- ベストアンサー
ソフトシンセが時間がたつと遅れるように・・・
ZOOMのH4をASIO使用してオーディオインターフェースにして、cubase上でVSTソフトシンセを動かしているのですが・・・ デバイス設定した直後はMIDIキーボードでリアルタイムに弾いても遅れが出ないのですが、10分ほどたつと発音が遅れるようになります。 故障でしょうか? ちなみにPCはCPUがcore2の1.86GHzでメモリ2GBなので、PC側のスペックには問題がないとは思います。 よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一概には言えないのですが、PC側でバックグラウンドで動いているドライバやサービス、アプリ等のせいで、PC立ち上げ直後あるいはDAWソフ起動直後はなんともないのに、だんだん発音遅れが顕著になってくる…という経験はあります。 あと、USB接続のオーディオインターフェースの場合、他の機器を別のUSB端子に繋いでいると、(その他の機器にPCがアクセスするか否かにかかわらず)ジワジワと発音遅れが顕著になってきた…という経験もあります。 もし、上に該当するような状況があれば、不要なバックグラウンドアプリやサービスの停止、削除。他のUSBデバイスを外しておく…等で、少しは改善するかもしれません。
お礼
cubaseオンリーで起動したら問題は解決しました。 ほかのソフトも同時に起動したいですが、我慢します。。。笑