• ベストアンサー
  • 困ってます

Word2002で挿入した図がうまく移動できない

Word2002で表を作り、図を挿入しました。 テキストの折り返しを「前面」にして、図を移動するのですが、思い通りのところに移動してくれません。 ちなみにWord2000ではこの操作でなんの問題もなく図を移動することができるのですが、2002ではどうしてうまくいかないのでしょうか?バグだったりするの・・・ MS社のホームページで調べてみたのですが、うまく調べることができませんでした。ご存知の方がいたらお教えください。 お願いしま~す(^^ゞ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数440
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • msik
  • ベストアンサー率36% (35/97)

図で右クリック表示[図の書式設定]のレイアウトの[詳細設定]をクリック、 表示メニューの[オプション]の[アンカーを段落に固定する]にチェックをつけます。 アンカーが鍵付きに変更されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたの回答ありがとうございます。 こんな方法でアンカーを固定できるとは・・・知りませんでした^^; この方法でアンカーを適当な段落に固定して、図を表上に移動すると表の行幅もくずれずに、思い通りのところに移動できました。 とりあえず方法が1つ見つかりました。ありがとうございました。勉強になりました。 が、しつこいようなのですが、Word2000ではこのような方法を使わないでも思い通りのところに移動できるのですが、Word2002ではできない場合があります。 この質問を投函してから、いろいろといじっているのですが、できる場合もありました。ちなみにできる場合とは単純に表を作成してそのページ内に画像や図のファイルを挿入(クリップアートや写真など)を挿入した場合はなんの問題もなく移 動できます。 思うとおりに図を動かせなくなってしまうファイルはいろいろと複雑にいじくってしまったファイルなのですが、これっていろいろといじくってしまっていることに問題があるのでしょうか・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kon2
  • ベストアンサー率50% (2/4)

挿入したオブジェクトがグリッドに配置するようになっていませんか。 ページ設定の「グリッド線」を開いて、オブジェクトの位置の設定のチェックをはずしてください。 それと、Word2002では図形枠が設定されるようになったので、この範囲の中で操作すると、この枠の範囲からはみ出ないようになるからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ワード2002で表と図の関係がうまくいかないようです。 アンカーで固定して動かすと自由に動かすことができました。 ワード2000では固定しなくても、自由に動くのに・・・ みなさまありがとうございました。

  • 回答No.2
  • msik
  • ベストアンサー率36% (35/97)

表のセル内に文字列がある場合には、カーソルを表の外の段落に移動し、 その段落に固定する形で図の挿入をします。 図のレイアウトを[前面]にしてから、ドラッグで表のセルに移動します。 この操作でセル内の文字列との干渉がなくなります。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。が・・・ ご回答いただいたようにもちろん図を挿入するときには表の外の段落にカーソルを置いていますが、ご回答のように「その段落に固定する形で・・・」と書いてありますが、いくら表外の段落にカーソルを置いて図を挿入しても、 >図のレイアウトを[前面]にしてから、ドラッグで表のセルに移動します。 という操作をすると段落についているアンカーも一緒に移動してしまうと思うのですが、表外の段落に固定をするというのはどのように操作するのでしょうか? さらにドラッグで表の前面に移動したりすると、アンカーのついた表の行の高さが変わってしまったりします。つまり干渉されているってことですよねぇ 同じ操作をしてもWord2000ではこんなことはまったく起こらなかったのに・・・どうなっちゃっているんでしょうか・・・

  • 回答No.1
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

テキストボックス扱いになっていないからです。 不具合ではありません。操作の問題です。 図をクリックして、8個のドットが出た状態にします。 マウスカーソルを、そのドットの上に移動し、カーソルが十字の矢印になるようにします。 その状態でもう一度クリックすると、テキストボックスの枠が出ませんか? 出たら、その枠を掴んで移動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。が、 図はテキストボックスの扱いというのとは違うと思うのですが、いかがでしょうか? 図の扱いははマウスを図上に置いて左上がりの矢印の形状に四方の矢印がついた状態になったらドラッグすると移動することができると思うのですが・・・ そうではなくてWord2000では思うとおりにできていた「前面」での図の移動が、2002では思う通りにいかないのです。 どなたか同じ経験をした方いらっしゃりませんでしょうか?