• ベストアンサー

HTML構文の表示を、普通に見るには??

ネットサーフィンをしていて、検索に引っかかったものが、拡張子が、RSSとかXMSとかですと、HTML構文のまま、ソースの状態で、表示されてしまいます。この状態から、普通のホームページのような表示に直して見るには、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.2

>>> RSSとかXMSとか RSSとかXMLSかと思いますが、 RSSもXMLの1種です。 XMLは、HTMLと構文が違いますので、HTMLを表示するブラウザでは、XMLを変換してHTMLとして表示する機能はありません。 そこで、XMLをHTML形式に変換する方法が様々用意されています。 代表的なのは、それ自身XML形式のXSLによる変換です。XSLを作成することはやはりプログラミングの様なことになります。 以下のページほかを参考にしてみてください。 http://sonic64.com/2005-03-16.html また、様々なプログラミング言語でも変換することが出来ます。 変換機能を備えたものとして、例えば、次のページを見てみてください。 http://rss.tc/feed/Top.aspx

booboox
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• steel_gray
回答No.3

#1です。 IE7とかFirefoxでRSS見た場合は、ソースが直見えって事はないはずなんだけどなぁ。 例えば、 http://www.gundam.info/feed ここもRSSだけど <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> <rss version="2.0"> <channel> ・・・ みたいなソースが表示されてしまいますか?

booboox
質問者

お礼

ありがとうございました、

booboox
質問者

補足

おっしゃるとおり、 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> <rss version="2.0"> に、ソースが表示で、みえてます。。。

• steel_gray
回答No.1

RSSとかXML('S'じゃなくて'L'ですよね?) は、平たくいってしまえばただのデータなので、 ビジュアルに関する定義を製作者が用意していなければ ホームページのような形でみる事はできません。 (用意されていればRSSでもXMLでもそれっぽい形でみれます) ただ、RSSに限っていえばデータといってもある規格に添った形式のデータなので、それっぽく表示させる事も出来ます。 ・RSSに対応したブラウザ(IE7やFirefox,Opera等)で見る。 ・RSSリーダーに登録する。

booboox
質問者

お礼

ありがとうございました。

booboox
質問者

補足

RSSに対応したブラウザ(IE7やFirefox,Opera等)で見る >>>>>これは、現在、IE7とFirefoxを使ってます。 RSSリーダーに登録する>>>> これは、まだ、RSSとは、何ぞや?って感じで、特段、登録は、していません。 ビジュアルに関する定義を製作者が用意していなければ>>>> これは、ホームページビルダーのようなソフトがインストールされていれば、見られるってことでしょうか? ど素人で、すみません。