• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シームレスズームってなに?

デジカメ初心者です。倍率について質問です。 光学ズーム、デジタルズーム、シームレスズームにつて 個々に、また、光学ズーム倍率×デジタルズーム倍率=シシームレスズームとは何なのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数546
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

シームレスズームは、光学ズームとデジタルズームを連続して使える機能を示しているように思います。 例えばズームアップしていく時に最初光学ズームを使ってズームアップしていって、光学ズームの望遠端まできたら引き続きデジタルズームでズームアップを継続する、という具合の動作を言い表しているようです。 意味としては、#1さん回答にあるように、「(光学とデジタルの)境目のないズーム」という意味かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても的確な回答に感謝します。 シームレスズームは、光学ズーム⇒デジタルズームへ 連続して倍率アップする機能のようです。 カメラ初心者にとってよく理解できました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1205/3507)

光学ズームはレンズの焦点距離を変えて拡大していくので画像は荒くなりません。 デジタルズーム域は、光学ズームで最大に拡大された画面を電気的に拡大するので拡大するほどドットが大きくなり粒子の荒い汚い画面になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆ ていねいに回答され感謝します。

  • 回答No.3

要するに、デジタルズームをONに設定しておけば、光学ズームのT端から継ぎ目なくデジタルズームに移行する機能ですね。 まぁ、全てそう言う機能ですから、わざわざシームレスズームと表現するのは稀でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答に感謝します。 某メーカーの仕様には載っていますが、 稀なのでしょうね。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1773/5139)

シームレスとはシーム=継ぎ目がないってことです 5倍ズームといっても コンパクトカメラのズームの場合、 実際はズーム倍率が7段階(1、1.5、2、2.5、3、4、5倍)とかのカメラが多いです 実際ズームボタンやレバーを一瞬動かしてやめると勝手に停止するポイントがいくつかあります シームレスの場合、この倍率で撮りたいと思った倍率でズームがとまるってことです 1.3倍や1.6倍とかもズームの動かし方で可能ということです レンズ交換式カメラ(一眼レフとか)で手電動でなく手動でズーム(レバーでなく手でズームリングをまわすヤツ)するカメラはシームレスでズームできます ●光学ズームとは望遠鏡のようにレンズで拡大するズーム ●デジタルズームとはデジタル画像をソフト的に拡大(パソコンの画面を大きく表示するみたいなイメージです)して大きくして見せるズームです なのでデジタルズームは拡大すると画像が粗くみえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なお答えに感謝いたします。せっかくですので、 もっと掘り下げてお聞かせください。 Q:光学ズームの場合、拡大しても画像は粗くならい? Q:カメラの仕様書に、光学ズーム倍率はデジタルズームと合わせて   最大○○倍シームレスズームとありますが、画像は粗くなる? この辺は、よく理解できていません。宜しくお願いします。 ・