• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ズーム

ズームを教えてください、倍率でズームは書かれてありますが、何倍で、何メートルになるのですか?また、光学ズーム、デジタルズームは、同じですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

デジカメに於いて、(ズーム)倍率とは望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割ったいわゆる ズーム比と呼ばれるものです。何倍で何メートルと言った類のものではありません。 また光学ズームとは光学レンズで実現したズームであり、デジタルズームとは電子的に拡大した ズームのことを指します。実現原理は異なりますが、被写体を拡大するという意味では同じ ものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ズームレンズの倍率は、#1さんの回答の通り単なる比率ですから、その数字だけで、どのくらいの大きさに写るのかは全く分かりませんし、望遠か広角かさえもわかりません。 例えば、 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/100_300_4.htm 300÷100=3倍ズームの望遠レンズです。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm 20÷10=2倍ズームの広角レンズです。 どのくらいの大きさに写るレンズかを知るには、そのレンズの「焦点距離」が重要です。ただし、同じ焦点距離でもカメラによって(フィルムや撮像素子のサイズによって)違うので、<35mm換算>の数値どうしなら比較可能です。 ↓のレンズはタムロンのAPS-Cサイズカメラ用高倍率ズーム(250÷18≒14倍)ですが、35mm換算では広角の28mm~超望遠の388mmまでカバーできます。写る大きさ(範囲、画角)の比較もできますので、今後の参考にしてください。 http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/gakaku.html また、デジタルズームは、カメラ内で撮影データの一部を切り取って(トリミング)拡大した画像を生成するもので、得られる画像のサイズ的には同等ですが、レンズで拡大したもの(光学ズーム)と比べると画素数が減るため画質は低下します(各メーカーで補完処理などをして画質の劣化を抑えていますし、プリントサイズや用途によっては十分実用になるとは思います)。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?012681

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、有難う御座いました。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4711/16624)

ズーム倍率の「誤解」については過去何度も投稿されています。 ズームレンズの焦点距離が「28-280mm」と「50-500mm」ではどちらも10倍ですが、望遠側の焦点距離が280mmと500mmとでは全然違います。 焦点距離が長いと写真として写せる範囲(画角という)が狭くなるので遠くの物が近くにあるように写すことが出来ます。 光学ズームとはレンズの焦点距離が変化するモノ。イメージセンサーの画素数は100%使用されます。 デジタルズームとは撮像センサーをトリミングして画角を変化させるモノでデジタルズームの倍率を上げるとセンサー上で使用される画素数が減ります。 「何メートルになるのですか?」というのが何を指しているのか理解できないので省略します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、有難う御座いました。