• 締切済み

先生の言葉

小中高等学校の先生で、この言葉をきっかけに、自分が変われた、自分に素直になれた、楽になれた、学校が楽しくなった、いじめられなくなった、自分に自信を持てた、自分に強くなれたなどありますか? 参考にしようと思いますので教えてください ちなみに僕は、中学でいじめで不登校の時期があって教室に行くのをためらっていて死のうとまで考えていて、本当に遺書まで書いて後は死ぬだけって時に担任の先生に【お前は、今日があるまでにどれだけの人に愛されてきたと思ってるだ!お母さんやお父さん、兄弟、親族、色々な人の愛情と支えがあったからここまで育って来れたのにお前はそれを絶とうとするか?ふざけんじゃねーぞそんなの許さないぞ!自分から死んだってな、いい事なんか一つもないんだよ!逆にな周りの人を悲しませるだけで、お前はそれで良かったとしても周りを考えろ!】って言われました。 その時はものすごく泣いてました(笑) でもその先生の言葉をきっかけに自分に強くなったし教室に入れるようになった時は自分でもビックリでした。 それでその時にその先生は【よく頑張った。本当によくがんばったよく絶えたな】ってすごく喜んでくださっていました。。。 なんか、その先生からは隠れた優しさ、暖かさ、カッコ良さがありました。。 さすが体育の先生なだけだなって思いました

noname#55129
noname#55129

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.4

こんにちは。 私が学生時代に目の前の勉強より遊ぶのが楽しくて道をそれそうになったとき、呼び出され言われた言葉です。 (やばい、怒られるな~と正直憂鬱でした) あなたが入学して少したった頃○○の実習があったの覚えてる? あの日、後片付けをしているみんなに先生は 「自分たちのグループで使用したものは責任もってきれいにして片づけてください!」って言ったんだけどやっぱりいくつか片付かない物が残っていたの でもその日、あなたが誰も片付けなかったものを黙々と片づけてくれているのを見てすごくうれしかったのよ。 この子はいい子なんだなって・・・ これからも大変なことがあると思うけど、あなたらしく頑張ってくださいね!と言われました。 特に目立つタイプでもなく、先生のこともあまり好きでは無かったのできっと先生も私のことなんて大勢いる生徒のひとりで気にしてくれてはいないと思っていました。 でも、些細なことだけど、先生は私を見ていてくれていたんだなと思い嬉しかったのを覚えています。 それからは何となく先生をがっかりさせたくないなと思うようになり ちょっぴりですが真面目になりました。(劇的に変われなかったのが私らしい?) 質問者さまも良い先生に出会えて良かったですね。 これからも大変なことがあるかもしれませんがあなたらしく頑張ってくださいね!

noname#160941
noname#160941
回答No.3

小学校の卒業式の色紙に書いてあった、事務の人のありがたいお言葉。 何か、ひとつ、人に負けないものを これ、私の座右の銘な。

回答No.2

若干趣旨がそれるかもしれませんが 小二の時の担任から言われた言葉で、今でも覚えているものがあります。 「楽は苦の種、苦は楽の種」 当時は何とも思わなかったのですが、 全く勉強しなかった現役時代で試験に落ち、苦しい浪人時代を終えて大学に受かった今、ようやく彼女の言葉が理解できた気がします。 今では、これが私の座右の銘で、どんな辛いことがあってもあまり苦にはならなくなりました。だってそれは楽の種なんですもの。

  • evollove
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は自分に自信がなく、自分には出来ないから、とか、私なんかやったってしょうがない、などと理由をつけて、いつも物事を途中で投げ出していました。私がまた、ある物事を投げ出そうとしたとき、ある先生が私に言ってくれました。「『向き、不向きより前向きに。』これは私がいつも心にとどめている言葉なの。私だって投げ出したいと思う事が時々あるよ。そういうときはいつもこの言葉を思い出すの。そうするとね、ああ、私に出来る、出来ないではなく、私がやるか、やらないかなんだって思うんだ。この言葉をきくとね、自信がわいてくるの。貴方は全然ダメな人なんかじゃない。貴方は出来る。大丈夫。自信をもって!」と。 『向き、不向きより前向きに。』 この言葉は、いつも私の心にとどまっています。そして私に力をくれます。先生からこの言葉を教えてもらったとき、私は少しだけ自信をもつことが出来ました。出来なくてもいいんだ、やることがたいせつなんだ、前向きに考えよう、と思えるようになりました。 先生から教えてもらったこの言葉は、私の大切な宝物です。

noname#55129
質問者

お礼

素敵なお言葉ですね^^ 参考になりました

関連するQ&A

  • クラス替えで希望の先生に?

