• 締切済み

ipod touchのwi-fiに関して

ワイヤレスネットワークの選択を行うときに 今まで使っていたネットワークに突然昨日、錠のマークがつきパスワード入力をしなくてはならないことになってしまいました。買ってから設定をせずに接続できていたのですがこういった場合にはどうすれば接続できるのでしょうか? よろしくお願いいします。 ちなみにBBuserというネットワークにはつながるのですが感度が弱く接続しずらい状況です。また、自分のうちではプロバイダはyahooではありません。

• derl
  • お礼率12% (3/24)

みんなの回答

• ko_-_ji
回答No.2

補足説明ありがとうございます。 わかりやすくするために2つに分けて説明をさせてください。 ひとつめはご自宅に無線LANのルータがあるかどうかです。 無線LANの機能を持つモデムがプロバイダからレンタルされている(購入して利用している)もしくは無線LANのルータを購入して利用している。 この2パターン以外ではご自宅でiPod touchを使ってインターネットは出来ないと思ってください。(iPod touchが無線LANにしか対応していないので) まずはご自宅で使ってるモデムに無線LANの機能が内蔵されているか、もしくはモデムの他に無線LANに対応したルータがあるかの確認をしてみてください。 ふたつめは鍵のかかったネットワーク環境です。 仮にですけど、ご自宅に無線LANの環境が無かったとします。なのに、家でiPod toudhを利用してインターネットが出来ていたとすれば、それは他の方が契約されているネット回線を利用してインターネットをしていたことになります。 ある日、無線LANにパスワードをかけていないことに気付いた契約者が無線LANにパスワードをかけたために鍵マークが付きパスワードの入力を求められるようになったものと思います。 仮にご自宅に無線LANの環境があったとすれば、ご家族の誰かがパスワードをかけた可能性があります。その場合はご家族にパスワードをお聞きください。(独り暮らしの方でしたらすみません) BB USERに関してはご自宅で契約されているプロバイダと違うので、おそらくBB USERの契約者の方がパスワードをかけ忘れている電波をたまたま受信しているだけだと思います。

• ko_-_ji
回答No.1

鍵マークの付いたネットワークにはパスワードを入力することで使えるようになりますよ。 素朴な疑問なんですが、鍵マークの付いたネットワークやBB Userのネットワークはご自身の家のネットワーク環境ではないのですか?

derl
質問者

補足

返信ありがとうございます。 家のプロバイダはOCNなので、yahooではありません。 上記にも書いたのですが、突然パスワードを要求されることはよくあることなのでしょうか?正直、パスワードをどこで知るかもわからなないのですが。その点は、ご存知でしたら教えてください。 あと、今まで鍵のマークがついていないネットワークが自分の家のネットワークと理解していいのでしょうか?買ってからその辺は普通に接続できたものですからちょっと困惑しています。