• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画タイタニック

古い話で恐縮ですが。 恋愛映画の金字塔となっている「タイタニック」 ですが、映画としての質が最高なのは わかりますが・・。 自分はローズというヒロインがどうしても 好きになれません。 金持ちのわがままに思える、船であった男と すぐ寝る、ジャック(ディカプリオ)は彼女が いなければ助かったのではないか。 極めつけは、最後に板に一人で乗って助かる。 (一人しか乗れないかもしれないけど、 二人で乗ろうとトライもしない) ジャックが死んだら、海に沈める。 年取ってからも嫌いで、大勢の人が大金かけて 探しているお宝を海に投げる。 (自分の思い出のために。老い先短いくせに) この女性が嫌いで、この映画も好きになれません。 ものすごく(ひねくれた)少数派だとは思いますが、 こんな方、いらっしゃいますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数875
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

丁度最近見たところです。 私もタイタニックのヒロインは前から好きじゃなかったです。 ケイト・ウィンスレットが全然きれいと思えないのが不満でした。 体重制限にすごく苦労したと言っていたけど、映画の中で太ったり痩せたりしてるように見えました。 すごく奇麗に着飾ったドレスで螺旋階段から登場する見せ場もただの寸胴にしか見えませんでした。 あんな大作になんであんなぽっちゃりさんを使ったのだろう・・・。 ところで最後に板に乗るシーンですけど、 ヒロインが乗った後ジャックも一度乗ろうとしてましたよ。 でも、板が沈みかけてすぐ止めてました。 家の事情を考慮しないところとか、 すっごく高いダイヤのネックレスがジャックとの思い出の品になってたけど、 そもそもあの嫌ってた婚約者からもらったものなのに・・・というのもなんか腑に落ちなかったところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 板に乗るシーン観ました。 確かに一度乗ろうとしてましたね。 記憶違いでした。スミマセン!(-.-;) でも改めて観て思ったのは、ジャックが海に 浸かっているのに、全然心配するような 気配も言葉もない。(自分が極限で余裕 がないせいかもしれませんが) それに比べてジャックは、彼女を勇気づけようと 海の中で凍えながら、声をかけ続けてる。 かっこいいし感動。 容姿の件ですが、全く同感です。 なんでこの人?と当時思ってました。 ネックレスの件もその通りですね。 お礼するために、必要なシーンのみ観ましたが、 今回せっかく購入したので全編ゆっくり観てみたい と思います。 でも、改めて思いましたが、この映画のディカプリオは かっこいい。(本人も、役の上でも) ケイトは申し訳ないけど、彼と釣り合ってない。 (本人も、役の上の性格も・・) という感想です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「タイタニック」という映画について質問します

    ジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」で、 ローズ(ケイト・ウィンスレット)は婚約者のキャルがいやな奴だからジャック(ディカプリオ)と浮気したのでしょうか。 いやな奴はいやだからなのでしょうか?

  • タイタニックの続編の映画のタイトルは?

    ディカプリオ主演の  タイタニック。。この大ヒット映画の後に、その後の ストーリーが映画になってるのですが、、どなたか、タイトルしりませんか? 配役は同じ面々、海に沈んジャックが、記憶喪失で 発見される話だったようです。 タイタニックは あれで完結された素晴らしい映画と思うので、記憶喪失のジャックを 見るのは がっかりしちゃうかも。。と思いながらも、長年気になっていて。。。つたやで聞いてもわからないし、、タイタニック検索してもみつけられないでいます。

  • 映画「タイタニック」のローズはどうして宝石を海に捨てたのですか?

    映画「タイタニック」の主人公ローズは、かつての恋人ジャックとの思い出を語り終わると、誰にも知られずに宝石を海に捨てます。 これはどうしてなんでしょうか? あの宝石はジャックとの大切な思い出の品として持っていたものなのでしょうか? もともとは婚約者のもので、ジャックに濡れ衣をきせるために利用されたものなのですが。 ローズは何故宝石を持ち続けていたのか? なぜ高価な宝石を捨ててしまったのか? もしタイタニックが発見されなかったら、どうするつもりだったのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (505/1716)

