• ベストアンサー

おすすめのマンガを教えてください

いろいろコミックを読んでいるのですが、最近新しいものもの読んでみたいなぁ、と思うようになりました。何かお薦めのコミックはありますか? ちなみに、私が今買って読んでいるものは、 ・フルーツバスケット ・桜蘭高校ホスト部 ・金色のコルダ ・フルハウスキス ・お兄ちゃんと一緒 ・っポイ! ・セーラー服にお願い ・花より男子 ・ZIGU☆ZAGU ・金色のガッシュベル! ・ツバサ です。 基本的に少女漫画(特に花とゆめコミック)をよく読んでいるのですが、あまりリボンやなかよしに載っているような漫画は好きではありません。どうも小中学生向けっていう感じがしてしまって…(私は22歳の大学生です)あとは、結構アニメに影響されて買ったりすることが多いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.12

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。 奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。 宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。 高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。 ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。 高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。 高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。 庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。 大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたものの中では、「風の谷のナウシカ」と「めぞん一刻」は読んだことがあります。 「うる星やつら」はアニメで見ていました。 「最終兵器少女」は男女とも人気があるそうですね。 他のマンガも、機会があれば読んでみようと思います。

その他の回答 (13)

noname#116065
回答No.14

まだ締め切って無かったのでもうひとつ。 『クピドの悪戯』北崎拓 日本を代表する恋愛漫画家の最新作で、現在5巻まで出ていてヤングサンデーで連載中。 「虹玉」という病にかかってしまい7つ玉を出し(射精)てしまうと二度と射精出来なくなる21歳童貞を襲った恐怖と青春を描いた恋愛漫画。 バカな漫画だなと思ったら大間違い。 このネタだけに頼らずちゃんと現実的な男女の悩みを描いていて読み応えありますよ。 エッチな描写もあるけど男に回数制限があるのでむやみやたらな事は無く、残りの回数の意味がどんどん重くなっていくので、彼を取り巻く2人の女性との関係が非常に面白くなっていきます。 特に主人公の女友達で主人公の事を密に思っている女の方は、その病の事を知っていてあと数回で好きな人との子供が作れなくなる事に苦悩したりするので物語が進むに連れて次第に重くなっていきます。 登場人物の年齢もcircle0227さんと近いですし、女性でも読みやすい絵柄をしているので女の子が読んでいてもおかしくないですし、ある意味女の子にも読んで欲しい感じのちょっぴり大人の恋愛漫画です。 アニメっぽくない漫画ばかり薦めて申し訳ないです。 でも、こういうのもたまに読んでみるとハマっちゃったりしますよ。

circle0227
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 内容を聞く限り若干「え!?」と思ってしまったのですが、 なかなか深み(?)のあるお話のようですね。 いえいえ。アニメっぽくなくてもいろいろ教えていただけるのは嬉しい限りです。 機会があれば読んでみようと思います。

• dorino
回答No.13

ふたつともメジャーじゃないんですが月刊少年ガンガン連載の「SOUL EATER」(ソウルイーター)作者・大久保篤さん それとGファンタジー連載の「ZOMBIE-LOAN」(ゾンビローン)作者・PEACH-PITさん 両方とも絵はキレイで話も面白いです。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 2作とも初めてタイトルを聞きました。 機会があれば読んでみようと思います。

• riripasu
回答No.11

それでは、少しだけあらすじを書いてみたいと思います。 ・「華にナースコール」(全12巻) 主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたマンガです。 ・「お嬢様社長がゆく!」(1~2巻、以下続刊) ひょんなことで知り合った天然娘とイケメン2人が、3人で「便利屋あかね」を開業した。 しかし、舞い込んで来る依頼は、ヘ~ンなものばっかり・・・???? 笑いあり、涙ありのドタバタコメディー ・「市長 遠山京香」(1~5巻、以下続刊) 主人公・遠山京香<とうやまきょうか>は売れっ子女性推理小説家。やさしい夫とかわいい娘に恵まれ、幸せな毎日を送っていた。 そんな時、市長をしていた夫の父親が倒れ、突然帰らぬ人となってしまう・・・ そして、京香は、志し半ばでこの世を去った夫の父の意思を継ぎ、自ら市長となり、市政の不正や悪と闘うことを決意する。 ・「ペンションライムで朝食を」(全1巻) 軽井沢のペンション ライムを経営するのは、新婚ホヤホヤのラブラブカップル。 しかし、宿泊客のトラブル(?)が騒動に発展し、事件が・・・ 事件を解決するため、走り回る2人。 ロマンチック・ミステリー。 ・「Dr.コトー診療所」(1~18巻、以下続刊) 東京の大学病院から、古志木島という離島の治療所へやって来た医師・五島健助<ごとうけんすけ>。島にいるたった1人の看護師・星野彩佳<ほしのあやか>とともに、島民の健康を守るために頑張る。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には「お嬢様社長がゆく!」がすごく興味があります。 是非読んでみようと思います。

• riripasu
回答No.10

自分が読んでみて面白かったのは・・・ ・「華にナースコール」→(続編)「はあとにナースコール」 ・「お嬢様社長がゆく!」 ・「市長 遠山京香」 ・「ペンションライムで朝食を」 ・「Dr.コトー診療所」 というようなところですかね・・・。 ここで、あらすじなどを書いてしまうと、読む楽しみがなくなってしまうので、あえて省略させて頂きます。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dr.コトー診療所はドラマでやっていたものですね。ドラマは見たことがないのですが、大変人気があるのは知っています。 他の作品はちょっと聞いたことがないタイトルですが、ぱっと見特殊な職業の話でしょうか?? 機会があれば読んでみようと思います。

