• ベストアンサー

携帯ホームページの書き込みのルールが分かりません

今更な質問なんですが、携帯ホームぺージの 書き込み(カキコ) って何なんですか?? 一般的な文の長さや、ひとこと目、友達のホムペと顔を知らない人のホムペの書き込み方の違いなど、よくわかりません。 皆さんはどうされてますか??教えて欲しいです。

• ike5
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

ルールというものは確固として存在しませんが、 個人のサイト(ホームページ)の場合、有る程度の期間は、丁寧な文章を書くのが基本ではないかと思います。 そして、有る程度、常連になったあたりで徐々に崩していくのは有りだと思います。 また、サイトの管理人やリーダー格の人が、文体を崩しても構わないと進言してきた場合は、崩して構わないと思います。 よって、丁寧に書くのが基本。あとはケースバイケースで崩すタイミングを計ると言った所かと。 また、こういったQ&Aサイトの場合、見ず知らずの人が入り乱れますので、明らかにふざけて対応しても構わないと判断できるとき以外は、例え良く見かける人であっても丁寧に受け答えするのが基本だと思います。 口語的に回答する場合は、批判されるのを覚悟で書くべきでしょうね。 文の長さ等に関してもケースバイケースだと思いますが、余り気にしないでよいかと。 ただ、質問する場合は、簡潔で分かりやすい方がよいでしょうね。 (簡潔過ぎて、必要な情報が抜けるのもNGですが) また、改行等は、携帯サイトはあまり改行しない、PCサイトは、適宜改行する傾向があるように思えます。 しかし、この辺りは、個人の好みや、携帯中心の人だったりPC中心の人だったり、紙面中心の人だったり、様々なので、一概にコレというのは無いと思います。

ike5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても分かりやすく、勉強になりました。