こんばんは AN5 再投稿です。 いま、TITANICの動画を観てきました。 最後のところで おばあさんの寝姿、そして若い頃の乗馬姿の写真等が映り、寝顔を横切り海の中へ映像が入ってゆきます。 そこにはありし日のきらびやかなホールへ、親しいドアマンが彼女を迎え、階段の中段に彼が待ち、乗客の皆がこの出会いに祝福を送る...失われた幸せのあの日が、そこにありました。 この祝福された幸せな映像は おばあさんが夢見たのか、それとも、息を引き取り、その幸せの世界に戻っていったのかは定かでありませんが、最後まで彼と共に過ごしたかった事をこのTITANIC映画では語っているとおもいます。 ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 自分も今、iTunesで購入し観ました。(お礼書くため、 要所のみですが) おばあさんの最後のシーンも観ました。 回答者様のおっしゃる通りの感動的な シーンではあるのですが。 やはり自分は、後に結婚し、子供も 生んでいるのに・・という思いがぬぐえません。 船の上で数日過ごした彼と、何年も結婚生活を 送り家庭を築いた夫。 人生の終盤に夫ではなく、彼を想っている。 とすれば夫や、その間に生まれた子供の 気持ちは? 自分の最良の相手として選んだ相手が、 生涯別の男の事を想っていたら? おそらく世界中のほどんどの人が、感動した であろう映画にひねくれた意見を言ってしまい すみません。映画としてはすばらしいの一言 ですが。 再度、通してじっくりと見てみたいと思います。 それから、回答者様のきれいな文章のセンスに 感服しました(^-^) ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (505/1716)

こんばんは  こんな見方をした者もいるという事で。 老い先短いおばあさんが あの首飾りを持ち続けて登場したことは  一生を唯一の愛にささげ、胸に秘め続けた悲哀を表しているのだと思います。 そして高価な首飾りを静かに海に放ったのは  長く苦しく永遠に続くかと思われたこの秘めた思いが  今、思いがけず貴方に再会し、終焉したのです。  あの、  私を描いたあの絵は、今もそこに貴方と私はいるのだと確信したのです。   私は貴方の元に帰っていたのです。  私は、あのときの貴方と私のために、この首飾りを返すのです。 おばあさんは 首飾りを返す事で 途絶えた愛を仕上げたのです。 だから、海へ返したときのおばあさんは穏やかな表情でした。 以上 独りよがりの解釈です。 質問者様のおかげで、ふと本当にこの解釈は合っているのだろうか と  もう一度観たくなりました。  質問者様に感謝です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りのことを、 意図したシーンだと思います。 >一生を唯一の愛にささげ、胸に秘め続けた 悲哀を表しているのだと思います。 しかし、自分の記憶では、彼女は事故で助かった後、 結婚もしていると思います。 事故の前にジャックと将来の話をしていて、 こういうこと、ああいうことがしたいと夢を語って いたような。 そして、そのことを現実に出来たんだなあ、と 思わせる写真が年老いた彼女の部屋(だったかな?) に、たくさん飾ってあったと思います。(自分の結婚して できた家族の写真もあったと思います) なので自分は、彼女は生涯を唯一の愛にささげた とは思っていません。 もし仮に彼女が結婚もせず、ジャック一人の事を 生涯想い続けていたら、海に首飾りを返すシーンは 見方が180度変わり、最高に感動的なシーンだと思います。 (号泣です) ただ自分は、彼女は結婚もして、自分の送りたい 人生を送ったと思っています。 つまり回答者様のおっしゃるような意味で 海に返しているとは思うのですが、自分としては 「お前、結婚もして、好きなように人生を生きて 今更何やってんだ。そんなにジャックの事一途に 想ってないだろ。その程度の想いなら今一生懸命 探してる人達にくれてやれ」と思ってしまうのです。 (性格悪くてスミマセン(-.-;)) もし、自分の記憶違いで結婚してなかったら ごめんなさい。その時は、自分にとっても最高の 映画に変わるかもしれません。 もし、結婚していてもジャックとの事が唯一の愛だと 言われれば、後に結婚した夫に失礼すぎると思ってます。 思いもよらず長文になってしまいました。すみません。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • 回答No.4
noname#177763
noname#177763

こんにちは。 お礼が届きました。 ありがとうございます。 2枚組4面のレーザーディスクの長編作品の中で、 (私はDVDではなくレーザーディスクで観た。 当時DVDは存在していなかった。) 『唯一』(←強調)ローズがとった行動で良かったのは、 生存者確認をしているシーンで、ジャックの「ドーソン」の 姓を名乗った事。 これ位は許してあげましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 レーザーディスクですか。 自分は持ってませんでした。 「ドーソン」の性を名乗ったこと。 許します(^-^) ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#187863
noname#187863

