• 締切済み

虐めっ子になる原因

 虐めっ子になる原因  虐められっ子の特徴や原因はよく指摘されるのですが逆に虐めっ子って匿名的だと思います。そうなんってしまう特徴や原因を教えてください。  後虐めっ子にならないためにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.8

いじめは長期にわたる人権侵害行為ですから、「虐められっ子の特徴や原因はよく指摘される」こと自体にいじめる側に立った発想があると思います。 いじめる側の指導と傍観者の指導がいじめ根絶のキイポイントです。 いじめる側の特徴・原因は (1)自分が幸せだと実感できていないのでさらに不幸な人間をつくって安心する (2)グループ内の力関係を優位なものにしておくために弱い立場のメンバーをあえてはっきりさせる (3)自己保身のためにグループ内で加害者チームにまわる などが多いと思います。 いじめっ子にならないためには、 (1)競争原理第一主義をやめて愛情に溢れた家庭をつくる (2)生身のふれあいのある集団遊びをたくさん体験して、相手の痛みがわかるようになる (3)さまざまな人間と関わりを持ち、友人の良いところを発見する訓練を積む などが重要と思います。

piis111
質問者

お礼

回答ありがとございます >いじめは長期にわたる人権侵害行為ですから、「虐められっ子の特徴や原因はよく指摘される」こと自体にいじめる側に立った発想があると思います。 そうですよね。ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.7

いじめっ子になる素質があったり、 いじめっ子の素養があったりするのだと思います。 いじめっ子になるようならならせばいいと私は思います。 いじめっ子にならないといじめっ子の事はわからないと思うので、 ひとつの経験として、自然になるのならそれでいいと思うのです。 いじめっ子のうち、大人になってこの経験をいい方へといかせる人もありますし、 いじめられっ子のうち、大人になってこの経験をいいくない方へいかせる人もあります。 いつまでもそのままのような人もあるかも知れません。 多くの人が、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない事を願うのだと思いますが、 もしなるならどちらがいいかとふといいくない考えに至った人は、 はたしてどちらを選ぶのでしょうか。 誰をもいじめず、いじめられる者を助け、いじめる者を拒む。 このような、特別な者の存在が、あるいはいじめをなくすのかも知れません。 しかしながら、もしすべてのいじめがなくなったら、 今度は、個人が個人を、あるいは、数人が個人や数人をいじめていたと言う構図がなくなるかわりに、 例えば、クラスの中が2つ3つと分裂して、対立するグループを構成し、 また別の新たなあらそい事が起こるのではないかと思います。 いじめの構図よりはよくなったかのように見えますが、 そうではなく、完全な敵意がうまれ、まるで戦争のていをなしてきます。 これはいじめと同じか、あるいは、それ以上の、個人への攻撃をもって、 敵の人員を減らす作戦へとつながります。 グループに参加しない者もまた、同様にです。 このような事は、どのようなレベルでかはわかりませんが、 おそらくすでに発生している事だと思います。 これらの攻撃の部分だけを見た場合も、「いじめ」になっていると思います。 いじめっ子にならないと言う強い意志と、 いじめられてもくじけないと言う強い意志があればいいのではないでしょうか。

  • javawater
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.6

大人の立場からよく分析されるのですが、 子供に溜まるフラストレーションの事を考えない人が多いようです。 子供でもストレスは溜まり、それを発散させる場所が必要なのです。 勿論、理性によって衝動を抑圧したり、道徳教育をするのも重要ですが、 人間は生きている限り、何かをしようという衝動にかられ、 四六時中元気な子供なら尚更そうしたエネルギーは沢山あるでしょう。 そうした、エネルギーが充分、もしくは余っている子供が虐めっ子になっているように思います。 良い行動をする、悪い行動をする、というのではなく、 生きていく上で行動した結果が、大人社会の判断によって 「それは良い、それは悪い」と判断されているので、 良い結果を残す場を与えれば良いかと思います。

