• 締切済み

あなたは僕のこの気持ち、わかりますか?

僕は、生まれつきのハゲを持っています。いわゆる脂腺母斑(わからない人はよかったら調べてみてください)です。1000人に2人か3人の確立でしかありえないそうです。 それが後頭部の真ん中に丸く、直径1cmですがあります。それで、毎回髪を切りに行くのに欝になるこの気持ち、皆さんにはわかりますか? 朝はこれが見えないように絶対に寝癖を直していかないといけません。男だからさっぱり坊主にしたいのに出来ません。隠れる長さにまでしか切れません。そして短髪の時は人前で髪の毛さえ洗えません。見えてしまうからです。 ただ1cmちょっとでしょ?と思った方、あなたがもしこれを持って生まれてきたら(特に男性)、そんな気持ちを保っていられますか?「他人事」だからそういうことを簡単に口に出来るのです。 ここでこんなに愚痴っても仕方ないことはわかっています。しかし、すべての人が簡単に髪型を変えられる(失敗すれば坊主にすれば良い)のが「普通」と思わないで頂きたい。正直なところ、私の様な悩みを持っている方を探しています。いましたら返信お願いします。また、皆さんも何か書きたいことがありましたら中傷、同情でも何でもいいので、書き込みお願いいたします。長くなりましたが僕の言いたいことは以上です。  最後に、何も無いきれいな立派な頭で生まれてきたのであれば、その事に感謝をしてください。僕の様な人もいるのです。失礼いたしました。毎日返信があるかこのスレッドを見にきますので、是非何かご意見をいただけるとうれしいし精神的にも楽になります。お待ちしております。

みんなの回答

noname#55133
noname#55133
回答No.4

脂腺母斑というものを初めて知りました。 私(男)は幸いにも髪の毛は硬い以外にはなんの不自由もしていません。 美容院に行って好みの髪型にしてもらって満足している次第です。 そんな私でも少々の悩みは持っています。 O脚なんです。 このために脚の線が如実に表れるスリムのジーンズが履けません。学生の頃は「気をつけ」の姿勢をとらされることが恥ずかしくて仕方がありませんでした。(膝の隙間が空いてガニ股に見える) また私の手の親指は、足の親指みたいな形をしています。自分が特殊だと知ったときはショックでした。 この二つの要素からあまり気のすすまない娯楽があります。 それはボウリングです。 親指だけ太いために、適度な重さのボールが見つかっても、中指と薬指しか入りません。そのため親指が入る重たいボールでプレイすることを余儀なくされます。 またレーンに立つときも、足をそろえて直立しなければなりません。 本来なら仲間とワイワイ楽しめるものなのでしょうけど…。 貴方の悩みも切実だとは思いますが、別の要素でコンプレックスを抱えている人はいると思います。 たいした気休めにはならないかもしれませんが、参考までに。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

gohstさんのいうとおりです。 ちなみに、私は、そういう生まれつきの外見上の症状はないですが、 精神的な生まれつきの病気があります。(ここで書いてもしょうがな いので割愛します) みんな、どっかこっか悪いのです。やがて、じいちゃんばあちゃんに なれば、なおのこと、外見なんかどうでもよいです。 中身です。な・か・み。 不適切な表現ですが、決してお世辞でも美人でない女の子に魅力を感 じるときがあります。やっぱし、中身が輝いていました。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.2

質問はなんですか? アンケートですか? カテ違いです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

私は先天性の「骨性斜鼻」です。 このため小学・中学といじめられました。 その為高校へも進学しませんでした。 鼻の変形ですから、髪の毛で隠すことも出来ません。 貴方の気持ちが判らないではないですが、強く生きてくださいとしか言えないですね。 貴方よりもっと重篤な疾患を持って生まれてる来る人はまだまだいます。 先天性の心疾患とか、即命に係わる子供たちが。 それよりはましでしょうという言葉以外ありません。 人間の価値は容姿で決まるものではないと、私は考えてます。 もしそうなら私自身の存在価値がなくなりますから。

syunsoku13
質問者

お礼

ありがとうございます。人間はさまざまな人間がいます。どこか欠点があるとはいえ人間であることは間違いありませんよね。ですから胸をはって、しっかりと歩んで行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 小さい子供の全身麻酔について(脂腺母斑)

