• ベストアンサー

デルやHPなど安いメーカーでサポートのよいメーカーを教えてください

ei88の回答

• ベストアンサー
  • ei88
回答No.9

サポートは日本語の通じるところが良さそうですね。 私はOSのみで買いましたから安かったのですが事前知識として ハードデイスクが壊れたときにどのくらい修理費が、かかるかと サボートに質問したことがあります。 答えは新品のパソコンを買う値段、少なくとも今回買ったパソコン より高いのであきれたことがあります。 修理するより新品を買えと言うことでしょう。 プレインストールされているのはOSだけですが、そのために ワープロも計算ソフトもフリーです。 だから自分で使うソフトは厳選して余分なものが入っていないので 重大な故障はありませんでしたが先月OSの更新プログラムを入れた 以降不調になりブルー画面になったり終了できなくなったりしました。 そのエラーメッセージによるとアンチウイルスソフトメーカーに報告しろと要訳するとそのように英文で書かれていました。 ソフトメーカーに問い合わせて考えられることをテストして最終的に そのソフトが原因らしいのはわかりました。担当者は代金を返還する と言ってきましたが、このソフトは軽いし使いやすいので気に入っているので最新バージョンを再インストールして様子をみますということで使っていますが正常になりました。 (親切な対応でした) パソコンは使う人によってインストールするものが違うので原因を特定するのはなかなかですが、 故障させないためにもソフトを自分で厳選すれば個々のソフトメーカーのサポートで解決できることも多いのでパソコンメーカーだけでパソコンを選ぶのはどうかな? ちなみにミラーリングソフトも同時期に不調になりましたが最新 バージョンをサポートの指示で入れたら正常になりました。 このことからも更新プログラムがあやしいと考えています。 パソコンが何とかなるうちなら質問の掲示板でなんとかなる というのが私の経験です。 そのためにも最悪の想定をして事前に対策を考えておくこと 勉強をしておくこと、それでもダメなら有料でも日本語の通じる 日本のメーカーを選ぶというのはどうかな?