• ベストアンサー

母とTDRに行きます

4月13日(日)に、54歳の母を連れて行きたいと考えています。 私はランドに2回、昨年末にシーに行きましたが、母は初めてです。 私個人では、シーのほうが好きなんですが、混雑具合、パークの雰囲気などから考えて、どちらの方がいいと思いますか? (ちなみに、ディズニーにはあまり興味がないようですが、ミーハーなので一度行ってみたいという程度のようです) 初めてだと、ランドがいいような気がするんですが、シーのほうが落ち着いてまわれるかなぁと色々考えて決まりません。 詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manabe515
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.7

先月、56歳の母と(相談者様のお母様と同じで「行ってみたかった」程度でした)一緒にディズニーリゾートへ行ってきました。 1日しかなく、やはりランドにしようかシーにしようか迷ったのですが、私自身がシーの方が好きなのでシーへ行きました。 いつもならアトラクション中心なのですが、今回は寒い時期でもあったのでショーを中心に移動系の乗り物に乗りながら回りました。 昼はちょうどショーの時間にかかるように、ミラコスタのヴィッラベスタラウンジを予約してそこから鑑賞し、またショーを中心に徘徊。ファストパスを取ったらその間はお茶をしたりしてることも多かったです。 友人達と来る時とは違いかなりスローペースでゆっくりと過ごしたので、母もあまり疲れなかったみたいだし、私自身も違った風に楽しめてなかなか良かったですよ。 一番面白がってたのは、マジックランプシアターの3Dと、ミスティックリズム、あとはビッグバンドビートでのノリノリのミッキーでした;

resurface
質問者

お礼

同じ境遇?の方の回答、有難いです。 ミラコスタから見るなんて考えもつかなかったです。かなりステキなプランですね♪ 何故か外食は寿司かイタリアンかフレンチという謎のこだわりを持っている人なので食事場所も悩んでいたので、参考になります。 ノリノリミッキー、絶対に見たいです。 シーにします♪♪♪ ~この場をお借りしまして~ しっかり親孝行してきたいと思います。 皆さま、ご協力本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.6

「そんなんどっちでもええわ」とおっしゃる母上ならシーでしょう。 ディズニーキャラクターにこだわってないってことですよね。 日曜日とのことなのでアトラクションは行列が予想されます。ランドでは並ぶので疲れてしまうのではないでしょうか。 シーだったら街並みだけでも楽しめますし、メディテレニアンハーバーのショーもいいですしね。 それに質問者さんがシーの方が好きということもありますし、どっちでもいいなら自分の好きな方でいいんじゃないですか。

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中で、ぷーさんとティガーはかなり重要ポイントなので伝えてみたんですが、撃沈でした(汗) 絶叫マシン系は全くダメで、しかもすぐ「疲れた」っていうので、町並みがキレイなシーでのんびりがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169327
noname#169327
回答No.5

4/13は春休み明けですし、特に混む要素も少ないのでどちらを選んでもそれなりに楽しめると思います。特にご年配の方なら、絶叫系にはお乗りにならないでしょうし、そうなるとのんびり散策&ショー鑑賞&記念撮影がメインになるのかと思います。 ディズニーランドの方は記念写真や切り抜き影絵など、いかにもディズニー経験してきましたって感じのお土産や思い出が残ると思います。お昼のパレードも14日で終了し、新しいパレードプログラムが始まるのでこちらもよい記念になると思います。(ムービンオンパレードのラスト日曜なのでパレード鑑賞は混雑する可能性あり)お食事はファミレス程度ですが、ショーやパレード、おみやげ物を見るのが楽しみなら、ランドの方がミーハー気分が満喫できると思います。 ディズニーっぽいけど意外とお洒落、なシーもお勧めです。このあたりの魅力は質問者さんが良く理解されてると思います。 ランドだとかなり必死で並ばないと写真が取れないミッキーとも、シーならゲート前グリーティングであっさり撮れたりするし、ホライズンベイレストランでキャラクターダイニングすれば尚バッチリです。 シーのデメリットは歩く距離がかなり長いです。なるべくスチーマーラインやレイルウェイ、ヴィークルを使ってお母様に負担の少ないようにしましょう。 またレストランによってはシーでもファミレス並みの所もあります…。ご馳走したいなら、前もってプライオリティーシーティングで席を押さえましょう。 どちらのパークにもいえるのですが、つばつき帽子とひざ掛けはあった方がいいですね。屋外のショーを見るときに、意外と椅子が冷えてます。ショーは大体25分が基本なので冷えを予防しましょう。海傍は紫外線が強いので、普通の晴れの日でもまぶしく感じます。ダイソーなど大型100円ショップでサンバイザーを買ってカバンに忍ばせておくと便利ですよ。 日本の観光地に例えるなら、ランドは京都、シーは倉敷かな。 これでもかーというほど観光地な雰囲気か、情緒ある静かな風景か。 京都と倉敷、どっちが好きか、お母様に聞いてみましょうw

