• 締切済み

豆電球の明るさが変化します・・・

夜、豆電球だけつけています。 昨日も同じようにしていたら、すごく明るさが暗くなり、ちょっといじると戻るのですが、すぐに又暗くなります。また、触らなくても暫くすると明るく戻ります。今までそう言うことが無かったので、漏電でもしていたら…と、不安になりました。寝る前に気付き、暫く1時間位気にしていたのですが、そのまま寝てしまいましたので、ずーっと明暗を繰り返していたのかは分かりませんが、寝るまでは変化していました。 明るい→暗いの周期はランダムっぽく、時間も夜中1時ごろなので、特に大きな電力を使うものを動かしている感じはないです。ちなみにマンションで、全8戸です。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.1

まず、その豆球の不良を疑います。 取り替えてみて治るかどうか試してください。 それでも同じ症状なら、電力会社に電話して状況を説明してください。電圧異常の可能性があり、単三中性線の接続不良などが疑われます。

rimoko201
質問者

お礼

今まで1年ぐらい使っていて、急に変化するようになったので、不安でした。とりあえず、豆球の交換をやってみますね。 回答ありがとうございました。