• ベストアンサー

DVDとBDでの色彩に違い

劇場版パトレイバー2というBDソフトを買ってきたのですが、 このソフトはマスターが同じらしいDVDが抱き合わせで入っています。 で、この二つを見比べていると解像度はもちろんなのですが、肌の色などを見たときDVDはくすんで生気が無く感じます。 BDとDVDではソースが同じでも色彩というか色味も違うものなのでしょうか?

noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BDのパトレーバー2のソースは1080/60か1080p/24でDVDは480i/p。 解像度としては元の素材(ソース)が違います。 なのでBDディスクで480の解像度で表示する場合はプレーヤーが 解像度をわざと下げています。 その影響で色味がちがくみえるとかじゃないですか? ちゃんとした回答でないですね。ゴメンナサイ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに解像度によっても変わるものなのかもしれませんね。 地上アナログと地上デジタルでも結構色味が違って見えますし。