noname#160941
noname#160941
回答No.5

#3 ×2500円 ○25000円 2500円はさすがにないわ。 夜はタイプミスが増えてしまう。ごめんね。

回答No.4

  筋トレをした。強くなったかも?分からない。デブなら殴っても痛そうじゃないや。殴っちゃえ。 殴ってみたら反応が面白い。とても快感。他の人も殴ったらみんな違うリアクション。なにこれ最高。 未来のいじめられっ子を殴る。別の機会にまた殴る。前と反応が違う。なにコイツ。おもしれー。また殴ってみた。また違う反応。これは(以下無限ループ) 去年、クラスであったことを簡単に説明しました。 私はいじめられっ子に、「お前いじめられてんだろ。先生に言ったら俺もお前の味方するよ」…と言いましたが却下されました。 (いじめっ子の主犯格に力では勝てなかったのでこのようなセリフになりました) 結論(?)は、自制がきかない子。つまり未熟な子。幼稚な子。 これらが世間一般の正しい環境のもとで育たなければ、未熟が普通になり、いじめが起きるものだと思います。 それでもいじめが起きたなら、それはなにか問題があるはずです。 一人がいじめるとみんなもいじめ出すってのは普通だと思います。 ドラマでよくあるように、 「いじめなければ、自分がいじめられる」というのは稀有であると思います…。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

家庭は複雑で貧しい。2500円の家賃も踏み倒している。 Fラン高校を学区トップとか嘘をつく。カンニングを平気でする。 こんな風な大人にならないことに限る。

回答No.2

小学生の息子の友達を見て感じたのは、 「いじめる側の子は、母親とのふれあいが少ない」。 一概にそうとは言えませんが。。。 さびしさからくるのでしょうか…

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私はいじめられていた経験があるので、いじめていた人のことを思い出して書きますね。 ・気が強い 当然弱ければいじめませんね。 ・競争好き 運動や成績での競争が好き ・上に立ちたがる グループを作りリーダーになりたがるタイプ ちやほやされたいタイプ ・悪ければいじめてもいいと思っている いじめはとくかく悪いではなくなにかいじめられる人が責められる理由があればそれが当然だという考え。いじめが正義のような考えがある。責めることといじめることを別に考えない。 そんな感じですね。家柄とか環境などは様々でした。 人の好き嫌いや価値観の違いはあって当たり前だけど、それを理由にいじめることは絶対によくない、嫌いなら嫌いでもいい、でもいじめるな。という区別を教えることかなと私は思います。 また、小さなうちから人の上にたちたい(いい意味の競争ではない)というタイプは気をつけなくてはならないと思います。 時代によっていじめられるタイプやいじめの方法もかわってきているので、難しいところですけど、一緒に考えて子供のタイプや考えを理解しようとすることがまず大事かと思っています。

piis111
質問者

お礼

タイプ2、劣等生・負け組み系  一見タイプ1と違わないが生育暦、トータルな面で見ていくと恵まれているとはいえない状況・育ちをしている。  虐め・虐待の被害者であった又は現在も被害を受けている。貧困や差別の対象になっている。同情されることはあっても認められたりする事は少ない。  性格的には「臆病」「内弁慶」でありながら日ごろ押さえつけている「攻撃性」も高く男なら「嫁」「彼女」「女」「後輩」などの自分から見て立場が弱く逆らえる可能性が低い人間に対して内なる攻撃性を遠慮無くぶつける人間も多い。(DV夫・彼氏。虐めっ子の男子。高圧的な先輩。)  自信が低く(無い)ので自分より立場の弱い者を虐め心を満たす。  ターゲットが居なくなれば他の人間を探す。又はターゲットが居なくならない様に無意識のうちに虐め方を調節して生殺し状態にする。虐め・虐待被害の経験者なので虐め方も上手い。陰湿な虐めも上手い。  高校に入学した時クラスに怖いヤンキーの留年生Tが居ました。周りも引いていたんですがしばらくするとTと私は同じ中学出身という事が分りました。(年齢はTの方が一つ上。)  しばらくしてTが中学時代の後輩をパシリに使い、脅している事が分りました。Tがパシリに使い虐めていたのは私の中学の同級生Aでした。AもヤンキーでT達先輩が卒業していった後中学校で一番好き勝手やっていたグループの一人でした。  クラスでも女子や体格の小さな男子を虐め卒業式に出席出来ないようにし、学年でも立場の弱かった男子生徒Sを集団リンチして失明寸前に追い込んだゴミ野郎です。  同級生の立場から見たAは調子に乗った一方的な虐めっ子でしたがヤンキーの先輩から見たらAはパシリであり虐められっ子だったのかと思うと新鮮な感じがしました。虐めっ子も又虐められっ子だったのだなと思うと。同情する気は無いですが。      