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 当方京都在住ですが、きっと京都を選びます(笑) ミーハーに加え、都会が好きらしいです。 ミッキーと写真、そういえば撮ったことないです。これは押さえておくべきポイントですよね。 「いかにもランド」も捨てがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こりゃ「個人的な好み」としか言いようが無いように思います 私は40後半の年ですが、シーの方が好きですね なんと言ってもショー(ビッグバンドビートなどの)レベルが高いし、食事もこっちの方が美味いし酒も飲めるし(笑) のんびり散歩するだけでも雰囲気が素敵です 昼と夜とまた違った雰囲気なので 「外国」へ来たみたいだといわれる方も多いですよね シーをランドの風景写真など見せてどっちがいいか選んでもらっては?

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重要な事を忘れておりました!そう、食事!! 友達と行くなら何でもいいんですが、母とだとそうはいきませんものね。 ランドでポリネシアンショーに行った以外は全てファーストフードで済ましていましたので(笑) 食事の面ではシーなんですね。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 40代半ば♀です。 USJは何百回・・・TDRはランド4~5回。シー3~4回経験ありの者です。 私ならTDSですね♪ちなみに高1の娘もシーのほうが好きです。 これだけは好みでしょうが、ショーが楽しいし、なんと言っても、食事が美味しいですよね~。 それに、異国情緒があって、パーク内を歩いているだけでもいいな~って思います。 毎回、混雑時しか行ったことがないのですが、混んでいても、ハーバーを囲んでいるせいか、ゆったりした気分になれます。 なので、個人的にシーをお薦めしま~す。 あとは、お母様の趣味かな~? ランドでディズニーらしさを味わう方がお好きかもしれませんものね。

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西の方でしょうか。USJの好きな人はシー派が多いですね。 私もですが♪♪ ディズニーのホテルをとったので,両方行ってもいいような気がしてきました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

ランドの方が楽しめそうな気がしますねぇ。 「ミーハー」とのことですので、でしたらやっぱシンデレラ城はあるし、パレードと言えば、昔の刷り込みで「エレクトリカルパレード」(うひゃ古っw)だし、蒸気船の「マークテゥエイン号」は上手く行けば操舵室にゴニョゴニョ・・・だし、両リゾート唯一の人力頼み100%のアトラクション「ビーバーブラザーズのカヌー」でキャストの兄さんとはしゃぎまくりってのもありですしね。 あそこはいかに「はしゃぐ」かが楽しめるポイントですのでランドの方を先にした方が良いかと思います。

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてもうしわけありません。 ランドに一票ですね! 「ビーバーブラザーズのカヌー」乗ったことありません。 キャスト頼みということはUSJでいう、JAWSみたいな感じですかね。 かなり興味あります!! 「ミーハー」なので、あと行きたい所はお台場らしいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

TDL、いいですよね~。 実は私の母、70代ですけど、ランドもシーも経験済みです。 一般的に、ランドはアトラクションが多く、子供向けと言われ、シーはショーがメインになっているのでカップルや大人向けと言われています。 ですが、やはり初めてとなるとランドがいいのではないでしょうか。 ランドがディズニーの象徴なので、まずはランドがいいと思います。 まだまだ50代前半ですもん。 充分ランドを楽しめると思いますよ^^ 余談ですが、私はランドが初めて出来た時から行っています♪ シーはちょっと物足りないかな~と、40代ギリ後半ですがランド大好きです。

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり初めてはランドですかね~。 シーのほうが若干空いているイメージと、私がショーが好きなので。迷います。 しかし、シーにはプーさんがいないことを伝えたら、 「そんなんどっちでもええわ」 といわれましたorz ランドが出来た時から行っておられるんですね! 私もUSJが出来た当初から行ってます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9/11-12のディズニーについて

    9/11.12で5.3.0歳児を連れて5人でディズニーに行きます。平日なのでそんなに混んでないと思っていたのですが12日はハロウィン初日だそうで混雑の予想がされているようです。11日はランド、12日をシーにあてれば大丈夫でしょうか?子供が小さいのでアトラクションに乗る・・・というより雰囲気を楽しむことになると思いますがレストランでの混雑や、テーマパーク自体の混雑は大人も子供もぐったりしそうです。混雑具合の予想でかまいません。教えてください。(出来ればハロウィンも興味があるので行ってみたいですが・・・)

  • TDR 入園者プレゼントが無いほうの混み具合は?