正直な話、この映画を見て感じた事を告げると、夢と現実を一緒に考えすぎ。 豪華客船の中で、本当にこのようなストーリーが展開されたかみて疑問に感じました。 まあ、これは映画ですから、映画の中の世界なら、何でもあり。 何でしょうね。 したがって、ヒロインのローズに対し、また、ジャックに対し、特別何も感じませんでした。 それよりも、多くの犠牲者が出た海難史上最大規模の犠牲者に対して、とっても気の毒であり、あってはならない事故だと、そっちの方がメインの映画だった気がします。 いつの間にか、恋愛対象の映画になり下がった気がして、映画本来の本筋が書き換えられた気がして、とっても残念に思っています。 更に、非難される事を覚悟で告げるとしたら、何もタイタニックで無くても、別の船でも、同じ様なロマンスが語られたら、やはり、その事が噂となるんでしょうね。 女性には悪いけど、この映画って、ロマンス映画ではありません。 タイタニック号と言う豪華客船の悲劇をベースとした作品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事故としての悲劇を描いてはいると思いますし、 その部分はとてもよくできていると思います。 臨場感あるし、お金もかかっているし。 でも、その中で悲劇の恋愛物語が描かれているし、 世間的にはそちらが浸透していると思います。 ただ、その恋愛部分が、なんと言ったら適切か わかりませんが、安っぽく見えてしまうのです。 (女性の性格、行動が好感持てないのも理由で) >タイタニック号と言う豪華客船の悲劇をベースと した作品です。 機会があれば、そういう目線で再度観てみたいと 思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#177763
noname#177763

こんばんは。 気持ちが判らないでもないです。 お金持ちではない人のヒガミに見えるようでイヤですけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼女が金持ちだというのはあまり 関係なく、女性としての行動が 嫌なのです。 (金持ちゆえの性格かもしれませんが) >気持ちが判らないでもないです。 ちょっとでも判っていただけて よかったです。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

自称絵描きの貧乏男の前で素っ裸になったのにはたまげました。 知らない人と口きいちゃいけないを大きく通り越してましたね。 車の中で何してるんだか、バシンと窓を叩いちゃまずいでしょうが。指紋がベタベタつくでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そう、船の中で知り合っただけなのに いきなり。凄く軽い女に見えるんです。 それはそれでいいんですけど、 この話を純愛扱いされているのがちょっと 納得できない。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画タイタニックの 民謡?

    映画タイタニックでジャックとローズが一緒にダンスを踊るシーンがあるじゃないですか。その時演奏されている民謡のような音楽はなんていう音楽ですか?

  • 映画「タイタニック」で。

    映画「タイタニック」で質問です。 この件は友人らに聞いても賛否両論でしたので、質問します。 物語の最後の方で、年老いたローズが、船の後方で大きい宝石(名前忘れた)を見ていると 海に宝石を落とし、ニヤっとする場面です。 <問題> ここで、宝石を落としたのは、故意か?偶然か? 仮説1:故意の場合、ここにジャックが眠っているだろうから、投げ入れたとする。     そして今回、このタイタニックの場所へ、敢えて来たのは返すため。 仮説2:偶発的な場合、誤って落としたが、結果良かったと言う判断。 大勢に影響は無い場面ですが、ここの捉え方で物語の終わり方も違うと感じます。 感じた事でも構いません。ご意見おしえてください。

  • タイタニックの終わりのほう

    先日、タイタニックをテレビで観たのですが、 一番最後、おばあさんローズの夢のなかのことです。 階段のまんなかの時計の前でローズを待っているジャックの服装なんですが、 ビデオでも、先日のテレビでも、ジャックは普段着でした。 映画で観たときにはあそこの場面ではジャックはタキシードを着ていたような気がするんですが、思い違いなのでしょうか。 ああいうのっていろんなカットがあってもおかしくないんじゃないかと思うんですが、私が見た映画でたまたまタキシードを着たものが出たなんてことってないのでしょうか。

  • 笑わないでほしいんですが、(タイタニック)

    現在中3の受験生です。 先日タイタニックのDVDを初めて涙が海のようにでました。 そっからあの時のジャックがカッコよすぎて思い出すだけで鼻血がタラタラ本当に出るんです! 漫画みたいな話なんですが、授業中にも私はローズになりきってジャックが頭いっぱいになるんです。(笑) 友達にどうしたん?って言われるほど 思いだし泣きもしたりするんです。 タイタニックをみてからがちで現実に戻れない気がします。 自分でも笑えます。 どうしたら頭から離れるかなぁ… さっきお笑いとか楽しいのみよと思ったら後からやっぱりあのテーマ曲が頭によぎって思い出すしね… 何かしんどくなります(笑) いい加減受験生だから真面目に勉強しないといかんからどうしようか考える… こういう時どうしたらいい?

