりませんでした。テレビで観れるようになったら観ますが。この話が大好きな人には、申し訳ない。です。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね!ハリーポッターやロードオブザリングなど、原作を元に製作された映画って原作の方が面白いって方が多いけどライラに関してはどちらもあまり面白くないのかも・・・?ちなみに古本屋で売るよりオークションの方が高く売れますよ!放映されたばかりですし、原作欲しい方いっぱいいると思うので。沢山の方に意見頂きたかったんですけど、あまり回答が付かないので鑑賞した人が少ないのかな?

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

映画の宣伝で「この世を救うのか滅ぼすのか 予言の少女」って言っていたと思います。 この世が教権 すなわち神の支配する国なわけです。 その神の国を滅ぼすと予言された少女がライラなんです。 この作品はキリスト教のやり方を批判していると言う人もいる。 この世は教権が支配する世界だが、サタンもおり、サタンがいる限り、脅威は続くと考えているんですね。 公式サイトかパンフレットに書いてあったと思うので、少し明かすと、ライラの父親はサタン役なんです。 それで教権側はライラの父親を殺そうとする。 でも、ライラの父親は真実を示す羅針盤を読めない。 羅針盤は過去に破壊されたんですが、ライラの学校の校長がひそかに1つだけ残しておいて、それをライラに渡すんです。 ライラはその羅針盤を読める。 何故校長はライラにそれを渡したのか? 教権の理想郷 楽園は、必ずしも人々にとっての楽園ではない と校長はうすうす感ずいたからじゃないかと。 教権側で、教権の理想郷の実現に貢献していたのが、ライラの母親。 娘はその理想郷の建設を阻止する存在だと知らされたら、ライラが世界(教権が目指す理想郷=教権が支配する世界)を滅ぼす前に、ライラをどうにかしなければならないですよね。 アダムとイヴの物語知ってます? イヴが蛇(サタン)に言われて知恵の実を食べた。 目が開いた。 それでアダムにも食べさせた。 アダムの目が開いた。 それを知った神は、アダムとイヴを神が支配する楽園から追い出した。 創世記の内容なわけですが、キリスト教グノーシス派の考えは、この神はレベルの低い神で、本当の神は別にいる という考え。 グノーシス側の創世記では、彼らから光を奪って自分の農場でアダムとイヴをこき使っていた神だったが、蛇が彼らに光を与え、それで真実が見えるようになり、本当のことを知ったアダムとイヴを神は自分の支配する国からたたき出した というものなんです。 当然、正統派を自称するキリスト教派は、これを異端だとし、迫害しました。 そして自分達だけを信じなさいと人々に教えた。 そして人々の目を塞いだ。 人々の目を塞ぐにはどうすればいいか? 図書館を閉鎖して、人々が書物を読まないようにしたんです。 知恵を持たないようにしたんです。 人々が知恵を持ちたいという欲望を否定したんです。 それは神が許さなかったということを忘れましたか? と創世記のエピソードを持ち出し、知恵を持とうとする行為は、神のいいつけに背く行為だと教えたんです。 でも唯一だけ信仰はしろ、そのために 聖書だけは読んでいい としたんです。 自分達が言うことだけを信じていれば救われる と教えた。 光を奪われた人々は、教会の指示通り 他国を侵略 破壊 強奪 していった。 教会の言うことは神の言うことだと信じており、自分達が他国の人々を殺し、土地を奪い教会にその略奪したものを捧げることは、すなわち神に捧げることだと信じ、殺して奪っていった。 これが正統派キリスト教側が主張する神の国、楽園なわけです。 それに異議を唱えるものは、容赦なく拷問して殺していった。 あまりにも恐ろしい恐怖政治なわけで、人々は逆らうことなく、教会の命令に従って、殺されないよにしたわけです。 自由意志などありません。 ロボットの同じです。 この沢山のロボットの頂点に立つのが、この映画では教権なわけです。 ロボットたちは、この教権が支配する世界を楽園だと思ってコキ使われているわけです。 その教権が支配する国を滅ぼす可能性があるのが、ライラ。 これは独裁政治の国でもいえることです。 お隣の国は、トップの悪口を国民は言わない。 じゃあ 本当に理想的な国なのか?  文句言う人がいないが、言うと殺されるから言わないだけじゃないのか? そのような恐怖政治の下で自由意志を奪われて生きる人々は、果たして本当に楽園に住んでいるのか? 自由意志が無い、つまりダイモンを持たない。 ライラの母親は人々から自由意志を消そうとするんです。 自由意志を持たなければ、人々は幸福になれる。 自分で考えて悩むことがなくなり、教権が言う通りにしていさえすればいいわけです。 そうすれば悩んで苦しんだりすることもなくなる。 娘であるライラに自分が味わったような苦しみを味わって欲しくない。 だからライラから自由意志を奪ってあげよう って考えなんですね。 この映画は3部作になるそうです。 今、公開されているのは第一部。 かわいい動物が沢山出てくるので、それに目を奪われがちです。 表面上の物語の流れを読むだけでは、作者の主張は見えてきません。 誰が善で誰が悪なのか、固定して見てしまうと、頭こんがらがると思います。 どっちから見て悪なのか と二つの軸を見比べながら見ないと、わけわからん となるかも。 とても美しいライラのお母さんをニコール・キッドマンがやっています。 とても美しいがとても危険な役柄をみごとにこなしています。 こえーー! が目が釘付けになります。 鎧熊のイオレク・バーニソンも、戦いに負けたことで、人間の奴隷となり、酒びたりで人生を捨てたような存在だったが、彼のダイモンである鎧を取り戻したとき、彼は復活するんですね。 というわけで、動物だけがダイモンじゃないようです。 ダイモンとはなんなのか と考えながら観ると、またストーリーの流れとは別の、水面下に広がる世界も見えるんじゃないかと思います。 子供が見ると、勇敢な女の子が熊にまたがり走る楽しい映画 となるかもしれません。 でも、実はこの作品は、大人向けなんです。 子供じゃ理解できない。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意外と深い高尚な題材の映画ですね。予告で見る限りは、ハリウッド的に子供にも興味をもってもらえるように甘く味付けしすぎている感がありましたが。小説のほうを読んでみたくなる回答でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ライラの冒険」の世界観を教えてください。