piis111
質問者

補足

 回答ありがとうございます。長くなるので補足とお礼跨って過去見て着た経験を踏まえて書いてみる事にします。    もちろん下に書いている優等生勝ち組系・劣等生負け組み系の人間の人すべてが虐めっ子になる訳ではありませんが虐めている人を見ると2種類に分かれるなと思ったので書いてみました。  タイプ1、優等生・勝ち組系は集団の中で上の立場、中心的立場にいる人間。 「努力家」「闘争心・向上心・競争心が高い」「気が強い」「リーダー的性格(集団を引っ張るタイプ)」。  立場的には集団のリーダー的存在又はエース的存在。集団を引っ張るタイプとして教師や上司など上の者の信頼も厚く多数の人達から認められた存在。  不良・スポーツマン・学校的優等生・企業・芸術家どこにでもいるタイプ。向上心が強く努力家なので出世が早い。また分野を転向しても努力と向上心で出世していく(暴走族のリーダ→一流大学へ入学・スポーツで活躍。)闘争心が強く努力家なので色々な事が出来てしまう。結果が出せる。(スポーツ・勉強・お洒落や美貌・出世)  それ故「足手まとい」「弱い」「能力が無い・低い」者は大嫌い。タイプ1は認められ優秀な人達で彼らに虐められる人は無能に見え客観的に見て虐められる方に責任があるように見えてしまう事も多い。虐め方は正々堂々と遠慮無しの場合も多いが咎められる事は少ない。  虐めている事に自覚が無い場合も多く、虐められた経験・可能性も低い・無い。(仮に虐められても乗り越えられるバイタリティーがある)

関連するQ&A

  • いじめの原因は。

    いじめの原因は。 いじめられる側にも原因はありますよね。 私はいじめられていますが、自分がきっかけでした。 バレンタインデーの時、私をいじめている子が チーズが嫌いな事を知らず、チーズ味のチョコを あげてしまったから、いじめられています。 なので、先生の前でいじめられても、相手をかばっています。 いじめは、いじめる子が何らかの原因で傷つき、 そのつらさから他人をいじめているのです。 いじめる人を傷つけた人にも問題はあります。 皆さんは、どう思いますか?

  • いじめが原因で…

    自分は、16歳の高校生です。今月から高ニになります。 以前、高一の時に受けたいじめが原因で、学校に行くのが苦になってしまいました… いじめの事なんですが、不特定多数で悪口(キモイ、ウザい、死ね等)、携帯のメール内容やデータフォルダの中身を見て、他人に言いふらす、自分が廊下を歩いていたらそそくさと教室に入られる、教科書や筆箱の中身を取られる。これらのひどいいじめを受けました。もちろん他にもいろいろありました… 最初の内は聞き流したり、無視をしていたのですが、日にちを追うごとにどんどんエスカレートしていき、六か月間耐えたのですが、とうとう爆発し、登校拒否をしました。学校を行ってない間は、学校から電話や家庭訪問などありました。 自分はこのいじめが原因で煙草を吸うようになり、ストレスや欲求不満を感じると吸ってしまうようになってしまいました。 そして、新学期が始まりましたが、陰口が気になり、「また、自分の悪口を言われてる・・・」と被害妄想がひどくなりました。 自分は、これからどうすればいいのでしょうか?自分的には通信制の高校に通いたいと思ってるのですが、親に言えないままでいます。今通ってる高校は私学で金銭面的にも大変でその負担を取り去りたいとも思っています。 高一の時のいじめがトラウマで耐えられないんです…どうすればいいのかアドバイスをいただきたいのですが… ※文章がめちゃくちゃですいません。

