• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イグニッションキー照明

現在、車にイグニッションキー照明(車内のエンジンを掛けるときに回す部分に付ける鍵の照明)を取り付けようと思っています。 純正部品を手に入れ、自分で取り付けようとしています。 しかし、途中で挫折しそうになっているので、アドバイスをお願いします。 ルームランプの線に割り込ませるみたいなのですが、割り込ますと、イグニッションキー照明がずっと点灯した状態で、ルームランプとマップランプは電気が付きません。 おかしいなと思い、全て元に戻し、もう一度やり直したのですが、状態は変わりません。 どうすれば良いのでしょうか?? 車について初心者なので、どんな些細なことでもアドバイスをお願いします。 最近始めてセルフでガソリンを入れたり、ワイパーのゴムを交換したり、車の取扱説明書に従って、電球を交換した程度です。 車に詳しい知人はいません。 トヨタの部品共販で購入したのですが、付き合いのある販売店がないので、自分でなんとかするしかないと思っています。

noname#60086
noname#60086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この質問では車種もわからないし手に入れた部品が何かもわかりません。 イグニッションキー照明はどんな時に点く様にしたいのですか? 普通は消えていてドアを開けて乗り込みキーを挿す時には点いていて欲しいものですよね? その為コントロールユニットで制御されていてます。 その辺の部品もあるのでしょうか? ルームランプの線は常に12Vが来ています。スイッチをONにしたりドアを開けるとアース回路がつながって点灯しますので、ルームランプの電源線側につなげば当然点きっぱなしになります イグニッションをONにした時に点灯するのでよければヒューズボックスやオーディオ配線からアクセサリー電源を取ればIG-OFFで消えるようにはなりますが、意味ないですよね。

質問者からの補足

車種はラクティスです。 ドアを開けたときに点灯して、エンジンを掛けたら消えて欲しいです。 部品の中に、タイマーもありました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

完全に予測での回答になってしまって申し訳ないですが、常に点きっぱなしになったということは たぶん12V常時電源につなげたんじゃないかなぁと思います。 常時電源は、常に電気が流れている線なのでドアの開け閉め関係なく点灯した状態になります。 なのでしっかりドアの開け閉めに反応する配線を探してもう一度試してみてください。 #2の方の通り、検電テスターはこういった配線を探すのに非常に役立ちますので、1つ持っておいて損はないですよ! 数百円レベルですし!

• 回答No.2
  • kaitaiya

『割り込ます』とありますが・・・直列とかにつけたのでしょうか? 一般にルームランプの場合、電球の一方へは『常時+12V』が接続されています。 でもってもう片方はドアのスイッチに接続されています。 このスイッチは押すと(ドアを閉めると)OFF、 離すと(ドアを開けると)ONになります。 ONのときはマイナスとつながります。 一般的にはこの回路から分岐して来れば良いです。 ただ・・・キー照明ということはドアを閉めてから一定時間、点いている訳ですよね? その残照関係のユニットがどうなっているか?という問題になります。 この辺は何かわかりますか? 追伸 この手の簡易テスターは便利というか必需品です。もっと安いものもあることですし、 ぜひ入手されることをお勧めします。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12569

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 直列につけたかどうかはわからないですが、取付要領書に従ってつけたつもりです。 残照関係は、タイマーがあったので、なんとかしてくれると思います。 簡易テスター、カー用品店で探してみます。