    1才4ヶ月になる息子は、生まれつき頭に(後頭部右側くらい)脂腺母斑があります。 形成外科で診てもらったところ、成人から中年以降にまれにガンになる可能性があるということで取った方がいいということでした。 方法は、少し切って縫い合わせる程度の手術で大丈夫だということなのですが、2才前にするとなると、全身麻酔をして3日ほど入院。 小学校高学年くらいまで待ってすると局部麻酔で日帰り手術くらいでできると言われました。 私自身は、まだあまり分からない2才前の小さいときにした方がいいかと思いましたが(私の自治体では3才までは医療費も無料)全身麻酔というのが気にかかりますし、とても不安です。 小学生まで待ってもいいかなとも思うのですが、やはりその部分は多少なりともハゲているので、カサカサしてかゆいらしく、掻いてはジクジクしたり、、というのも気になります。(とくに冬) 脂腺母斑というのも身近に聞いたこともありませんでしたし、手術や小さい子供の全身麻酔についての知識もありません。。 同じように脂腺母斑の手術をしたとかいう方はいないでしょうか・・? また手術については担当になる先生を信じるしかないのでしょうか? よいアドバイスをお願いいたします。

  • 頭の形が悪いハゲは最悪ですよ!(;O;)

    私は彼女いない歴=年齢40歳、SuperハゲチビブサイクZです!!! ハゲにはスキンヘッドにすれば良いとか、坊主頭にすれば良いという意見が多いですね。 しかし私はめちゃくちゃスキンヘッドが似合いません。頭の形が悪いから。 後頭部は絶壁、頭頂部からおでこにかけて急斜面、額は広くて前に出っ張る感じのハゲ頭の中でもカッコ悪いタイプのハゲなんです。 スキンヘッドには何度かしました。 全然似合わない! しかもスキンヘッドは体格が大きいガッチリした人じゃないとますます似合わない! 身長163cmの私には不似合い極まりないね。 唯一ハゲが進む道、スキンヘッドや坊主頭すら私にはハマらないとはもうつくづくカッコ良くはなれずに恋愛や結婚への道は閉ざされるばかりです。 本当に自分の不運が憎いです! 参っちゃうわもう~~~どうすりゃ良いのぉぉぉ~~~ °・(ノД`)・°・

  • 1年中、寝癖で出勤する社員

    1年中、寝癖で出勤する社員(41歳)がいます。頭に大きなたんこぶが出来たような寝癖で来たりします。何故か後頭部につむじがあったり。見た目は道頓堀太郎みたいな感じの男性です。近くにいる人が『今日は少しマシやな』とか声をかけたりするのですが1年中、寝癖で出勤してきます。 近鉄電車で通勤している人なら目撃したことがある方もいるかもしれません。 皆さんなら、どう接しますか?

  • 高校生の髪型

    僕は高校生一年生なのですが髪型について悩んでいます。 理容室に行っているのですが、 普通にきってもらう。(眉、耳、後ろにかからないように←校則で決まっている)でもこの髪型だと似合いません。とくに短髪・・・ 長髪でも毛先が変な形になります。 今日、いつも行く理容室の店の人の勘違いで、13mmの坊主にされました・・・  あとワックスのつけ方を教えてください。 つけても寝ぐせと思われてしまいます。まえつけてもらったら「髪が立ちません」と言われました。 あと似合わない髪型などが原因で恋ができません・・・ 僕はワックスつけていないので常に寝かせた状態です。

  • 薄毛(ハゲ)気になりますか?

    とても失礼な質問なるかもしれませんがお答え頂けると有難いです。 私の主人(39)なんですが、若い頃から薄毛気味で 最近は進行しており、つむじ禿げです… 結婚当初は禿げても好きな気持ちは変わらないと思っていましたが もう何年も生活を共にしてるうちに気持ちも冷め気味。 なので、やたら禿げが目につく様になってしまいました。 おでこからの禿げは受け入れられるんですが、つむじからとゆうのが… 目立たない様に髪を短髪にするとか、けしかけた事はあるんですが 本人は全く気にしていないのか、そのままの状態。 一緒に歩くのも恥ずかしいと思う様にまでなってしまいました。 本人も好きでそうなった訳では無いし、そんな小さい事を受け入れられない私の心の狭さも分かっていますが 子供達も恥ずかしいと思ってるみたいですし もう少し何らかの対処はして欲しいのですが、聞く耳持たず… 女性の方 彼氏、ご主人が禿げている場合気になりますか? 男性の方 薄毛を目立たなく努力されてる方 方法など教えて頂きたいです。 (坊主にする等、仕事上不可能です)

  • 面接時の髪型について。

    現在、初めて超短髪で面接に望むので髪型をどのようなものにした方がいいのか教えてください。 髪型は、トップと後頭部の上半分くらいが長めで、その他は坊主レベルです。(今は伸びて坊主レベルから1~2cmくらいになってますが) 普段はジェルを付けて、ソフトモヒカン風にしておりますが、髪質は硬めなので、ジェル無しだと髪が立ってゴリラやモンチッチ風になります。普通のハードワックスでも髪が硬くモヒカンのようにまとめれないので、ジェルを使用しています。 面接でもジェルを使用しようと思っておりますが、ソフトモヒカン風だと印象が悪いですか?オールバックの方がいいでしょうか?

