• 締切済み

mpgファイルの音声をmp3に変換できる?

こんにちわ。 質問です。mpgファイルの音声だけをmp3に変換したいのですが,どのような手順を踏んだらよいのでしょうか???何かソフトが必要ならば教えて頂けるとありがたい(できればフリーウェア)のですが…。 よろしくおねがいいたします。

noname#42859
noname#42859
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.7

No.6の補足です。 MPEG audio (layer I、II、III)対応ですが mpgファイルが画像や映像をふくむものは対応していないようです。

noname#42859
質問者

お礼

どうもです…。結局,そのソフトでは無理なのですね。結局,この先も使うかなと思って,Proにしたのですが,Proからどのように変換すれば良いのでしょうか???書きだしの中にAIFFがないんですけど…。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

参考URLのフリーソフトでできると思います。 OSXのクラッシック環境でだめな時はOS9で起動して下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se078495.html
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

QuickTime Pro \3,780(税込)でMPEG-1からAIFFに変換してそのAIFFをiTunesでMP3に変換できると思います。 http://www.apple.co.jp/quicktime/upgrade/index.html http://www.apple.co.jp/quicktime/specifications.html http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html iTunesをお持ちでない場合は下記URLで iTunes 3.0.1 for Mac OS X またはiTunes 2.0.4 for Mac OS X をダウンロードして下さい。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

noname#42859
質問者

お礼

どうもです…。Proにすれば書きだしが出来る事は知っていたんですが,どーも,3780円が…。ただ,1曲のためだけなので。Winユーザの友達に頼んだ方が安くて簡単ですね…。回答どうもです。

  • stamen
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

macでしたか・・・ ここの(窓の杜)姉妹サイトでmac用のフリーソフトのページで林檎の杜っていうところがあったんだけど11月に閉鎖になってしまってて・・・ また新しい情報が入りましたらお教えします。

noname#42859
質問者

お礼

はーい。どうもありがとうございました☆

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

OSのバージョンを教えて下さい。

noname#42859
質問者

補足

補足いたします。情報が抜けていてすみません…。OSはXを使用しています。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.2

TMPGEnc 無料です。ファイルからファイルに出力。WAVEファイル。でMP3を選んでください。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/
noname#42859
質問者

お礼

ありがとうございます。でも,これもWinですね…。

  • stamen
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

こんちは mpgからmp3へにできるかだけどソフトを使えばできるよ!しかも編集ソフトでカットしたりつなげたり編集もできるしねアドレス乗せとくからこれを使ってみて

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/goldwave.html
noname#42859
質問者

お礼

ありがとうございます…。でも,これって,Mac対応してないですよね…。本文に書いてなかったのですが,Mac環境なんです…。すみません,カテゴリーがMacだから必要ないと思っていました…。

関連するQ&A

  • mpgファイルからの音声の抽出はできませんか?

    mpgファイルからの音声の抽出ができる、フリーウェアはありませんか? 直接、mpgファイルからは抽出できなければ、一度形式を変換してからでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • mpgからmp3にしたいのですが

    mpg等の音声ファイルをmp3に変換したいのですが、何かおすすめのフリーソフトはありますでしょうか?有りましたら教えてください。

  • mp3を、音声のみのavi, wmv, mpgなどに変換したい

    タイトルどおりなのですが、 mp3形式のオーディオファイルを、音声のみで画像のないavi, wmv, mpgのいずれかの形式のファイルに変換したいのですが、よい方法はないでしょうか? フリーソフトでおすすめのものがあれば教えてください。

  • MPGファイルから音声だけを取り出すには

    MPGファイルから音声データを取り出さなくてはならなくなりました。そのためのフリーウェア等がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GBA用ミュージックレコーダーMP3のGB3ファイル→MP3ファイルの変換方法

    ゲームボーイアドバンス用ミュージックレコーダーMP3を使ってダイレクトエンコーディングをすると音声ファイルはGB3ファイルとして作成されますが、このGB3の拡張子をMP3に書き換えただけでは正常にMP3ファイルとしては認識出来ないので、GB3ファイル→MP3ファイルに変換するフリーウェアソフトは存在するのでしようか?自分が検索しても、GB3ファイル以外の音声ファイルのフリーウェアの変換ソフトは見つかるのですが、GB3ファイル→MP3ファイルへのフリーウェア変換ソフトが見つけられなかったので、GB3ファイル→MP3ファイル変換ソフト(フリーウェア)を知っている方は教えて下さい。お願いします。

  • mpgからmp4への変換

    動画mpgファイルをmp4に変換するフリーソフト(XMedia Recode)を使って実行するとCPUがフル稼働(100%)になってしまってマウスさえ固まってしまいます。変換は超低速ですが変換しますがとても待っているような時間ではありません(120分のmpg変換に、*****分)。 このソフトを使われた方にお聴きしますが、何か使用上の注意点があるのでしょうか?

  • Macでmpgからmp3に変換する方法ってありますか?

    Macユーザーなんですが、mpgから音声だけmp3に変換出来きたらと思ってます。何かフリーソフトとかあったりしますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音声のMPEGファイルを、mp3の音声に変換したいんですが…

    動画のMPEGファイルから音声だけを抽出してMP3に変換したいのですが、抽出した音声ファイルがmp3にならずに、MPEGの音声ファイルなってしまいました。 いろんなフリーソフトなどを探したのですが、どうしても見つけることが出来ません。 お手数ですが、音声の変換など詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。本当に申し訳ございません。

  • mom→mpgへの変換後の音声について

    デジカメで撮ったmovファイルをTMPGEnc2.5(QTreader利用)、QuickTime 7.1.3を利用してmpgに変換しました。 その時は映像ばかりに気をとられて音声のことは気にしていませんでした。 HDDの空きが少なくなったので元のMOVファイルを削除し、mpgファイルを確認したところ音声が 変換されてないことに気づきました。元のMOVファイルのバックアップを取っておけばよかったのですが。。。 Sanyoのサイトからサンプル動画をダウンロードし、同じように変換しましたが同様に音声が変換されていません。 QuickTime 6.5.2で試したところ問題なく音声も変換されていました。QuickTime 7では"QuickTime Authoring"が組み込まれずmpg変換しても音声が再生されないらしい?ことが後からわかりました。 ファイル復元ツールで元のMOVファイルの復元を試みましたが、一部のみ復元できましたがほとんどが復元不可でした。 この状況の場合、変換後のmpgファイルには音声情報は一切ファイルに変換されていないでしょうか?mpgファイルに音声情報が含まれている場合、音声を再生、復旧する方法はありますでしょうか。 # ファイルサイズを見る限りは同じです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • MPGファイルをmp3に変換したい

    タイトルどおりですが、MPGファイルをmp3にしたいのです。 何かオススメのフリーソフトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。