• 締切済み

血液検査2日前まで市販の風邪薬

血液検査の2日前までに市販の風邪薬を服用してました。検査の数値に影響はありますか?

• den48
  • お礼率28% (11/39)

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

その薬の使用上の注意に,注意が記載されていなければ心配ありません. ある場合もあるんです. <糖尿病の検査値に影響を及ぼすことがある> ●かぜ薬、鎮咳去痰薬 1日最大配合量がオンジとして1g異常又はセネガとして1.2g以上(エキス剤については原生薬に換算してオンジ1g又はセネガ1.2g以上)含有するもの セネガ、オンジの生薬成分の摂取により糖尿病の検査値(血中AG値(1,5-アンヒドロ-D-グルシトール)に影響を生じることがあり、糖尿病が改善したと誤認する可能性がある。オンジに含まれるポリガリトールという成分が原因。

• tomban
回答No.1

…多分、無いとは思いますが、心配ならば採血のときにお医者さんに申し出てください。 もし「異常値」が出たときに、判断指針になるかもしれませんから。