  • 薄くなってきました。髪型変えたい!

    20代後半男です。 髪の毛がちょっと薄くなってきました。 もともとおでこ(8cm)は広いです。 友達に聞いたらあんまり変わらないと言われたりしますが…。 初対面の人にはチョイ薄い程度に思われている感じです。 山本耕史さんぐらいでしょうか…。 前よりも薄くなりボリュームも減ってきたし 額汗もひどいので思い切って短髪にしたいのです。 しかし切ったら最後額が広いので伸びるのにすごい時間がかかります。 前髪降ろした普通の髪型だとチョイ薄くても優しそうだと言われます。 以前坊主の時は香港マフィアみたいでいかついと言われました。 元彼女は坊主が怖いから非常に嫌がっていました。 友達の評価は半々というところでしょうか…女の子受けはいいような 短髪でもお勧めの髪型 または普通の方がいいよと 思われる方なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    今日彼女とのメールで、私が部下をかなり叱りつけて職場のみんなを凍りつかせるくらいになってしまった話をすると、 「きちんと叱れない上司は駄目だと思います。メリハリがある○○さん(私)はカッコイイと思います。私(彼女)がそこにいたら抱きついていたかも。叱られた□□さんはわかってくれてますか?もし○○さん(私)が社内中のひとに嫌われても私だけは味方です。だから、一番近くに居させてあげます。」というメールでした。 このメールに私が冗談半分で返信するとガッカリしたというメールが来たので、今度はまじめに「君(彼女)は私のことを一番よく見てくれていますね。私も好きで叱ってるわけじゃないんですが、私が叱ってるときの気持ちがわからないで、私を嫌う部下がいても仕方ないかな~って思います。君のようにわかってくれてる人がいるからこう思えるんですけどね。だから、君は大切なんです。」というように彼女が私を一番わかってくれてることと、一般的に部下を指導するときに気持ちを書いたんです。 すると、彼女の返信は「○○さん(私)が世界中から信頼される人でも私(彼女)は嫌いでいます。こんなに気持ちがズレるなんて相性があってない証拠なんですね。隙を見せた自分が嫌いです。思いっきり泣いて○○さんのことなんて忘れてやる!!」とすごく怒ったメールがきました。 彼女が正直何を怒ってるのかが分からず、「私には君しかいないので、他の人からの信頼なんて要らないです。君に思われたらそれでいいです。君に嫌われても君を好きでいます。」と返信しました。 そこで質問なんですが、彼女の最初のメールは私への愛情を示したもので、本当は仕事で叱ったことなんてどうでもよかったのでしょうか?だから、冗談で返信したり、仕事の話にしたりして返信する私に怒ったのでしょうか??何がなんだか良くわかりません。最後に送った私のメールもこれでよかったのか・・・ どなたか彼女の気持ちがおわかりになる方おられませんでしょうか?

  • 相手の気持ちになって考える事

    私は、『相手の気持ちになって考える事が出来ない』 と、何人かの親友に言われた事があります。 どうすれば、相手の気持ちになって考える事が出来るのでしょうか? 誰かに何かを言われて、それに対して私が答えても ‘冷たい’と相手は感じるらしいのです。 私なりに相手を思って回答しているのですが、 『他人事』として捉えているように感じるらしいのです。 確かに、今まで誰かに相談されたりしたことは殆どありませんでした。 20代半ばにもなるのに、こんな相談をするのは恥ずかしいのですが、 皆さんどうすればいいのか教えてください。 もっと、人として成長したいのです。

  • 20代後半、薄毛と頭の形で悩んでいます。

    20代後半の男性です。 25歳を過ぎたくらいから徐々に 前頭部の抜け毛が気になり始めました。 またここ2.3ヶ月くらいで更に 抜け毛が増え、いまでは完全にM字型がわかるくらいです。 また光の射すところでは頭の形がハッキリわかってしまいます。 ハゲを隠し、周りから変な感じに思われたくないので 堂々と潔く全体をボウズに近いくらいまで切ってしまおうとも 考えています。 ただ頭の形にコンプレックスがあり 顔の形が長くおでこも広くしかもV6の岡田君のように 少し前に出っ張っています。 ボウズにしたときの形を想像すると ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいです。 ハッキリ言ってボウズがほんとに似合わず 周りからみると気の毒に思われそうな感じです。 最近では人の視線が気になって 話をすることも怖くなってきています。 薄毛の進行を遅らせる対策をしたほうがいいのか、 それとも頭の形を気にせず堂々と短髪にしたほうがいいのか 本気で悩んでいます。 皆様のよいアドバイスやご意見がありましたら 教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。