• ベストアンサー

モデムレンタル料が買取金額を超えている

USENで平成17年12月上旬から契約して2年以上経ちました。 毎月モデムレンタル料がかかっていますけど、 月600円でもう買取金額13500円を超えているのに気が付きました。 というのも、最近モデムをみたら端が割れていたのです。 使っているうちに不注意だと思いますが…。 しかしレンタルなので返す際に…と思ったら、はたと気が付いたのです。 これからまた2年はusenから変えるつもりがないのですが、 モデムについてはむしろ過払いですよね? それとも買取となると別にかかるのでしょうか?usenのことだからあり得そうな気がしています。 過払いであれば払い戻してほしいし、これから取られたくありません。 usenはかけると電話はほぼつながらないのに、くだらない勧誘の電話はしつこいのですぐの回答が得られません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、買い取り金額よりもレンタルとして過払いになっている、という気持ちはわかります。 しかし、買い取った場合は、1年間の保証しかなく、壊れた場合は際購入の必要があります。 レンタルであれば、壊れた場合でも壊したことに対する過失がなければ無料で交換してもらえます。(落としたとか失くしたとか。経年劣化的な磨耗は問題ないことが多い) つまり、何が言いたいのかというと、 レンタルの料金は、単純にモデムの買取金額を分割で支払っているのとはわけが違います。 故障したときのリスクをどちらが背負うか、保険的発想ということです。 そういったリスクや保証の料金が毎月かかるので、仮にモデム1個買い取った場合の金額を超えてるからといって、USENが非請求にしてくることはありえません。そもそもレンタル料金の過払いというのが観念できません。 買取していた場合、契約して1年半ぐらいでモデムが不幸にも壊れた場合(急に電源が入らなくなるとかカミナリ後とかに結構あったりします)、2年経った段階ではモデムに対して計27000円支払ったことになり、レンタルしていた場合の14400に比べて遥かに高くつきます。 レンタルなら、ユーザー側はレンタル料金のみを払えばいいだけで、(過失なき)損失の場合の再購入や修理の費用は負担しなくていいので。

qwerty371
質問者

お礼

そうなんですね! 保険も兼ねているとは…。 端が欠けているだけで使用には問題ないのですが、 このまま使い2年後返す時は経年劣化的なことと見てもらえるのでしょうか? それは別問題、と修理代を取られますかね?!

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

買取は、止めた方がよろしいかと思われます。 レンタルだと何か有った時の責任回避がし易いです、買い取って しまうと…責任は総て貴方持ちに成りますよ…故意の過失で無い 場合も買取だと責任負わされてしまいます。 > usenはかけると電話はほぼつながらないのに、くだらない勧誘の電話 どこも似た様なモノです…プロバイダ違いますが…まッ私の場合、もっ と執拗にtellして仕舞ますが…勧誘でも…一通り、言う事言いますし…

qwerty371
質問者

お礼

どこもそんなものなんですか?! 私は前ここに電話するのに40分以上かけたことがあります。 40回以上でなく40分…!! 買取したいわけではないのですが、返した時に修理代を請求されそうで…責任回避ができるということは、それは心配ないと思ってよいのでしょうか?