    クラス替えで希望通りの担任の先生になってビックリした事がありました。 中学2年生の終わり頃に、学校に好きな先生が居て、その先生に今年は先生が担任だと頑張れるかもです。って言ったんです。 そしたらいま3年生になってビックリ。 本当にその先生が担任になったんです。 これって僕が先生に発した一言に影響があるのでしょうか? ちなみにその先生とは上手くいっています。 僕はもともと学校であまり話せる人が居なくていつも寂しい思いをしているのですが、今の担任の先生はいつもそんな僕の話し相手をしてくれたり、一緒に教室に行ったりしています。 この前の体育祭の時も、体育祭が終わった後に写真撮影があって 誰も話せる人もいなくて何処に並んで良いか判らないでいたら 担任の先生が適当にここって並ぶ場所を決めてくれて しかも隣が担任の先生でとても嬉しかった記憶があっります。 本当の父親のように思えてくる先生でした(笑)

  • 見て見ぬふりの先生って多いんですかね?

    私は中学3年生です。 私は2年生の3学期の間ずっといじめられていました。 それは3年生になっても少しありました。 今はもうありません。 止んだ要因は担任が変わったということが一番でしょう。 2年の時にやられていたことはこれらです。↓ ・隠語を使いつつ自分の悪口を言う(明らかに自分だと分かるように)。 ・ガイジ(障害児)、病んでる、バーカなどさまざまなことを言われた。 ・ロッカーにゴミが入れられていた。 ・教科書など1度に物がなくなった。 ・叩かれた。 ・揚げ足をとる。 そんな感じです。悪口系は頻繁に言われてましたが、それ以外は一回二回くらいでした。 が、もしも担任が変わっていなければエスカレートしていたでしょう。 当時の担任は気が弱いのか何なのか生徒たちから舐められていました。 そのため、いじめが目の前に起きていようが何だろうが中々注意もしないし挙句、保護者には 「そういう年頃だからこういうことがあってもおかしくない」と言いました。 私のクラスではいじめで不登校になった人(もともと不登校気味だった)が1人います。 未だに来れていません。ちなみにクラスは成り上がりなので私をいじめた人とは同じクラスです。 いじめた子は他のクラスでもいじめっ子として案外名が通っています。 主に体育の時と給食のときにやられていました。 体育の先生は何も言いませんでした。(その先生はやってもいないことをやったでしょとか言う変な先生)もちろん、体育の時も大きな声で悪口を言ってきました。 班も同じだったので給食の時なんてほぼ毎日でした。 自分がいじめられた要因はこれらです。 ・友達が揚げ足とられてるところを庇った。 ・毎日遅刻していた。(起立性調節障害だったため) 朝起きようと思っても起きられず体が動きませんでした。朝はほとんど動けず10時とか11時に登校していました。それもその一つでしょう。 唯一の友達も毎日にイライラしていたのか私がいじめられていたにも関わらず私に当たりました。 とても苦しかったのを覚えてます。 先生には言いませんでした。言ったところでどうにもならないと思ったんで。 でも、先生の前でも堂々と悪口を言っていたんで分かるはずです。 今は止んでいるんで毎日を普通に過ごせられています。 今の担任はいじめが大嫌いで自身もいじめられた経験があるみたいです。 なのでいじめは起きていません。(その先生恐くて有名です) しかし、先生って見て見ぬ振りが多いんですかね? いじめのニュースを聞くたびに怒りで心がいっぱいになります。