    「ライラの冒険」の映画をみたのですが、 途中で眠くなってしない世界観がよくわかりませんでした。 1.ダストって何ですか?人間に悪さをするものですか?空からやってきてダイモンを通じて入ってくると説明していましたが。何のことやらさっぱりです。 2.ライラはなぜ特別なのですか?ただ一人羅針盤で占いができる理由はなんでしょう。 3.冒険の目的はなにですか?パラレルワールドを統合することでしょうか?強権をやっつけて真実をもたらすことでしょうか?(その真実の意味が不明なのですが) 4.ダイモンは本当はいらないのでしょうか?分離すれば自由になれるようなことをいっておりましたが。 5.悪い人たちは子供たちに何をさせようとしたのですか?分離実験だけですか?なぜ雪国まで連れて行ったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おすすめの異世界冒険ファンタジー映画

    ハリーポターシリーズ ライラの冒険 ナルニア国シリーズ エラゴン  以外 で、主人公は人間で異世界に迷い込んでしまうという映画でその中から面白いと思った映画を教えてください。

  • 冒険者たち(アロンドロン出演ではない) ご存知の方いらっしゃいますか?

    以前、ビデオ店で「冒険者たち」というビデオを借りました。よく聞くアランドロン主演のものでなく、小国の若者が世界を駆け巡り、クーデターや独裁者に翻弄されながら活躍するというストーリーです。 あとで知りましたが、原作はハロルドロギンスの「冒険者たち」(落合信彦の訳で集英社から出ています。または「ダックス」という書名)で、とにかく設定のスケールの大きさ、人間描写、ビジネス、恋など、あらゆる要素を盛り込んだ大作です。 原作通りではなかったと思いますが、この映画をまた見たいのですが。まずご存知の方いらっしゃいますか?販売しているのでしょうかね?