  • いじめについて

    いじめる方、いじめられる方、もちろんいじめる人間が悪いのは当然ですが、いじめられる側の問題としてはどのような原因でもっていじめられるのだと思いますか。 また、いじめられた子の親が、学校の対応が悪い、教師が何もしてくれなかったと必ず言い立てる親がいるのですが、私はそれはちょっとおかしいのではと思うことがあります。 確かにいじめは悪いと言うきちんとした教育をすることは大切ですが、いくら正しい教育をしても社会にも学校にもいじめる人間はいくらでもいると思うのです。 いじめが起こってしまった後でまわりの対応ウンヌンでいくら文句を言っても解決にはならないし、逆に学校側をあまりにも責め立てると、責任転嫁で、教師いじめの構図になってしまうものであり、子供にも良い影響は与えないと思います。 だからそのためには、本人が少しでもいじめられるような素質を改善するほうが先決ではないかと思いますが、どのように自己改善していけばいいと思われますか?

  • 私は病気が原因でいじめを受けていた経験があります。

    私は病気が原因でいじめを受けていた経験があります。 そこでこれからいじめや不登校、ひきこもりなどについて学びたいと思っています。これらについて学べる大学、大学院があれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 臭いの原因・事故・いじめ

    こんにちは。 僕は長いこと体調不良と臭いといじめに苦しんでいます。 その原因として今になり再認識していることがあります。 臭いと体調不良について。 僕は小学校低学年時に友達の家の工場、科学繊維の白い綿 アスベスト?の工場で油まみれというかかゆくなったのを覚えていて その後その友達の親に血相かかれ裸にさせられ体を洗われました。 アスベストかガラス繊維断熱材か? そういうこととドブでザリガニ取りの遊びも多くやっていました。 学校ではずっといじめられ体調不良もずっと。 今は大人なのであれですが臭いや耳鼻のことで いまだに仕事・異性関係が難しいです。 精神科も15年ほど通っています。 幼少期の科学工場やドブ遊びがその後の体調不良や体臭につながり 原因不明のいじめにつながっていたのだと思ったりしましした。 今でも体は脂汗・耳鼻は蓄膿で体臭にも悩んでいます。 考えられる昔の原因を書いたのですが それらについて解ることがあったら教えていただけたらと思います。 それらが原因となる場合、どのような調べ方があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場いじめとは?

    職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか? また、いじめる側の特徴を教えてください。

  • 過去のいじめが原因です。

    私は、小学校のときにいじめにあいました。 暴力を振るわれたというわけではなく、風邪で学校を休んで、次の日から仲のよかったグループから仲間はずれにされました。 結局、クラスの女子全員から無視されるようになり、毎日死にたいと思っていました。 その時の記憶を消去したいという気持ちが強かったせいか、どうやって乗り切ったか、具体的にどうされていたか、今思い出せません。クラス替えがあってそこから抜け出せました。 それから、学校を休むのが恐怖で、中学、高校は皆勤賞でした。 その経験以降、自分が出せなくなり、いつも人の顔色を伺っています。 被害妄想が強いと言われますが、人から嫌われている、馬鹿にされていると本気で思っています。 人と出会って話すようになっても、いつの間にかそっけない態度を取られるようになります。 たとえば、美容院に行っても、ぞんざいに扱われるため、転々としています。 人から嫌われる夢や、逆に願望からかみんなから好かれる夢を毎日のようにみます。多くは嫌われる夢ですが。夢の舞台は決まって学校です。 カウンセリングにも通いましたが、改善されません。 これから先も、こんな感じで生きていくのかと思うと絶望します。 もっと人を気にせず、楽しく生きたいです。 こんな風になってしまったのはあの時のいじめが原因なのです。 どうしたら、過去のものにできるでしょうか。 どうしたら変われますか。

