• ベストアンサー

タイタニック なぜローズはジャックを沈めた?

lilangelhの回答

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.9

私もあのシーンは、沈んでいくジャックがあまりにかわいそうで、 「救命胴衣さえつけていれば、、、」とか 「二人とも板に乗れないのなら、ローズと代わる代わる交代で 板に乗っていればジャックも助かったかも、、、、」など ついつい考えてました。 何度か見ている映画です。私の解釈は少し違います。 生存者を探すボートが来た時に、ローズはジャックが 死んでいる事にきがつきます。悲しみでしばらく動けなくなりますが、 ローズはジャックの「何があっても生き延びるんだ、、、」 の言葉を思い出して必死に声を出します。でも大きな声が出ません。 すぐ横で男がホイッスルを吹いていたのを思い出して 取りに向かおうとします。 すると握っていたジャックの手とローズの手が、凍って固まっていました。 ローズは、ジャックとの約束のため、生きるため、ホイッスルを 取りに行くために手を引きはがしました。 その時にジャックは、つかまっていた板からも外れてしまい 海へと沈んでいってしまいました。 私は、ローズはわざと沈めたのではないように思いました。 手を離したら沈んでしまった。 もしあの場面で沈まなかったとしても、ローズが海に飛び込んだ衝撃で 板から外れて沈んでいたと思います。 後々のストーリー展開を考えると、ジャックを生存させるというのは 難しいかと思うので、やはりあの場面で亡くなって、海に沈んでいく というのが、一番感動的なんだと思いました。 もし、沈まずに浮かんでいたら、そこにジャックを残して ボートに乗ることがつらくなるんじゃないかなあ。 すでに亡くなってるジャックを、 助けにきた人が乗せてくれるはずもありませんしね。 救命胴衣を着て海の上で亡くなった人たちは、 遺体としてその後に引き上げられたのかもしれません。 でもジャックは海の中で眠っています。 ローズと出会って恋をしたその場所に。。 おばあちゃんになったローズが最後にダイヤのペンダントを 海に沈めますよね。。人それぞれ解釈はあると思いますが、、 私はジャックとの二人の思い出を守るために、 誰にも見せることなくペンダントを沈めたのだと思っています。 (高価な物なので見せたら大騒ぎに、、) 長い時を経て同じ海に再びジャックに会いに来れたローズ。 「私、ジャックとの約束、守ったでしょう??」。。みたいな。。 ジャックが亡くなって海で眠っているコトが、 ストーリーの最後のこのペンダントの場面で、重要な様な気がします。 ホント素晴らしい映画です。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「タイタニック」の最後でローズがジャックを沈めますが

    映画「タイタニック」の最後でローズがジャックを沈めますが、どうしてでしょうか? 救助の船が呼ぶ音がして、意識が戻り、ジャックの死を確認します。 その後声が出ないので、知恵を絞って、泳いで死んでいる客室乗務員のところまで泳いでいって笛を吹きます。 わざわざジャックの指を離したのは、どのような理由があったからでしょうか? 好きな人の死体を誰にも見せたくないというような倫理ですか? あるいは宗教的な理由でしょうか? よろしくお願いします。

  • タイタニックの最後のシーンでジャックとローズがキス

    タイタニックの最後のシーンでジャックとローズがキスをするシーンになぜホックリーも映したんですかね

  • 映画「タイタニック」のローズはどうして宝石を海に捨てたのですか?

    映画「タイタニック」の主人公ローズは、かつての恋人ジャックとの思い出を語り終わると、誰にも知られずに宝石を海に捨てます。 これはどうしてなんでしょうか? あの宝石はジャックとの大切な思い出の品として持っていたものなのでしょうか? もともとは婚約者のもので、ジャックに濡れ衣をきせるために利用されたものなのですが。 ローズは何故宝石を持ち続けていたのか? なぜ高価な宝石を捨ててしまったのか? もしタイタニックが発見されなかったら、どうするつもりだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイタニックのローズが・・・・

    タイタニック始まって直ぐのシーンでローズが調査船に電話し「(例の宝石)は見つかったんですか?」と尋ね、その後調査船へ乗り込むのですが、自分がその宝石を持っていたのに何ゆえにそのような行動をとったのか理解できないでいます。それぞれの意見で良いです。聞かせてください。

  • タイタニックについて

    タイタニックのジャック役とローズ役が似合う日本の芸能人は誰だと思いますか?

  • 映画タイタニックの 民謡?

    映画タイタニックでジャックとローズが一緒にダンスを踊るシーンがあるじゃないですか。その時演奏されている民謡のような音楽はなんていう音楽ですか?

  • タイタニックで使われてる曲のタイトル

    映画「タイタニック」の、ローズとジャックが3等客の人たちと踊るシーンで最後に二人がぐるぐる回りながら踊ってるときに流れていた音楽のタイトルは何ですか?

  • タイタニックについて ローズの心境の変化

    映画「タイタニック」について質問です(ネタバレ含む) ジャックと出会ったローズは、だんだんジャックに惹かれていきますが 母親はキャル(婚約者)との結婚を無理強いします。 そして、次にジャックに会ったとき、「キャルを愛してる、彼と結婚するわ。」と言い、一度は離れます。 その後、食事の場面で、少し離れた席で、6歳くらいの女の子がきちんと礼儀正しく食事をするところを見ているうちに ローズの心のなかで何かが変わっていき、最終的にジャックと共に生きることを望みます。 *質問は、↑の女の子が礼儀正しく食事をする場面を見て、ローズは何を思ったのでしょうか。 自身の過去とを重ねていたのでしょうか。 それとも、キャルと結婚して、その後に産まれてくるであろう子供にも、こんな思いはさせたくない、 といったような感情が含まれているのでしょうか。 みなさんの解釈を聞かせて下さい!

  • 映画タイタニック

    古い話で恐縮ですが。 恋愛映画の金字塔となっている「タイタニック」 ですが、映画としての質が最高なのは わかりますが・・。 自分はローズというヒロインがどうしても 好きになれません。 金持ちのわがままに思える、船であった男と すぐ寝る、ジャック(ディカプリオ)は彼女が いなければ助かったのではないか。 極めつけは、最後に板に一人で乗って助かる。 (一人しか乗れないかもしれないけど、 二人で乗ろうとトライもしない) ジャックが死んだら、海に沈める。 年取ってからも嫌いで、大勢の人が大金かけて 探しているお宝を海に投げる。 (自分の思い出のために。老い先短いくせに) この女性が嫌いで、この映画も好きになれません。 ものすごく(ひねくれた)少数派だとは思いますが、 こんな方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 笑わないでほしいんですが、(タイタニック)

    現在中3の受験生です。 先日タイタニックのDVDを初めて涙が海のようにでました。 そっからあの時のジャックがカッコよすぎて思い出すだけで鼻血がタラタラ本当に出るんです! 漫画みたいな話なんですが、授業中にも私はローズになりきってジャックが頭いっぱいになるんです。(笑) 友達にどうしたん?って言われるほど 思いだし泣きもしたりするんです。 タイタニックをみてからがちで現実に戻れない気がします。 自分でも笑えます。 どうしたら頭から離れるかなぁ… さっきお笑いとか楽しいのみよと思ったら後からやっぱりあのテーマ曲が頭によぎって思い出すしね… 何かしんどくなります(笑) いい加減受験生だから真面目に勉強しないといかんからどうしようか考える… こういう時どうしたらいい?