  • 冒険ものの映画ってありませんか?

    こんにちは、少年が冒険する映画が好きです。 たとえば主人公たち(少年)がしたい探しに行く「スタンド・バイ・ミー」、家族においていかれ一人で家を守る「ホーム・アローン」など。 「ホーム・アローン」は一種の冒険だと思います。 こういう冒険ものでお勧めの映画ってありませんか? 教えてもらった作品はできる限り見てみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 「ライラの冒険黄金の羅針盤」にでているビリー

    「ライラの冒険黄金の羅針盤」にでているビリー役の男の子の名前を教えてください! 調べてもわからなかったので・・

  • 本を探しています。

    「ライラの冒険」「スパーダーウィックの謎」など、映画で公開する小説ばかりですが、 冒険ファンタジー小説が好きで良く読んでいます。 映画で公開しない本でも構いませんので、冒険ファンタジー系の本を紹介して下さい。

  • 冒険をしたいために

    教えていただきたいのですが、 私は、昨年まで台湾で仕事を行っており海外で働くうちに 他の外国人の方たちの文化、風習その他いろいろともっと自分の目で見てみたいということを考えてこれから真剣に数年後にいきたいと考えております。 然し、スポンサーや芸能人がいない限り、実際一人で海外を渡り歩くには言葉の問題や金銭的な問題が出てくると思います。 私の考えでは日常会話程度の英語さえ話せればどの国にわたっても何とかやっていけると思っています。只、冒険するのではなく、ある程度外国人の方と交流を持ちながらバイクや車、飛行機、船などで旅をしていく風に考えてます。 実際、海外にて旅、冒険をしてきたかたがいれば参考に、なんでも良いので 一人での冒険、旅するにあたりアドバイスしていただけないでしょうか? ちなみに、お金は1億くらいを目標にして期間はおおよそ3年から5年をめどにしています。 当然、情勢が悪い国は、常時現地情報を収集して無理ならその国へは入国を断断念しますが、世界全各国を目標に入国をして歩いていきたいと考えております。

  • こんな冒険映画知りませんか?

    自分で調べてみましたが分かりませんでした、情報が少ないですが分かる方、いましたら教えてください。 ・人数は5人ぐらいで主人公と主人公の弟?甥?、女性が1人にその他に少し居たように思います。 ・地下の洞窟を長い時間、冒険した後に船で海を渡ってどっかへ行きます。 ・何人かは帰ってくるのですが主人公の弟?甥?のような人はまた1人で冒険に行ってしまいます。(確か地下の国?で知り合った向こうの世界の女性に惹かれていたけど最後の方に逃げる為に別れてしまいます) こんな情報ですいません・・・。うろ覚えな情報ばかりです。 年代的には1990年代?だとは思いますが断定は出来ません。有名な方は出ていなかったように思います。 見た事のある方しか分からないと思いますが知っている方、教えてください!

  • 冒険家のサイトについて

    海外旅行が大好きな物ですが、 自分では行けない、見れないような世界を見せてくれる冒険家の本や写真などを見るのが好きなんです。 ナショナルジオグラフィックなども好きです。 海外旅行な好きな方でしたら、同じような方も多いと思って質問してみました。 現在進行形の冒険のサイトを見ながら、自分も冒険した気になれたらと思い、 現在行われている本格的な冒険のホームページやリンク集を探しているのですが、なかなか見つかりません。 関野さん他、国内の方のサイトでしたら少しだけは見つかるのですが。。 英語ページでも構いません。冒険家サイトやリンクでおすすめがありましたら、是非教えて下さい。

  • 戦い冒険のない異世界もの

    主人公が突然異世界に飛ばされてしまう…というお話には 必ずといっていいほど、その先の世界で戦いや冒険が待っていますが、 異世界に飛ばされたものの戦いや冒険がないというお話(漫画でも小説でも)は 果たしてあるのかと疑問に思いました。 行った先がいたって平和だと話になりにくいということもわかるのですが、 今まで一度もそういった作品を見たことがないので 知っている方がいたら教えてください!