• 締切済み

エレキブルースギター上達、究極の裏技を教えてください

noname#64696の回答

noname#64696
noname#64696
回答No.2

「リック」って何ですか・・・? 音楽をやる際に「耳コピ」が苦手なのは私からすると致命的だと思います。 特に「ブルース」なんてそれ以外にあり得ないとさえ思うものなのでちょっと長く書かせて頂きます。 何が大事かと言えばやはりテクニックなんぞよりも「個性」ですよね・・・? ここで意見の違いがあるともうお終いなんですけれど。。。 それには自分の好きなプレイヤーのリズムを体に染みこませ、その集合が自分の「プレイ」になる訳です。 それが出来るのは「耳」だけなんですよね。 「耳」と書きましたけれど、もう少し詳しく述べると「体全体」なんです。要するに「体にリズムを刻み込む」のが大事なんです。 ですから曲やフレーズを何度も巻き戻して聞き、そのプレイヤーのテクニックを修得すると同時に、そのプレイヤーの「パッション」も同時に修得する事になるんですね。。。 教本やDVDはお手軽ですよね?簡単にテクニックが分かります。 しかし効率を求めると、それだけ落ちてしまう大事な要素があるという事なんです。 もうちょっと具体的な話をします。 これは初心者さんに書いたものでコードの話ですが、言いたい事は一緒ですので載せておきますね。 例えば、Cというコードを習得する際に、教本を見れば一発ですね? なにせ押さえる所が書いてあるわけですから・・・。 しかし実際のプレイヤーを見ていると分かるのですが、同じCという音でもそれぞれ独特で違う押さえ方をします。 指の数が違えば、場所も違う。 その人独自の押さえ方によってその後のフレーズにも影響して来るんですね。 それが他のプレイヤーには真似の出来ないその人独自の演奏法になる訳です。 例えばみんなは小指を使うけれど、自分の押さえ方では小指が開くから、また違った旋律がつくれる。となる訳です。 それには自分なりのCの音(勿論この時はCなんていう事も知りませんよ・・・)を耳で聴いた音をたよりになんとか探していかなければなりません。つまり自分でコードを見つける、作るという事ですね。 これは大変ですよ?コード表を見れば一瞬なのにCを習得するのに1ヶ月かかるかもしれませんからね。。。 しかもCだのBだの分からない訳ですよ。 ただ日本人の悪い癖で、その1ヶ月が無駄と考える人が多いんですよね。その1ヶ月の間、ギターの指板をさまよっている間に、音のリズムとか、音の質感とか、「教本」には絶対に書いていないギターの「触り心地」みたいなものを得る訳です。 しかもその練習は「音符」には書いていないその人の「癖」や「リズム感」までも修得していく訳ですよ。 これが大きいんですね。 自分の好きなプレイヤーの「リズム感」や微妙な「タッチ」や「癖」は絶対に「楽譜」には書かれていませんから。 その好きなミュージシャンの「個性」をもコピーする事になる訳です。 そうした事を色々なプレイヤーについてやっていく事によって、その集合が自分の「個性」になる訳なんです。 これが本当の「個性」を持ったプレイヤーになるか、只の「コピーマン」になるかの違いです。 まあ、音楽に詳しく無い人に説明するなら、数学の「公式」ありますよね?あれをただ教えられて数字を当てはめて答えを出すのが日本の勉強です。でも問題自体の本質を考え、自分で四苦八苦しながら「自分なりの公式」を導き出して答えを出すのではまるっきり意味がちがいますよね? それこそ本来の「数学」の姿を学べる事になりますし、その自分で「公式」を作った過程い於いて様々な他の知識が身についてくる事になるんですね。 この両者はまるっきり違うものですね。 前者は「受験用」、後者は「数学者になる基本」ですね。 長くなりましたが、重要なのは苦手と言っていないで「耳」で取って下さいという事です。 それが最上で唯一の練習法だと思います。。。 >マンネリ、ワンパターンから脱出できません。 これは「個性」という自分独特のスケールや運指、リズムを「耳、体」に染みこませていないからですね。。。 >練習や努力は惜しみなく、結構努力はするタイプです。 だったら大丈夫でしょう・・・?

alisonn
質問者

お礼

いやー、レベルが高すぎる回答で自分など到底、その域には辿りつけ そうもありません。が、ご教授頂いた事は、今後肝銘しできるかぎりやっていきたいと思います。丁寧なご指導、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターでブルースとジャズをコピーしたいのですが・・・

    大学生でジャズ研に入っています。ギターで教則本のフレーズばかり毎日練習しているのですが、あまり効果があがらないのでそろそろ曲のコピーをしてみようと考えています。ジャズとブルースの曲をコピーしたいのですが、いくつか条件を挙げるのでこれらに当てはまる曲のタイトルをおしえてほしいです。お時間があればよろしくお願いします。 ・速弾きの持久力をつけたいので速弾きのフレーズが多いもの ・チョーキング、ビブラートやピッキングのなめらかなアクセント(ゴンチチみたいな)、ブルース的なミュートなどのニュアンス的な面を学びたい ・ペンタトニックスケールの音使いを学びたい ・ジャズについてはできれば理論についての解説がついている教本てきなものがいい。もしくは、ジャズの理論を分析するための教本のタイトルを教えてほしいです。 ・エフェクターを持っていないので、できればアンプ直でできるもの 条件が多すぎるのですが、いくつか当てはまるものがあれば回答おねがいします

  • エレキギターでアドリブで弾くには?

