• 締切済み

先生の言葉

小中高等学校の先生で、この言葉をきっかけに、自分が変われた、自分に素直になれた、楽になれた、学校が楽しくなった、いじめられなくなった、自分に自信を持てた、自分に強くなれたなどありますか? 参考にしようと思いますので教えてください ちなみに僕は、中学でいじめで不登校の時期があって教室に行くのをためらっていて死のうとまで考えていて、本当に遺書まで書いて後は死ぬだけって時に担任の先生に【お前は、今日があるまでにどれだけの人に愛されてきたと思ってるだ!お母さんやお父さん、兄弟、親族、色々な人の愛情と支えがあったからここまで育って来れたのにお前はそれを絶とうとするか?ふざけんじゃねーぞそんなの許さないぞ!自分から死んだってな、いい事なんか一つもないんだよ!逆にな周りの人を悲しませるだけで、お前はそれで良かったとしても周りを考えろ!】って言われました。 その時はものすごく泣いてました(笑) でもその先生の言葉をきっかけに自分に強くなったし教室に入れるようになった時は自分でもビックリでした。 それでその時にその先生は【よく頑張った。本当によくがんばったよく絶えたな】ってすごく喜んでくださっていました。。。 なんか、その先生からは隠れた優しさ、暖かさ、カッコ良さがありました。。 さすが体育の先生なだけだなって思いました

noname#55129

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.4

こんにちは。 私が学生時代に目の前の勉強より遊ぶのが楽しくて道をそれそうになったとき、呼び出され言われた言葉です。 (やばい、怒られるな~と正直憂鬱でした) あなたが入学して少したった頃○○の実習があったの覚えてる? あの日、後片付けをしているみんなに先生は 「自分たちのグループで使用したものは責任もってきれいにして片づけてください!」って言ったんだけどやっぱりいくつか片付かない物が残っていたの でもその日、あなたが誰も片付けなかったものを黙々と片づけてくれているのを見てすごくうれしかったのよ。 この子はいい子なんだなって・・・ これからも大変なことがあると思うけど、あなたらしく頑張ってくださいね!と言われました。 特に目立つタイプでもなく、先生のこともあまり好きでは無かったのできっと先生も私のことなんて大勢いる生徒のひとりで気にしてくれてはいないと思っていました。 でも、些細なことだけど、先生は私を見ていてくれていたんだなと思い嬉しかったのを覚えています。 それからは何となく先生をがっかりさせたくないなと思うようになり ちょっぴりですが真面目になりました。(劇的に変われなかったのが私らしい?) 質問者さまも良い先生に出会えて良かったですね。 これからも大変なことがあるかもしれませんがあなたらしく頑張ってくださいね!

noname#160941
noname#160941
回答No.3

小学校の卒業式の色紙に書いてあった、事務の人のありがたいお言葉。 何か、ひとつ、人に負けないものを これ、私の座右の銘な。

回答No.2

若干趣旨がそれるかもしれませんが 小二の時の担任から言われた言葉で、今でも覚えているものがあります。 「楽は苦の種、苦は楽の種」 当時は何とも思わなかったのですが、 全く勉強しなかった現役時代で試験に落ち、苦しい浪人時代を終えて大学に受かった今、ようやく彼女の言葉が理解できた気がします。 今では、これが私の座右の銘で、どんな辛いことがあってもあまり苦にはならなくなりました。だってそれは楽の種なんですもの。

• evollove
回答No.1

私は自分に自信がなく、自分には出来ないから、とか、私なんかやったってしょうがない、などと理由をつけて、いつも物事を途中で投げ出していました。私がまた、ある物事を投げ出そうとしたとき、ある先生が私に言ってくれました。「『向き、不向きより前向きに。』これは私がいつも心にとどめている言葉なの。私だって投げ出したいと思う事が時々あるよ。そういうときはいつもこの言葉を思い出すの。そうするとね、ああ、私に出来る、出来ないではなく、私がやるか、やらないかなんだって思うんだ。この言葉をきくとね、自信がわいてくるの。貴方は全然ダメな人なんかじゃない。貴方は出来る。大丈夫。自信をもって!」と。 『向き、不向きより前向きに。』 この言葉は、いつも私の心にとどまっています。そして私に力をくれます。先生からこの言葉を教えてもらったとき、私は少しだけ自信をもつことが出来ました。出来なくてもいいんだ、やることがたいせつなんだ、前向きに考えよう、と思えるようになりました。 先生から教えてもらったこの言葉は、私の大切な宝物です。

質問者

お礼

素敵なお言葉ですね^^ 参考になりました