    9月19日にディズニーシーに行こうと思ってます。 この日はランドで入園者プレゼントがあるそうです。なのでランドは混雑すると思うのですがシーの混み具合はどうなのでしょうか? ランドから人が流れてきたりしますか? 分かる方、もしくは実際にどちらかが入園者プレゼント日にプレゼントが無いほうへ行ったことのある方、教えてください。

  • 3月末にTDRに行きたい!

    3月の末(28日~30日)に母と二人でディズニーシーに行こうと思っています! そこで質問です。 (1)TDSはこの時期寒いのでしょうか? (2)混雑具合はどうなのでしょうか?(春休み中なので多いですよね~) (3)ディズニーシーとディズニーランドどちらがおすすめですか?(ディズニーランドには行ったことがありますがシーはありません)  よろしくお願いします!(^^)

  • ディズニーランド3月混雑予想

    3月4日~7日にディズニーリゾートへ行く予定なのですが、混雑具合はどの程度でしょうか? ディナーショーなどの予約を取りたいので、はやめに入場待ちをしたほうがよいとは思うのですが、平日なのでどれくらい前にゲート前に並べばよいかわかりません・・・。 ちなみに両パークの予定は、4日:ランド 5日:シー 6日:ランド7日:シーの予定です。 よろしくお願いします。

  • TDR 3月混雑時の電動カートでの移動について

    初めて質問させて頂きます。 この度、3月23~25日の日程でディズニーシーへ母(60代)を連れていきます。 昨年初めて訪問して以来、母もすっかりディズニー好きになり、今回もとても楽しみにしています。 私もディズニーが大好きなのですが、遠方に住んでいるため行った回数が少なく不慣れであるため、この場をお借りして、詳しい方や経験のある方からお話を伺いたく、質問させて頂きました。 今回の訪問で心配している点があります。 (1) 3月下旬週末の実際の混雑具合がわからない  →その日になるまでわからないとは思いますが、例年の混雑具合をご存じでしたら伺いたいです。    実際3月に行ったことがないので・・・。    (2) (1)をふまえ、膝が悪い母が電動カートで移動する時、他の方にご迷惑をおかけしないか。 webで混雑予想のサイトを探して情報を集めていると、とにかく「混雑する」ということはわかるのですが、なかなか“電動カート”を利用している方にいきつかなくて、情報が少なく心配です。 昨年は10月の平日に行きました。その際はそこまで混雑していなかったので、電動カートでの移動も比較的スムーズでした。 しかし、パレード後や天気が回復し人が増えてきた際には、「すみません。通ります」と声かけしながら移動しても気がついてもらえず、ぶつかりそうになることも何度かありました。 電動カートよりコンパクトな車いすでの移動も考えたのですが、二人きりなのでディズニーシーを私がずっと車いすをおして移動する自信がありません・・・。 また、膝は悪いですが杖を使っての自力歩行もできるので、母自身も車いすよりは、自分で運転できる電動カートを望んでいます。 予定としては、 23日午前アンバサダーホテル着    昼食 シェフミッキー    午後 元気があれば、ランドかシーに少しだけ行ってみる    夜  アンバサダーラウンジでゆっくり       ※アンバサダーフロアの部屋に泊ります 24日 ディズニーシー     ・バケーションパッケージのショー鑑賞セレクトで「ミシカ」     早めにミラコスタチェックイン     初ハーバービューの部屋なので、部屋からゆっくりファンタズミック鑑賞 25日 ディズニーシー     ・バケーションパッケージのショー鑑賞セレクトで「BBB」     夕方帰路へ 必ず体験したいアトラクションは、「トイストーリー」「タートルトーク」「ゴンドラ」「スチーマーライン」「マーメードラグーンシアター」です。 できれば、「テーブルイズウェイティング」「ミスティックリズム」も鑑賞したいです。 二人とも絶叫系は苦手なので、のんびりパークの雰囲気を楽しみながら、疲れたらホテルで休んだり、ご飯はPSでせかせかせずに落ち着いて食事する予定です。 トイマニは私が頑張ってFP取るか、ゲストアシスタントカードのお力を借りてのんびり待ち時間をすごさせて頂くかして、乗るつもりです。 そこで、もし電動カートの移動が混雑するパーク内で困難になるのであれば、無理せず移動手段を工夫して母には杖で頑張ってもらおうかとも考えています。 資金的にはかなり苦しいですが、母にゆっくりパークを楽しんでもらうために、隠れミッキーやいろんなお話も伺えるプレミアムガイドツアー利用も考えています(一応予約済み) (ちなみに、ランド・シー共に普通のガイドツアーは昨年初体験しました。) 長々とわかりにくくて申し訳ありません。 みなさまなら、 ・利用したことのある電動カートでこまめに周りへ声かけしながら移動する ・移動ルートや手段をしっかり考えて、母には杖で頑張ってもらう どちらが良いと思われますか? 電動カートの利用、この時期の混雑について、みなさまからご意見伺えると嬉しいです。 なにとぞよろしくお願いします。     