    エレキギターを何年かやっています。この曲いいなと思ったらある程度の曲はコピーして同じように弾けるようになりました。最近はブルースに興味を持ち、戦前のものから最近のものまで、いろいろ聴いてコピーしてます。そこで質問ですが、特にブルースなんかだと適当にアドリブで気軽にジャムセッションに参加できれば面白いと思うのですが、僕は実はアドリブができません。今まではこのフレーズいいなと思ったら、完コピして喜んでいたのです。今では、完コピがあまり意味の無いことに思えてきて、とりあえずマイナーペンタを覚えてそれなりにアドリブができるように練習しようとしていますが、いまいち効果的な練習方法がわかりません。アドリブに関する教則本などのフレーズを弾いても、結局その1トラックを完コピしているだけのような気がして、それをどうアドリブで活かすのかがわかりません。根本的な意識改革(大げさですが)が必要な気がします。アドリブで弾けるようになるための効果的な練習方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • エレキギター上達方法について

    エレキギターを始めて4年目です。ジャンルはR&Rでローリングストーンズもどきの曲にエース・フレーリーもどきのギターソロをつけると いった感じのオリジナル曲をやっています。耳コピーが全然ダメで、とりあえずスケールポジションだけは頭に叩きこんで、曲やリフにあわせてインプロでやってきました。これまで20曲近くに各16小節のソロを書いてごまかしながらやってきましたが、さすがに引き出しがなく限界です。そこでもう一度最初から、これまでとは全く別のアプローチでギターを上達できるようあらたな練習プログラムを組みたいと考えています。そこで、下記の要項を前提にお勧めの上達方法があればアドバイスをお願い致します。 1)耳コピ全くダメ、とにかく才能がありません。楽譜も読めません。 (曲を多くコピーして、リックの引き出しを増やすという王道の練習ができません) 2)レベルは「初心者からみたら指がよく動き凄いことやってるみたい。でも、上級者からみたら、なってないなぁ!」って感じです。とり あえず基本、拡張スケールポジションはキー毎に把握、上昇・下降フレーズ、ラン奏法、ある程度の早弾は(かろうじて)こなせてます。 3)スケールはマイナーペンタ主体です。 とにかく「才能もセンスもない。でも上達したい!」というのが大前提です。その他、インプロ、リック作りのヒントなどあればご教授願います。

  • アコギでブルース!

    アコギでブルースを練習したいのですが、これはイイ!という教則本、DVD等を教えていただけないでしょうか?

  • アコギでブルースを弾きたい

    こんにちは。アコギでブルースを練習したいと思っているんですが、 初心者向きの教則本とか、DVDとかお勧めを教えて下さい。 簡単なフレーズのもので良いのですが 宜しくお願い致します。

  • ギターでメジャー系のスケールを弾くとき

    マイナーペンタトニックは手癖になるくらいたくさん弾いてきたんですが、どうしてもメジャーペンタトニックを弾くとなるとうまくいきません。 マイナー系のナチュラルマイナーやドリアンとかはマイナーペンタの形で2ndや6th足す感じで何となく弾けるんですが、メジャーとかはもうさっぱりです。 ほとんどのギタリストは初めにマイナーペンタから入っていきますが皆さんはそれからどうやってメジャーペンタやメジャー系もこなせるようになりましたか? おすすめのリックとか練習法とかあったら教えてください!

  • エレキギター。上達への次のステップは?

    当方エレキを始めて二ヶ月で、初心者用の教則本を一通り網羅しました。 スピッツのチェリー等簡単な曲をつまずきながらも弾き語り出来るかな?というレベルです。 パワーコード、メジャーコード、ペンタトニック等良く出るものはほぼ覚え、Fコードもほぼ確実に押さえられるようになり、今はFからGといったストロークを早くできるよう運指の練習を毎日しております。(クロマチックを何種類かなど) そこで質問なのですが、上達への次のステップとしてどのような練習が良いでしょうか? ひたすら簡単な曲をどんどん弾いていくのか、はたまた習いに行ったほうが良いのか、思い切って音楽仲間を探すとか・・・ みなさんはどのように上達されましたか? 今何をしたら良いかわからない状態です。 自分はこんなことしてたよ!とか、次はこんなのに挑戦してみたら!というアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お薦めジャズギターアルバムは?

    以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。 しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。 色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。 無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。 個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。 長文失礼しました。宜しくお願いします

  • ブルースギターのアドリブについて

    以前アップテンポな曲でのアドリブについて質問させて頂いたのですが、 最近はスランプでアドリブ自体がわからなくなってきてしまいました。 元々はアコースティック出身なので、アコースティックブルースの場合は いろいろな曲をコピーして、その部品部品を組み込んで 自分のアドリブの素材にすることができるのですが(コード主体だから?)、 エレキのブルースの場合だと、既存のフレーズをマネたいと思ったときに、 2小節分ぐらいのまとまりになっていることが多く、思ったように自分のものにすることができません。 あとは、つなぎの部分のスケールの使い方が甘いのか、 マネたフレーズ以外の部分が少し浮いて聴こえます。 ペンタやブルースケールは理解してはいるのですが、どうもうまく使いこなせていません。 かなり曖昧な質問ですが、何かコツなどありましたらアドバイスお願い致します。

  • エレキギターを弾くときの右手の位置を教えてください

    今エレキギターを練習中です。主にヘビィメタルをコピーしてます。右手の位置がわからないです。コードを弾く場合や、ミュート、リードなのでかわってくるのでしょうが、いまいち詳しく載っている教則本がありません。お解りの方解答お願いします。