• ベストアンサー

タイタニック なぜローズはジャックを沈めた?

lilangelhの回答

• lilangelh
回答No.9

私もあのシーンは、沈んでいくジャックがあまりにかわいそうで、 「救命胴衣さえつけていれば、、、」とか 「二人とも板に乗れないのなら、ローズと代わる代わる交代で 板に乗っていればジャックも助かったかも、、、、」など ついつい考えてました。 何度か見ている映画です。私の解釈は少し違います。 生存者を探すボートが来た時に、ローズはジャックが 死んでいる事にきがつきます。悲しみでしばらく動けなくなりますが、 ローズはジャックの「何があっても生き延びるんだ、、、」 の言葉を思い出して必死に声を出します。でも大きな声が出ません。 すぐ横で男がホイッスルを吹いていたのを思い出して 取りに向かおうとします。 すると握っていたジャックの手とローズの手が、凍って固まっていました。 ローズは、ジャックとの約束のため、生きるため、ホイッスルを 取りに行くために手を引きはがしました。 その時にジャックは、つかまっていた板からも外れてしまい 海へと沈んでいってしまいました。 私は、ローズはわざと沈めたのではないように思いました。 手を離したら沈んでしまった。 もしあの場面で沈まなかったとしても、ローズが海に飛び込んだ衝撃で 板から外れて沈んでいたと思います。 後々のストーリー展開を考えると、ジャックを生存させるというのは 難しいかと思うので、やはりあの場面で亡くなって、海に沈んでいく というのが、一番感動的なんだと思いました。 もし、沈まずに浮かんでいたら、そこにジャックを残して ボートに乗ることがつらくなるんじゃないかなあ。 すでに亡くなってるジャックを、 助けにきた人が乗せてくれるはずもありませんしね。 救命胴衣を着て海の上で亡くなった人たちは、 遺体としてその後に引き上げられたのかもしれません。 でもジャックは海の中で眠っています。 ローズと出会って恋をしたその場所に。。 おばあちゃんになったローズが最後にダイヤのペンダントを 海に沈めますよね。。人それぞれ解釈はあると思いますが、、 私はジャックとの二人の思い出を守るために、 誰にも見せることなくペンダントを沈めたのだと思っています。 (高価な物なので見せたら大騒ぎに、、) 長い時を経て同じ海に再びジャックに会いに来れたローズ。 「私、ジャックとの約束、守ったでしょう??」。。みたいな。。 ジャックが亡くなって海で眠っているコトが、 ストーリーの最後のこのペンダントの場面で、重要な様な気がします。 ホント素晴らしい映画です。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。