  • 担任の先生

    私は今中学2年生で不登校です。 小学5年生くらいから学校が嫌だと思い始め6年生になって不登校になり 初めは一週間に2、3日休むのがどんどん増え現在、呼ばれて行くかもしれない。 呼ばれなければ全く行かないという状況です。 小学5年生からこれまで4人の先生が担任をして下さいましたが、 今思えば優しく、親身だったのですが、私がひどいことを言って拒絶してしまい、ただただ迷惑を かけるわがままな不登校のままでした。 そして中学2年、ある女のA先生が担任になってくれました。 初めは私も敵意丸出しで、A先生も給食の時間に家にやってきて無理やり学校に連れて行かれると言いうこともあり、先生嫌だ。になったのですが、このA先生は今までの先生と違い 根気よくなんでも私の話を聞いてくれました。 女の若い先生だという事もあるかもしてませんが、 くだらない悩みも大きな悩みことも聞いてくれ、なんというか今までと違う感じでした。 そして先生自体を初めて好きになり何でも話せるようになりました。 今までの先生の中で私が理由もなく教室に行けないことを納得してくれた先生だと思います。 私のペースでいいと言ってくれました。 これが悩みの本題なのですが、 もうすぐ3年生になります。 3年の担任、できればA先生がいいです。 ですが、A先生に直接来年もA先生がいいだなんて言えるはずもなく。 私の不登校が治れば来年も今の先生になるかな!?と思い 学校に行こうと思い行った日。 A先生は臨時で授業に行っていました。それはべつにいいです。しかたないです。 私がどうしようかなと迷っていたら違う女先生が来ました。 「今の時間は音楽だから行けるよ。音楽室までついて行くから。」 といわれ私も教室に入れそうなら頑張ろうと思ったのですが、 案の定?入れずクラスメイトから見えない音楽室の前で泣き出してしまいました。 すると音楽室の扉を勢いよく開け「○○さん(私)来ましたので!」と言い、クラスメイトざわざわ。 女教師は私の背中を押して?つねって? 「私も仕事がある。授業が入ってないからってヒマなわけじゃ無い。 なんで泣いてるの?言ってみな?」私が黙って号泣していると「A先生は自習の監視をしているだけだから私と代わればA先生が来れます。」というのでA先生と話したいです。というと「わかりました。でもそれは、私やA先生、いろんな先生があなたの為を思って動いているからであってこれが普通だと思わない様に」と言い、A先生と交代してくれました。 そして学校が怖くなり、一週間に2日ほどだったのが0に。 女先生が悪いとは言いません。言っていることも正論だと思います。 でもダメでした。A先生と約束したのに行けなかった。来年の担任誰だろう。 考えると涙が出てきます。 不登校を治す以外にA先生に担任になってもらえる方法はありませんか。 不登校を治す確実な方法はありませんか。 どんな回答でも構いません。 なにか言葉を下さい。お願いします。

  • 先生にプレゼントを・・・

    来週に卒業式を控えているんですが、 私は小学校から不登校で中学校も殆ど行きませんでした でもちょっと強引な先生のお陰で教室にも何回か行けましたし、 学校にも行けました(半場無理矢理な時もありましたが 昔は嫌でしょうがありませんでしたが今は凄く感謝しています。 高校も決まり、いっぱい迷惑もかけたので先生に御礼の手紙と手作りお菓子を贈りたいのですが お菓子はだめでしょうか? 私は調理師を目指していて、先生もそれを知っているので思い出になるんじゃない?と友達に言われたのですが、 あまり上手じゃない上に、お菓子をあげるって如何なものかと躊躇っています^^; ちなみに手紙をあげる先生は1年生の時の担任(おじさん先生)、2,3年の担任(おばさん先生)です^^ 1年の時の担任からはずっと逃げ回ってたので学校で話すと凄く嬉しそうにしてもらえます 笑 もしお菓子をあげるならカップケーキやクッキー、生チョコ系にしようと思ってます やっぱりお菓子はかえって迷惑になっちゃいますかね?^^;

