• ベストアンサー

リターダーの使い方について

ホルベインのアクリル絵の具をつかっているのですが、リターダーをうまくつかえません。 乾燥を遅くしたいのですがあまりその効果を感じなません。 説明には絵の具の量に対し2、3割程度まぜるとありますが、それは多くてもいけないってことでしょうか。 多ければそれだけ乾燥がおそいって発想でしたが。 正しい、基本的な使い方を知りたいと思います。

• fisica
  • お礼率77% (235/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61958
noname#61958
回答No.1

指定の量を守る方が良いです。 乾きが遅くなるどころか、一月経っても乾かないってなことも経験しました。 ホルベインのものは、絵の具にまぜて使うだけだったと思います。 (アクリラの乾燥時間は、他のメーカーよりやや遅い気がします) 余計なお世話ですけど、他のメーカーでもいろいろ出てます。 リキテックスなら、あらかじめ塗っておくこともできますし、使用量に制限のないタイプもあります。 目的に応じて、いろいろ使い分けても良いのではないでしょうか。

fisica
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。 僕が使った限りでは一ヶ月経っても乾かないなんてことにはなりませんでした。 ホルベインしか使ったことがないのですが、やはりメーカーによって違いがあるのでしょうね。