• ベストアンサー
  • 困ってます

日曜日の湯巡り万華郷

土曜日に新浦安駅近辺に前泊して、日曜日に湯巡り万華郷に行こうと思っています。 新浦安駅から湯巡り万華郷までのシャトルバスは、日曜日に利用すると混雑して乗車出来ない事もあるのでしょうか? 渋滞もかなりありますか? 行きは11時頃、帰りは4時頃にする予定です。 土曜日に「オリエンタルホテル東京ベイ」に宿泊するか、「パーム&ファウンテンテラスホテル」に宿泊するか迷っています。 シャトルバスがかなり混むようなら、パームテラスホテルに泊まって歩いた方が良いのかな~と思ったものですから。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1342
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#54480
noname#54480

海外在住ということなので、 少しお節介かもですが、余計な事も書かせて頂きます。 まず、新浦安エリアと、TDLのある舞浜エリアは、同じ市内ですが全然別物です。 舞浜は観光地ですが、新浦安は(オフィシャルホテルもありますが)マンション住宅街です。 隣の駅の舞浜のTDLついでに、というプランだと、詳細が変わってきますが、 今回は湯めぐり万華郷ONLYですよね? 「新浦安からの無料シャトルバスに乗車できないほど」という事態は聞いたことがありません。 (ただ、オフィシャルホテルほど優雅なバスじゃないですので、ちょっとがっかりするかもです) また、本数は少ないですが路線バスなどの公共交通機関も出ていますし、 新浦安・オリエンタルホテルからのタクシーだってワンメーターとちょっとでいけるはずです。 新浦安駅からタクシーに乗って行ったことはありますが、タクシーの運転手が飛ばしたこともあり、乗車してから2分以内で入り口に到着しました。 渋滞で動かないということは、新浦安に宿泊の場合ですと、何かの異常事態でなければありえません。 新浦安は道路がかなり広いですし、そのような事態にはならないと思います。 ランドから高速入り口へのディズニーランド渋滞にはありえますが、 市内のバス運行がひどく遅延する状況は、よっぽどの事態でなければありえません。 パームもステキなホテルで、宿泊してすこし歩くのも可ですが、そこのホテルは「マンション街の端にある」という感覚ですので、 自家用車でないと、カンズメになる感じです。 湯めぐり万華郷にも旅館風の部屋は取れますから、そこに宿泊するという手段もありだと思いますが。 どうせならオリエンタルに宿泊したほうが、駅やちょっとした(地元向けの)ショッピングセンターが近いので、 自由度が高い分まだいいほうなのではないかと思います。 湯めぐり万華郷は、男女混浴の水着ゾーンが楽しいので、なるべくなら水着を持っていったほうが。 レンタルもできますが。(なんかダサイですし、太めの中年女性がサイズがなくて、困っていました) かなり子供連れが多いです。 日中行かれるようですが、水着ゾーンの風呂は夕方から夜のほうが風情があるので、ちょっともったいない気がします。 お節介ながら、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 今回は、ディズニー無しで万華郷だけの予定です。 そうですよね、タクシーって手もありだったのですよね。 まったく考えていませんでした。 お節介どころか、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#54480
noname#54480

