• 締切済み

エレキブルースギター上達、究極の裏技を教えてください

noname#64696の回答

noname#64696
noname#64696
回答No.2

「リック」って何ですか・・・? 音楽をやる際に「耳コピ」が苦手なのは私からすると致命的だと思います。 特に「ブルース」なんてそれ以外にあり得ないとさえ思うものなのでちょっと長く書かせて頂きます。 何が大事かと言えばやはりテクニックなんぞよりも「個性」ですよね・・・? ここで意見の違いがあるともうお終いなんですけれど。。。 それには自分の好きなプレイヤーのリズムを体に染みこませ、その集合が自分の「プレイ」になる訳です。 それが出来るのは「耳」だけなんですよね。 「耳」と書きましたけれど、もう少し詳しく述べると「体全体」なんです。要するに「体にリズムを刻み込む」のが大事なんです。 ですから曲やフレーズを何度も巻き戻して聞き、そのプレイヤーのテクニックを修得すると同時に、そのプレイヤーの「パッション」も同時に修得する事になるんですね。。。 教本やDVDはお手軽ですよね?簡単にテクニックが分かります。 しかし効率を求めると、それだけ落ちてしまう大事な要素があるという事なんです。 もうちょっと具体的な話をします。 これは初心者さんに書いたものでコードの話ですが、言いたい事は一緒ですので載せておきますね。 例えば、Cというコードを習得する際に、教本を見れば一発ですね? なにせ押さえる所が書いてあるわけですから・・・。 しかし実際のプレイヤーを見ていると分かるのですが、同じCという音でもそれぞれ独特で違う押さえ方をします。 指の数が違えば、場所も違う。 その人独自の押さえ方によってその後のフレーズにも影響して来るんですね。 それが他のプレイヤーには真似の出来ないその人独自の演奏法になる訳です。 例えばみんなは小指を使うけれど、自分の押さえ方では小指が開くから、また違った旋律がつくれる。となる訳です。 それには自分なりのCの音(勿論この時はCなんていう事も知りませんよ・・・)を耳で聴いた音をたよりになんとか探していかなければなりません。つまり自分でコードを見つける、作るという事ですね。 これは大変ですよ?コード表を見れば一瞬なのにCを習得するのに1ヶ月かかるかもしれませんからね。。。 しかもCだのBだの分からない訳ですよ。 ただ日本人の悪い癖で、その1ヶ月が無駄と考える人が多いんですよね。その1ヶ月の間、ギターの指板をさまよっている間に、音のリズムとか、音の質感とか、「教本」には絶対に書いていないギターの「触り心地」みたいなものを得る訳です。 しかもその練習は「音符」には書いていないその人の「癖」や「リズム感」までも修得していく訳ですよ。 これが大きいんですね。 自分の好きなプレイヤーの「リズム感」や微妙な「タッチ」や「癖」は絶対に「楽譜」には書かれていませんから。 その好きなミュージシャンの「個性」をもコピーする事になる訳です。 そうした事を色々なプレイヤーについてやっていく事によって、その集合が自分の「個性」になる訳なんです。 これが本当の「個性」を持ったプレイヤーになるか、只の「コピーマン」になるかの違いです。 まあ、音楽に詳しく無い人に説明するなら、数学の「公式」ありますよね?あれをただ教えられて数字を当てはめて答えを出すのが日本の勉強です。でも問題自体の本質を考え、自分で四苦八苦しながら「自分なりの公式」を導き出して答えを出すのではまるっきり意味がちがいますよね? それこそ本来の「数学」の姿を学べる事になりますし、その自分で「公式」を作った過程い於いて様々な他の知識が身についてくる事になるんですね。 この両者はまるっきり違うものですね。 前者は「受験用」、後者は「数学者になる基本」ですね。 長くなりましたが、重要なのは苦手と言っていないで「耳」で取って下さいという事です。 それが最上で唯一の練習法だと思います。。。 >マンネリ、ワンパターンから脱出できません。 これは「個性」という自分独特のスケールや運指、リズムを「耳、体」に染みこませていないからですね。。。 >練習や努力は惜しみなく、結構努力はするタイプです。 だったら大丈夫でしょう・・・?

alisonn
質問者

お礼

いやー、レベルが高すぎる回答で自分など到底、その域には辿りつけ そうもありません。が、ご教授頂いた事は、今後肝銘しできるかぎりやっていきたいと思います。丁寧なご指導、ありがとうございました。