• ベストアンサー

学習リモコンのキー割り当て

10年以上前の三菱のテレビと3年前(?)位の東芝のDVDデッキを使ってます。 DVDのに纏めているので、テレビのリモコンは普段は使いませんが、DVDのリモコンには無い画質調整用のボタンが7つ有るので画質調整をしたい時はテレビ用のリモコンを使います。 DVDのリモコンは、テレビ操作、ビデオ再生、録画予約、CMカットなどと、各操作毎で兼用しても20以上のボタンを使います。 値段は5千円以内、メーカーはこだわり無しで探しました。 ソニーのに目がとまり、画像を見ていましたが製品画像を見る限りではボタンの数が足りません。 こういうボタンの数が足りない場合は、1,2,3・・・の数字のボタンに変わりに割り振るんでしょうか? それとも、その機能は使えないとかあるんでしょうか? また、お勧めのがあれば紹介してください。 http://www.geocities.jp/visual11audio/remote/re-sony.html#RM-VL501

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolby_cnr
回答No.3

見た目のせいでしょうか?リンク先のリモコンはちゃんとした学習リモコンで汎用プリセットリモコンではありませんよ。お手元の機器のリモコンのボタンを記憶できます。 RM-PL500Dが安価かつ高機能でよろしいかと思います。上部の白いボタンでリモコンを8面に切り替えて使えます。8台の機器をそれぞれの面に記憶させるのもよし、「DVD見る時」「編集する時」の面などに分けて記憶させてもいいでしょう。特殊な機能は使わないキーに割り当てて自分なりに忘れないか、シールを貼るなどの工夫は必要です。もちろんメーカープリセット呼び出し機能もあります。 わたしも、テレビ、DVD、コンポ、エアコン、扇風機、PC、ラジカセetc記憶させてまとめてます。ご自身のリンク先、説明書、評判などを参考にご検討ください。では! http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-RM-PL500D/dp/customer-reviews/B000HXDLS8/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&customer-reviews.sort%5Fby=-SubmissionDate&coliid=&showViewpoints=1&customer-reviews.start=1&qid=1207060071&sr=8-1&colid=#customerReviews http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2698881031.pdf

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDの再生時、CMカット時などで切り替えるワケですか、リンクしてもらった説明書をよく読んでみます。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

学習リモコンは高いだけで勧められません なぜかというと電気屋等で販売されてる500円程度の汎用リモコンの複数使用と同じです 限られた操作以外できませんから

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごく基本的な電源、音量、番号、位のわずかなボタンしかついてないのが売られてますね。 流石に、あれは止めておきます。

• meitoku
回答No.1

汎用リモコンは基本操作のみになります。 お使いのリモコンの機能が全て移植されるものではありません。 例えばチャンネル設定は汎用リモコンでは出来ません。 良く考えて購入して下さい。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学習リモコンって位なので少しは任意のボタンを記憶させる事が出来るかと期待したのに残念です。 あまり高くなると元々のリモコンを買い直した方が良いかもしれませんし。