  • 今週末のTDRいついて

    度々、お世話になります。 サンルートに宿泊で3デイパス購入予定です。 14日シー、15日ランド、16日ランド(半日)で計画していましたが、天気予報で14日が雨ということで、練りなおそうかと思っています。もし、初日が雨の場合ランドは、1日半あるのでランド、シーを入れ替えようかと・・・シーのショーを母に見せてあげたいというのが、理由です。私、個人的には夜のショーは、ランドよりシーが好みで。。。 そこで!! どの位の雨でショーが中止になるのか、経験談など、教えていただけませんか?混雑情報では、やはりランドの方が日曜は混雑するみたいですが、雨のランドでもかなりの混雑でしょうか? アトラクションを考えると、シーの方が室内が多いみたいですよね?? あと、ホテル⇔シー間のアクセスを、タクシーで・・・と考えてるんですが、近距離という事でやっぱり迷惑というか、嫌がられますか? また、大人3名(女)子供3名ですが、1台で乗せてもらえるんでしょうか?シーのタクシー乗り場かミラコスタからタクシーに乗ろうかと思っているんですが、タクシーはすぐにつかまりますか?というか、常に何台か停車してるんでしょうか?

  • TDR☆

    昨日、ディズニーの事で質問をしました! これは、補足みたいなものです☆(もしよければ前の質問にも回答してください♪) 質問がこれです↓ (1)ディズニーで、ランド、シー、それぞれおすすめのアトラクションを教えてください!(絶叫系もOKです) (2)(省略)それぞれおすすめのレストランを教えてください! (3)(省略)それぞれ一番混雑するアトラクションを教えてください! (4)一番好きなアトラクションはなんですか? いとこと2人で行きます♪(私が小5、いとこが中2です) 泊りで行くので、ランドもシーも教えてもらえたらうれしいです(*^-^*) 回答待ってます(#^.^#)

  • 今月16日のランドについて

    こんにちは(*^_^*) 今月16日にディズニーランドに行くんですが、 この日からシーでアラジンのイベント初日ですよね。 シーは混雑すると思いますが、ランドはどうでしょうか? 以前のイベント初日のパークでない方に行かれた事のある方のお話を聞かせて下さい。

  • 8月31日と9月1日のディズニーの混雑状況

    8月31日にディズニーリゾートのオフィシャルホテル(ヒルトン)で一泊し、 ランドとシーへ行く予定の者です。 31、1日の2日間のうち、どちらの日にランドへ行く方が少しでも 混雑を回避できるでしょうか。 遠方から来ているわけではないので、どちらの日も朝から晩まで パークで過ごすことは可能です。 個人的に、シーよりランドを重視して楽しみたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • TDRの常連さん、教えてください!!!

    25日のクリスマスの日、彼氏とディズニーシーかランドに行きたいねえとほのぼの話しています。アトラクションに乗るよりも今回は雰囲気を満喫したいし、幸い休日なのにアフター6が使えるらしいので夜に行きたいと思っています・・・が、25日のクリスマスのTDRなんて想像がつきません。。すさまじい混みようですか?あきらめたほうがいいですか?行くにあたってのアドバイスなど、何でもいいのでいろいろ教えてください!よろしくおねがいします☆