• ベストアンサー

Wordで図を挿入する際のウィンドウ表示を変更したい

MS Word2002 for Win2000の「挿入→図→ファイルから」のとき, ファイルがアイコンで表示されています.これを「詳細」に変更し, ウィンドウを一度閉じてから同じ操作をすると,再びアイコン表示に 戻っています.「詳細表示」に固定したいのですが,可能でしょうか. オプションなど,一通り調べたのですが見つかりません. アイコン表示でも機能的には問題ありませんが,ファイルの数が 非常に多いので詳細表示に固定したいと思っています. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ワードのVBAを使って出来ないか調べたのですが、出来ないようです。 下記を実行するとファイル名を指定して、図を文書に挿入できますが、そのダイアログボックスで、ファイル一覧を「詳細」表示にする、VBAでの設定があれば出来るのですが、無いようです。 あれば「CommonDialog2.Flags=xxx」の辺りと思いますが、それらを説明した一覧表の中に出てきません。どうしてもやるには、専門的なAPIとかを駆使しないと出来ないのでしょう。 Sub test01() CommonDialog1.ShowOpen x = CommonDialog1.FileName CommonDialog1.Filter = ".jpg" ' 既定値のフィルタを指定します CommonDialog1.FilterIndex = 2 '[読み取り専用ファイルとして開く]のチェックボックスを表示しません。 CommonDialog1.Flags = &H4 MsgBox x Selection.InlineShapes.AddPicture FileName:=x _ , LinkToFile:=False, SaveWithDocument:=True End Sub (上記を実行してみるには、CommonDialogコントロールの アイコンを文書上に貼り付けないとなりません。) 操作の設定等で出来るという回答が出れば、一番良いが、 #1のご回答でもあるとおり、望み薄いと思います。

shota_TK
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます. もう少し回答を待ってみます. Word2000は非常に使いにくかったのですが, Word2002は思っていたよりも使いやすい印象です. でも,図の挿入だけが何とも不便で困っています.

その他の回答 (1)

• yocihara
回答No.1

出来ないと思いますが私も以前何度かトライしましたが出来ませんでした。