  • 子供が先生の言葉に傷ついてます。

    小学校に入学したばかりの子供です。 まだまだ不安と緊張でいっぱいの登校三日目のことです。 私が悪かったのですが、名札をどこに置いたかわからず 朝から親子げんかになってしまいました。 結局みつからないままブルーに登校。 帰ってきたら、胸には新しい名札が。 子供に聞くと、先生に自分から名札がないことを話したそうです。 言えたと同時に涙が出てきて泣いてしまったようです。 私としては自分で考えて言えたんだーと成長を感じたんですが よくよく続きを聞くと 『先生が笑って泣き虫だよって言われた…』 とかなりブルーでした。 翌日から学校にあまり行きたくないようで、夜中もすごくうなされています。 それに、学校の道具や持ち物に対してすごく心配していて 涙ぐみながら『わからない時、泣きそうになって先生に言えないかも しれない』と言い出しました。 心配しなくてもいいよー、お友達に聞いてみてもいいんじゃない? とアドバイスをして送り出しましたが・・・ 入学したばかりなので先生には言葉に配慮してもらいたいなーと 思いましたが、本人にも強くなって乗り越えてほしいと先生には 何も言いませんでしたが、こんなに不安がっているのなら 一言先生にもお話した方がいいのかなーと考えています。 言い方によっては悪影響を与えかねません。 皆さんならどういう風にされますか?

  • 学校の先生 好き

    私は高校1年の女子です。 体育の教科担任の男の先生が好きです。先生は25歳くらいだと思います。 私は、人見知りなので人と話すのは得意ではありません。 他の女子と喋ってるのを見た時は、本当に嫉妬します。 先生と仲良くなりたいです。1年ごとに教科担任が変わるので来年は教科担任ではなくなるかもしれないです。泣 どうしたら仲良くなれるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 好きになったのが、先生なんです。

    好きな人がいます。それは、なんと教師なんです! 周りの友達から散々「ジジコン」と言われても、やっぱり好きなんです。私から見ればとてもカッコいいです。社会の先生です。私が保健室登校をしていたときの担任なのですが、凄く真面目で優しいです。命の恩人でもあるんです。これから高校ですが、とても諦め切れそうにありません。どうしたらいいでしょうか。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 嫌味を言う先生

    初めての投稿です。 私の先生(担任)は体育の先生で、某体育系大学卒のおばさんです。もちろん体育の授業の教科担任はその先生なのですが、嫌味がひどくて辛いです。 私は声が小さいのですが、(地声は普通だが体育の時だけ自分でもびっくりするほど声が出なくなる)先生は声を出す=やる気があると認識していて、私みたいな子には近くに来て休み時間の声はどこに行ったんでしょうねぇとか運動神経もなくて声も小さいってここにいるみんなに失礼ですよねぇとかいってきます。 あと、授業の初めに縄跳びをするのですが、すぐ引っかかってしまう人もいますよね。そんな人に対して、集中力がないとすぐ引っかかる。すなわち成績も悪いとチクチク嫌味を言ってきます 愚痴が多くてすみません。でも、もう嫌です。体育が嫌です嫌で嫌でたまりません。どうしたらいいのかなぁ

  • 担任の先生の言葉について

     今日卒業式した高校生です。  高校二年の時から同じ担任だったのですが、文集の一言にこう書いてありました。  「一人ぼっちになる事で幸せになろうとしないでください」  僕にはこの言葉の意味がわからないのです。  僕が一人で高校生活を送ったのは、それが正しいと信じているからです。中学高校にかけてのいじめで人間不信になり、高校は故郷を離れ叔父夫婦の家から通学していました。そこでは友達も持たず、好きな女子も持たず、部活にも入らない生活を送っていました。  体育祭のフォークダンスで女子からキモイと陰口を叩かれた時は、仮病で欠席したこともありました。  修学旅行で同じ班の女子が僕と一緒に行きたくないと言った時は、これまた仮病で欠席してあげました。  好きな人同士で班を組むと必ず最後の一人になるので、その時は自分一人で班を作ると宣言しました。  いじめられていた時だったというのも理由ですが、彼女を一生持たないと宣言した事もありました。  これらは全て、僕自身の信じる正しさのためです。どういうことかというと、子供のときから疎外されてばかりだったので、自分が最初から一人になればお互い平和に過ごせるという事です。  ところがこの正しさが通用しないのです。修学旅行の時にいたっては、僕の事を嫌っていた女子にビンタまでされてます。感謝されこそすれ、殴られる筋合いは無いというのに。  僕はこれからの人生を故郷で過ごす事になりますが、一人で過ごし続ける事に後悔はないです。ただ、僕自身の信じる正しさが誰にも理解されないのが不思議なのです。百歩譲って担任の先生の言うとおり、幸せには見えなかったとしても、それが正しさの代償ならそれはそれで構わないとすら思っているのですが、担任の先生はどうしてあんなあてつけのような言葉を僕に贈ったのでしょうか?