  • いじめが終わらない原因は・・・

    わたしは高校生です。周りからいじめられています。 いじめられるのは今回が初めてではありません。幼稚園、小学校、中学校で私はいじめられ続けていました。私は昔から人付き合いが悪く、うざくて、生意気で、融通がきかず、気が小さく、ネガティブで、ともかく良いところが全くない性格、言ってしまえばダメ人間です。なんとか直そうと努力をしてきましたが、性格は生まれつきのものですから直そうにも直しようがありません。 ちなみに、私の家族構成は兄・父・母と私を含めた4人家族ですが昔から家族にもいじめられてきました。言葉の暴力や肉体的暴力は日常茶飯事です。ある日、母の頼まれごとを忘れてしまい、忘れたことを謝っていた時に母から「お前そんな奴だからいじめられるんだよ」と言われました(母にいじめについて相談したことはないのですが、何かしらのきっかけで私がいじめられていることを知ったそうです)。 周りの人間(教師・学校のカウンセリングなど)に相談しましたが、ただ話を聞くだけで、対策も助言もしてくれませんでした。 こういったことから、いじめが終わらない原因は私が思うに私の性格や人に恵まれない人生に問題があると考えられます。 もういじめられる人生はうんざりです。この先、私はどうすればいいのでしょうか?どんな答えでも私は受け止めます。是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • イジメの原因はイジメ被害者の方にあるという意見

    自分の考えは ・素手ではやり返すことが難しい絶対的な体力差 ・やり返すとこちらが犯罪者扱いされる集団内の圧倒的な権力差 ・理不尽に抑圧されたとき反論・反撃することを親兄弟の家庭環境から学べていない ぐらいしか思いつきません。 原因というのは結局のところ何なんでしょうか。 上の要素も単独ではいじめの原因にはならないと思います。 何と何と何が組み合わさるといじめが発生するのか、原因を探しています。 持論、本の知識、経験則なんでもいいので箇条書きで具体的にお願いします。

  • イジメが原因で・・・・

    イジメが原因で何度も転職しています。 どの職場も契約が切れるまで頑張って仕事をしているので 自己都合で辞めた所はないですが それでも1年とか6ヶ月 単位で転々と仕事を変えています。 今の職場もイジメが原因で退職寸前です。 (今の職場は同期が既に3人も辞めているので 職場として問題があるのかもしれません) 今の職場の人事部に 昨日訴えに行ってきました。 人事担当の人に何度も相談に乗ってもらっているのですが, その方曰く,私は「おとなしい人間」らしいようです。 職場の人間の発言が理不尽やレベルの低い事と わかっていても あえてそれに言い返すような 術を身につけないと ますます周りの人間の態度は でかくなり いじめられる可能性が 高い と言われました。 もともと言い返す事や言い争うのが嫌いな 人間ですが どうしたら 強い人間になれますか? あと、ちょっと気持ち悪い事なのですが、 職場の先輩Aさんと以前お昼ご飯を食べに行って 色々雑談をお話しました。 翌日 私がAさんに話した事全部が職場の人間全員に知れ渡って いました。 どうやら 私が帰ったあと、Aさんが職場の人間に 話したんだと思います。 (私が帰ったあと、どんな噂をされているのか、 どんな悪口を言われているのか 気になるので 記録を撮りたいのですが 方法ってありますか?) それ以来,下手な事を喋っては行けないと 勤務中も 仕事以外で口を開くのが嫌なのですが, 黙々としていると いじめられます。 今一人暮らしを何とかしていますが、 職を転々としている事から 親から 「もう家にはかえってくるな」と言われ 相談する人もいなかったので ここで書き込ませて 頂きます。