#1です。 読み返してみて混乱させたかもしれないので書きます。 「オリエンタルホテル」「パームファウンテン」に宿泊するのなら、ランドに行くのであっても、 ホテルから送迎バスがあるのでいずれにせよ全く問題はありません。 ただ、私ならランドに興味が全くないので「湯めぐり万華郷に宿泊する」「ディズニーオフィシャルホテルはなるべく避ける」と言う意見です。 しかし浦安市に来る人に、ランドのイメージを切り離しては案内できないというのが地元の傾向です。 何故オフィシャルホテルを避けるかという理由は、特に問題があるというわけではなく、 友人(中年夫婦)が湯めぐりに来た時に、オフィシャルホテルだと「子連れが多くて・・・」と言っていたからです。 この街は観光名所やホテル・送迎バス・交通手段がありすぎるゆえに、どれを使ってよいのかの選択で迷います。 「来る人は浦安市の地理を判っていうもんだ」という感覚で 地元の人や浦安に興味がある人にしか通用しない専門用語で案内することが多い(シンボルロード、順天堂など)のですが、 全く不慣れな人には正式名称を知らないぶん、かえってキーワードが増えて誤解を招きます。 錯覚している方が多いのですが、浦安市はディズニーランドファン以外には、知名度がある街ではないので、ランドマークで説明する場合は注意が必要です。 <悪い例> ○東京駅から「順天堂大学病院へ」とタクシーに告げると、間違いなく東京都のほうの順天堂に案内されます。 ○東西線浦安駅から「順天堂大学」と告げると、意地悪な運転手の場合は市内の「順天堂大学病院付属の短大の医療学校」に案内します。 ○東京メトロの浦安駅でオリエンタルへと言うと、「ホテルですか」「ディズニーランド経営の本社のオリエンタルランドのほうですか」と聞き返されます。 ○地元のタクシーの運転手に「シンボルロード」って言っても、合点がいかない、または「シンボルロードって長いんだよね」と、怒る運転手さえいます。 <参考情報> 《浦安市》は、方角的に、台形の、斜めっている形状なので、住んでみないと混乱する人が多いです。 ざっと理解するために。(土地の形状とは違います) 「浦安駅」(東京メトロ)を頂点に、左に「JR舞浜駅」右に「JR新浦安駅」で二等辺三角形を作れば単純に理解可能です。 舞浜駅はディズニーリゾート、オフィシャルホテルと、別の温泉施設があります。 新浦安は住宅街ですが、幾つかのオフィシャルホテルと、 この「JR新浦安駅」の頂点から少し離れて「湯めぐり万華郷」と「パームファウンテン」があります。 JR舞浜駅とJR新浦安駅の線の中間に(やや新浦安寄りに)、#2さんの言う順天堂浦安病院があります。 TDLが混雑するから心配というのは、それはJRでの徒歩のお客の数と、ランド行き帰りの舞浜周辺の高速道路の車の数が多いというだけです。 JRが止まった場合は舞浜も新浦安も困ると思いますが、方法はいくらでもあります。心配せず楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 今回、日曜日の夕方には成田空港に行かないとならないので、リムジンバスの発着があるホテルに宿泊するのが便利かなと思った次第です。 ですので、オリエンタルに泊まった場合、渋滞があるとリムジンバスの乗車時間に間に合わなくなるのでは?と言う不安もあって、パームにしようかなぁと考えた訳ですが、それ程の渋滞も無いようなので安心しました。 本当にご丁寧な回答ありがとうございました。 助かりました。

  • 回答No.2
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2665/3649)

実際に利用したことはないんですが…バスがゲキ混み!とかは見たことがないです。 近所なのでよく見かけますが、特に昼間はどっちかというといつも空いている印象が。 パークに行くのがメインで舞浜にしか行かない、ついでに万華鏡もなら、パームファウンテンでもいいと思います。 ホテルから歩いて万華鏡にいけますし。 ビジネスとか他の用事もあるならオリエンタルじゃないとちょっと…です。パームファウンテンは新浦安の端っこなので、駅に出るにもバスに乗らないと厳しいと思います。ホテルから出ているバスは舞浜にしか行かないので、新浦安で何かしたいとかなら路線バス利用になるので面倒だと思います。 道路は、日曜の昼間だと平日と比べれば混むと思います。 昔順天堂大学病院で市内の友達と待ち合わせしたとき、渋滞で20分ぐらい遅刻してきました。 まぁそれはひどかったときだと思いますが、新浦安からシンボルロード沿いの混雑はたぶん順天堂の前と同じぐらい混んでいるか病院前のほうが若干混んでいるので、15分程度の遅れは「可能性がある」と思っていたほうがいいかもしれません。 タクシーも、浦安からシー方面に行くときは新浦安周辺は混むから避けていきます。 ただ、あくまで平日と比べると混む程度なので、「新浦安から歩いたほうが早い」とかにはならないと思います。 新浦で用があるとかなら無理にホテルを変えるほどじゃないかなーとは思いますよ。舞浜中心なら、変えてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく質問内容を書かなかった私が悪いのですが、今回はパークには行きません。 他の用事も無く、ただ単に万華郷に行きたいだけでした。(笑) 渋滞も15分位なら我慢出来そうですね。 やっぱりオリエンタルの方が何かと便利ですね。 ありがとうございました。