  • 「タイタニック」の最後

     いまさらなんですが、「タイタニック」という映画の最後について。  もはや役名も覚えてないのでそのままの人物名で説明させていただきますが、、、ディカプリオがケイト・ウィンスレットと海の中で最後を迎えるシーン。ディカプリオが最後力尽きてしまいますよね。そこまではイイ感じで号泣してた私でしたが・・・。息絶えたディカプリをの手を、なんとケイトはとりはらって一人で船に向かいましたよね。私はこのシーンを見たとき、もうびっくりでした。  いくらもう死んでしまった相手で、仮に遺体を船に乗せることができなかったとしても恋人の亡骸をそのまま海に沈めてしまうなんて~!!観ながら一気に冷めてしまいました。私だったら遺体となったその人を引き上げることができないならそのままいっしょに死ぬぅ~!!と、当時いろんな人に力説したものです。  ま、映画と言ってしまえばそれまでですが・・・。みなさんならどうしますか?(やっぱ極限状態になってみないとムリですかね。。。)

  • 映画「タイタニック」のクラシック

    映画「タイタニック」をみて、映画で使われているクラシックのほとんどを気に入りました。 自分でも調べてみたのですが、無残にも1曲「アレクサンダース・ラグタイム・バンド」しかわかりませんでした。 自分の一番好きな挿入されたクラシックは、 ローズがジャックをトレーニングルーム?でふったあとに 「ラウンジでボーっとしているシーン」(映画DVDのチャプター13の少し前)に流れているクラシックです。 とても小さい音ですが、英語版なら多少は聞こえやすくなりました。 この曲を含めた映画で使用されたクラシック、わかるもので結構ですので、 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイタニックで使われてる曲のタイトル

    映画「タイタニック」の、ローズとジャックが3等客の人たちと踊るシーンで最後に二人がぐるぐる回りながら踊ってるときに流れていた音楽のタイトルは何ですか?

  • 「タイタニック」での疑問

    先日「タイタニック」が二夜連続で放送されていましたね。何度見てもよく出来た映画だなぁと思います。 ですが、何度見てもよくわからないところが一箇所あります。 前半でローズがジャックを拒絶した後、ダイニングルームで、上流階級の母親が幼い娘に膝にナプキンを敷くよう教えている(?)ところを見かけ、 その後「考え直したの」甲板のジャックのもとへ戻り、そこから例の有名なシーン…となるわけですが、 なぜローズは考え直したのでしょうか??(というより、あの母娘は何を表しているのでしょうか?) 想像したところでは、ダイニングルームの幼い娘に、小さいころから上流階級の不自由な生活に縛られ、そしてこれからも縛られていく自分を重ね合わせたのかとも思いますが、それにしては母娘の描き方が好意的な気がします。。。 理解力のない奴ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 曲に詳しい方教えて下さい。映画タイタニックの収録曲

    映画タイタニック・1997年公開(前半)で、ジャックとローズがパーティーで踊るシーンがありますよね、昼間にデッキで会いその後、食事に誘われ食後に階段の時計の前で待ち合わせし、パーティーで小さな女の子と踊りそれからローズと踊るシーンです。そのパーティーで踊っているシーンで使われていた曲名が知りたいです。ララーンラララン_ララーンラララン_ララーンラララランララララン_ラララララン×3回_繰り返し…って感じな楽器を沢山使用した感じの曲です。曲に詳しい方教えて下さい。

  • タイタニックについて ローズの心境の変化

    映画「タイタニック」について質問です(ネタバレ含む) ジャックと出会ったローズは、だんだんジャックに惹かれていきますが 母親はキャル(婚約者)との結婚を無理強いします。 そして、次にジャックに会ったとき、「キャルを愛してる、彼と結婚するわ。」と言い、一度は離れます。 その後、食事の場面で、少し離れた席で、6歳くらいの女の子がきちんと礼儀正しく食事をするところを見ているうちに ローズの心のなかで何かが変わっていき、最終的にジャックと共に生きることを望みます。 *質問は、↑の女の子が礼儀正しく食事をする場面を見て、ローズは何を思ったのでしょうか。 自身の過去とを重ねていたのでしょうか。 それとも、キャルと結婚して、その後に産まれてくるであろう子供にも、こんな思いはさせたくない、 といったような感情が含まれているのでしょうか。 みなさんの解釈を聞かせて下さい!