• hiroshyu
回答No.9

少年漫画系列だと 「鋼の錬金術師」 が一番だと思います。 ストーリー、画力、キャラ、構成どれも申し分無しです。 男女問わず楽しめると思います。 恋愛ものだと 「恋愛ジャンキー(著)葉月京」 がお勧めです。 アダルト要素がかなり強めで成年コミックぎりぎりという感じもしますが、 ストーリー部分も「三角関係」「失恋」「浮気」 など所々織り交ぜてあり面白いです。 男性向けの作品ではありますが作者が女性で 絵柄も綺麗なので女性でも一読の価値はあると思います。 ジャンル的には恐らく感動ものになりますが、 全てのマンガで一番お勧めなのは 「愛人[AI‐REN](著)田中ユタカ」 です。何かネガティブな感じのタイトルですが、これは日本語ではなく中国語で 「あいれん」と発音します。「配偶者、愛する人」という意味です。 自分はセカチューとか見ても泣かなかったクチなのですが この作品だけはマジ泣きしました。 騙されたと思って一度読んでもらいたいです。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋼の錬金術師はやはり人気なんですね。アニメは見ていたので、コミックも見てみようかと思います。 恋愛ジャンキーは悩殺ジャンキーとは別物ですか?タイトルが似ているので、一瞬同じものかと思ってしまいました。そうですね、機会があれば愛人も読んでみようと思います。

• Rey-m
回答No.8

花とゆめ系なら「スキップ・ビート!」はどうでしょう?芸能界ものですがかなりオススメです。 あと「学園アリス」とか。 りぼん系は私もあんまり好きではないのですが、「満月をさがして」は結構ハマりました(笑) 他には「西の善き魔女」「dear」「ヤマトナデシコ七変化」などもオススメです。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スキップ・ビート!」と「学園アリス」は共にタイトルは知っています。芸能界もの、ちょっとおもしろそうですね。 他の本も、機会があれば読んでみようと思います。

回答No.7

私のお勧めは・・・ 【うえきの法則】(オススメです!少年もの。) 【萌えカレ!】(すごいお勧め。絶対見たほうがいいですw) 【里見☆八犬伝】(ギャグがかなり入ってます。絵もうまいですv) 【悩殺ジャンキー】(友達から借りてみたのですが、すごい面白かったですw多分《花とゆめ》で連載してるのだと。) 【MAR ~メル~】(かなり人気のようです。面白いですよw) などなど。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 うえきの法則・MARが人気があるのは知っています。里見☆八犬伝もおもしろそうですね。 悩殺ジャンキーは表紙だけ見たことはありました。機会があれば読んでみようと思います。 萌えカレ!も表紙だけは見たんですけど、あの手のイラストのコミックはどうも苦手で…。

回答No.6

#2です。 補足で今少女漫画系で気になっているのは、 高野宮子/ばら色の人生 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344806581/ref=ase_happysad-22/249-0018501-6697904 いつも漫画を見つけるのに参考にしている「マンガ一巻読破」というブログhttp://happysad.jugem.jp/で、 「いまの少女系マンガを「のだめ」「ハチクロ」「NANA」の3パターンに分類した場合に「のだめ」系が好きなら気に入るマンガ」と書かれていて気になってます。 参考タイトルの中に「のだめ」が入っていなかったのでどうかと思いましたが、学校を舞台にした青春漫画が好きそうだったので如何でしょうか? まだ一巻しか出てないので、かなり新鮮ですよ。 青田買いするなら、これじゃないかな?

circle0227
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 のだめは一度友達に借りて読んでみたことがあるのですが、何かピンとこなかったというのが正直な感想で…。 音楽は好きなのですが、ずっと読もうとは思わなかったんですよね…。

回答No.5

エレメンタルジェレイド面白いですよ^^ 新品だと(552+税)円と普通のコミックより高めですが  エレメンタルジェレイド1~9巻とエレメンタルジェレイド蒼空の戦旗1~2巻がでてます^^ 小説もありますw アニメもやっていました(います?)漫画とは話が全然違いましたがw σ(⌒▽⌒;) は漫画のほうが面白いと思います。 出版社:マッグガーデン 著者:東まゆみ よかったら読んでみて下さい^^ 公式ページ(アニメの方だけど・・・)のURL↓に載せときますネ^^

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/erementar_gerad/
circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か聞いたことがあるタイトルなので、機会があれば読んでみようと思います。

• mshr1962
回答No.4

少々古い作品ですが 和田慎二(スケバン刑事の作者) 「ピグマリオ」アニメ化されてます。皇子クルトが石にされた国民を助けるため、メデューサを倒す冒険 「超少女明日香」ダムに沈められた村の生き残りの明日香の復讐から始まる物語 2作目からは自然を破壊する存在を倒す話になってしまいました。 「忍者飛翔」初版は花とゆめで、現在は月刊コミックビームで連載中 主人公のね太郎が忍者として影ながら主家の娘を守る話 園田健一 「GUNSMITH CATS」アメリカを舞台にした賞金稼ぎのガンアクション 「GUNSMITH CATS BURST」上記の続編。月刊アフタヌーンで連載中 後「ツバサ」を読んでいるならリンクする「XXXホリック」はどうですか? こちらもアニメ化が決定しています。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。大半が聞いたことのないものですので、機会があれば読んでみようと思います。 XXXホリックですか。是非読んでみたいですね。