RHEL5でHDDのバックアップをする方法 | True Image11を使用

このQ&Aのポイント
  • True Image11を使用してRHEL5のHDDバックアップを行いたいが、操作後にoperation system not foundと表示されて立ち上げられない
  • バックアップ開始前にLinuxのパーティションのパラメータが変更されたことを確認、起動用作業が必要とされるが具体的な方法が分からない
  • GRUBでブートローダーが設定されているRHEL5にてTrue Image11を使用したHDDのバックアップ方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

RHEL5 を True Image11 を使ってHDDのバックアップをする方法について

True Image11を使ってコピー元HDDのデータを、空のHDDにデータを丸ごとコピーするのですが、 いざ接続をし直して立ち上げようとするとoperation system not foundと表示されて、立ち上げることができません。 バックアップが開始される前に確認として、 「Linuxのパーティションのパラメータが変更されました。起動パーティションである場合は、 パーティション操作の後に起動用にするための作業が必要です。Linuxの起動ディスクがあることを確認してから、 OKをクリックして下さい。」と表示されますので、その作業をしなければならないのは分かるのですが、 具体的にどのようにその作業をすればよいのかが、Googleで調べて試行錯誤をしたのですが、 残念ながらどうしても分かりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらば、是非とも教えて頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。 ブートローダーはGRUBになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocalhost
回答No.1

新しいHDDにブートローダのgrubをインストールしてあげないと起動できないという状態ですね。 どのようなパーティション構成かわからないので例としてあげると、EL5のCDから起動して、 #grub-install /dev/sda とか #grub-install --root-directory=/ /dev/hda といった具合です。 grub-installコマンドを調べて、お使いの構成に合わせてインストールすれば起動させられると思います。

kumukumu5
質問者

お礼

早速試してみましたが、EL5のCDから起動してというのは、Rescueモードで起動してという意味でしょうか。(あまりに初歩的な質問過ぎてすみません)Rescueモードで起動して、sh-3.1#となって、grub-install /dev/sdaやもうひとつの方もsdaにしてコマンドを打ってみるのですが、/sbin/grub: Not found.となってしまい、インストールができません。何故なのでしょうか。もっと質問をしたいのですが、お礼のところからしか質問できませんでした。追加で質問ができないとは思っていませんでした。。。何か良い方法は無いものでしょうか…

kumukumu5
質問者

補足

こんばんは!お返事頂き本当に有難うございます。 周りに教えてくれる人が全くいない為に凄く難儀していて、困り果てていました。 EL5のCDから起動して、「linux dd text」などのコマンドを打つところに、構成に合わせて上記のコマンドを打ってみるということですね?明日早速やってみます。また報告致します。お返事ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

mocalhostさん、こんばんは。 何で元々のIDだと補足を追記できないのでしょうね。 という訳でこの為だけに新しいIDを取ってしまいました。 grubをインストールすることによって、遂に完璧に解決できてしまいました!!アドバイスが超参考になりました。本当に有難うございました。 どうやったらLinuxってもっと詳しくなれるのでしょうか。 Windowsに慣れていると、やっぱりまだまだ敷居が高いなぁというのが正直な感想です。。。

• mocalhost
回答No.2

どのようなパーティション構成かわからないのですがレスキューモードで # chroot /mnt/sysimage (だと思った)はしましたか? あとコマンド打つ時は何をしているか理解してからにした方が良いですよ。

kumukumu5
質問者

お礼

mocalhostさん、アドバイス有難うございます!!! # chroot /mnt/sysimageはしてませんでした。 行いたいと思います。 早速試したいのですが、先に別の仕事に取り掛からなくてはならなくなってしまって、 直ぐには試せなくなってしまいました。ただ、なるべく早い段階で行いたいと思います。 またこの場でご報告させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。 何をしているか理解してからですね。耳が痛いですが、 よく分かってないのに質問をしている私がよくないんですよね・・・ そんな私みたいなのに回答してくれて本当に有難く思っております。<(_ _)>

kumukumu5
質問者

補足

mocalhostさんの仰る通り、chroot /mnt/sysimageで合っていました。 そしてそのコマンドの意味を把握できました。 ただ、オリジナルのHDDとgrub.confの記述を一緒にしてあげているのに、それでもOperating System Not Found になってしまってBootできないんですよね。実はちょっと試していることが特殊なことな方なのですが、あれこれもう少し試せることがある感じなので、また分かったらこちらで報告させて下さい。大ヒントを与えてくれて感謝しています。ただ締め切るとコメントを頂くことができなくなりそうなので、もうちょっとだけ時間を下さい。宜しくお願い致します。