• ベストアンサー

お金がないっの漫画は・・・

お金がないっの漫画は、18禁ですか?中二でも買えますか?ちなみに14歳です、 アニメを見たのでコミックが読みたいんです。 そのほかにも、おすすめのBLアニメがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57581
noname#57581
回答No.1

いま調べたところ、特に18禁ではないようです。 というわけでそのコミックスは大丈夫だと思われますが そういったものを14歳で買うことは倫理的にはもちろんよろしくありません。 学生証の提示を求められたらアウトですね。 オススメは、私はまったく詳しくないので 検索したら別サイトで同じような質問を見つけました。 参考に張っておきます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213696872

musumesann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 18禁ではないんですね。 そうですかー。やっぱり14歳ではムリなんですか... 回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• cherrymoon
回答No.3

現在のBLコミックは年齢制限がありませんが、中学生の購入はオススメできません。 内容が内容なので教育上よろしくない、というのが理由です。 また、親御さんに見つかったときに迷惑をかけるのは出版社及び作者さんだと思うんです。 漫画に対して寛容だ、という親でも同性愛を用いたものとなれば話は別です。 寛容な親は滅多にいないと思います。 出版社にクレームの電話をかける可能性も想定するとオススメできない。 それが理由です。 アニメは未成年の閲覧も踏まえて描写も控えめだったのでしょう。 公式HPを見る限り年齢区分がありませんでしたし。 原作の小説は過激な部類に入りますし、漫画も原作に極力忠実に描かれている可能性が高いので制限表示がないものの、18歳未満、特に義務教育中の人には読まない(アニメもできれば見ない)で欲しいです。 BLアニメも地上波放送のもの以外も視聴をオススメしません。 地上波放送なら放送局側が許可しているので大丈夫だと思いますが、これもまた未成年が視聴することを前提にアレンジが入っているので原作を読むのは義務教育が終了してからが良いでしょう。

• toa0202
回答No.2

18禁ではなかったと思いますが、そういった表現が多く含まれてますので私的には15禁程度じゃないかな、と思います。(私が読んだのは2巻までなのでなんともいえませんが) BLコミックって、露骨な表現があるのに18禁表紙が男性向けと比べてあまいのが問題ですよね…。 BLアニメは全く見ないのでお力になれず申し訳ないです。 http://animation.blogmura.com/anime_bl/ http://cig.blog.shinobi.jp/ こんなサイトはどうでしょう?