• ベストアンサー

母とTDRに行きます

4月13日(日)に、54歳の母を連れて行きたいと考えています。 私はランドに2回、昨年末にシーに行きましたが、母は初めてです。 私個人では、シーのほうが好きなんですが、混雑具合、パークの雰囲気などから考えて、どちらの方がいいと思いますか? (ちなみに、ディズニーにはあまり興味がないようですが、ミーハーなので一度行ってみたいという程度のようです) 初めてだと、ランドがいいような気がするんですが、シーのほうが落ち着いてまわれるかなぁと色々考えて決まりません。 詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manabe515
回答No.7

先月、56歳の母と(相談者様のお母様と同じで「行ってみたかった」程度でした)一緒にディズニーリゾートへ行ってきました。 1日しかなく、やはりランドにしようかシーにしようか迷ったのですが、私自身がシーの方が好きなのでシーへ行きました。 いつもならアトラクション中心なのですが、今回は寒い時期でもあったのでショーを中心に移動系の乗り物に乗りながら回りました。 昼はちょうどショーの時間にかかるように、ミラコスタのヴィッラベスタラウンジを予約してそこから鑑賞し、またショーを中心に徘徊。ファストパスを取ったらその間はお茶をしたりしてることも多かったです。 友人達と来る時とは違いかなりスローペースでゆっくりと過ごしたので、母もあまり疲れなかったみたいだし、私自身も違った風に楽しめてなかなか良かったですよ。 一番面白がってたのは、マジックランプシアターの3Dと、ミスティックリズム、あとはビッグバンドビートでのノリノリのミッキーでした;

resurface
質問者

お礼

同じ境遇?の方の回答、有難いです。 ミラコスタから見るなんて考えもつかなかったです。かなりステキなプランですね♪ 何故か外食は寿司かイタリアンかフレンチという謎のこだわりを持っている人なので食事場所も悩んでいたので、参考になります。 ノリノリミッキー、絶対に見たいです。 シーにします♪♪♪ ~この場をお借りしまして~ しっかり親孝行してきたいと思います。 皆さま、ご協力本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

• _l-o-l_
回答No.6

「そんなんどっちでもええわ」とおっしゃる母上ならシーでしょう。 ディズニーキャラクターにこだわってないってことですよね。 日曜日とのことなのでアトラクションは行列が予想されます。ランドでは並ぶので疲れてしまうのではないでしょうか。 シーだったら街並みだけでも楽しめますし、メディテレニアンハーバーのショーもいいですしね。 それに質問者さんがシーの方が好きということもありますし、どっちでもいいなら自分の好きな方でいいんじゃないですか。

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中で、ぷーさんとティガーはかなり重要ポイントなので伝えてみたんですが、撃沈でした(汗) 絶叫マシン系は全くダメで、しかもすぐ「疲れた」っていうので、町並みがキレイなシーでのんびりがいいかもしれませんね。

noname#169327
noname#169327
回答No.5

4/13は春休み明けですし、特に混む要素も少ないのでどちらを選んでもそれなりに楽しめると思います。特にご年配の方なら、絶叫系にはお乗りにならないでしょうし、そうなるとのんびり散策&ショー鑑賞&記念撮影がメインになるのかと思います。 ディズニーランドの方は記念写真や切り抜き影絵など、いかにもディズニー経験してきましたって感じのお土産や思い出が残ると思います。お昼のパレードも14日で終了し、新しいパレードプログラムが始まるのでこちらもよい記念になると思います。(ムービンオンパレードのラスト日曜なのでパレード鑑賞は混雑する可能性あり)お食事はファミレス程度ですが、ショーやパレード、おみやげ物を見るのが楽しみなら、ランドの方がミーハー気分が満喫できると思います。 ディズニーっぽいけど意外とお洒落、なシーもお勧めです。このあたりの魅力は質問者さんが良く理解されてると思います。 ランドだとかなり必死で並ばないと写真が取れないミッキーとも、シーならゲート前グリーティングであっさり撮れたりするし、ホライズンベイレストランでキャラクターダイニングすれば尚バッチリです。 シーのデメリットは歩く距離がかなり長いです。なるべくスチーマーラインやレイルウェイ、ヴィークルを使ってお母様に負担の少ないようにしましょう。 またレストランによってはシーでもファミレス並みの所もあります…。ご馳走したいなら、前もってプライオリティーシーティングで席を押さえましょう。 どちらのパークにもいえるのですが、つばつき帽子とひざ掛けはあった方がいいですね。屋外のショーを見るときに、意外と椅子が冷えてます。ショーは大体25分が基本なので冷えを予防しましょう。海傍は紫外線が強いので、普通の晴れの日でもまぶしく感じます。ダイソーなど大型100円ショップでサンバイザーを買ってカバンに忍ばせておくと便利ですよ。 日本の観光地に例えるなら、ランドは京都、シーは倉敷かな。 これでもかーというほど観光地な雰囲気か、情緒ある静かな風景か。 京都と倉敷、どっちが好きか、お母様に聞いてみましょうw

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 当方京都在住ですが、きっと京都を選びます(笑) ミーハーに加え、都会が好きらしいです。 ミッキーと写真、そういえば撮ったことないです。これは押さえておくべきポイントですよね。 「いかにもランド」も捨てがたいです。

回答No.4

こりゃ「個人的な好み」としか言いようが無いように思います 私は40後半の年ですが、シーの方が好きですね なんと言ってもショー(ビッグバンドビートなどの)レベルが高いし、食事もこっちの方が美味いし酒も飲めるし(笑) のんびり散歩するだけでも雰囲気が素敵です 昼と夜とまた違った雰囲気なので 「外国」へ来たみたいだといわれる方も多いですよね シーをランドの風景写真など見せてどっちがいいか選んでもらっては?

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重要な事を忘れておりました!そう、食事!! 友達と行くなら何でもいいんですが、母とだとそうはいきませんものね。 ランドでポリネシアンショーに行った以外は全てファーストフードで済ましていましたので(笑) 食事の面ではシーなんですね。参考になります。

回答No.3

こんばんは。 40代半ば♀です。 USJは何百回・・・TDRはランド4~5回。シー3~4回経験ありの者です。 私ならTDSですね♪ちなみに高1の娘もシーのほうが好きです。 これだけは好みでしょうが、ショーが楽しいし、なんと言っても、食事が美味しいですよね~。 それに、異国情緒があって、パーク内を歩いているだけでもいいな~って思います。 毎回、混雑時しか行ったことがないのですが、混んでいても、ハーバーを囲んでいるせいか、ゆったりした気分になれます。 なので、個人的にシーをお薦めしま~す。 あとは、お母様の趣味かな~? ランドでディズニーらしさを味わう方がお好きかもしれませんものね。

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西の方でしょうか。USJの好きな人はシー派が多いですね。 私もですが♪♪ ディズニーのホテルをとったので,両方行ってもいいような気がしてきました(笑)

• knfci
回答No.2

ランドの方が楽しめそうな気がしますねぇ。 「ミーハー」とのことですので、でしたらやっぱシンデレラ城はあるし、パレードと言えば、昔の刷り込みで「エレクトリカルパレード」(うひゃ古っw)だし、蒸気船の「マークテゥエイン号」は上手く行けば操舵室にゴニョゴニョ・・・だし、両リゾート唯一の人力頼み100%のアトラクション「ビーバーブラザーズのカヌー」でキャストの兄さんとはしゃぎまくりってのもありですしね。 あそこはいかに「はしゃぐ」かが楽しめるポイントですのでランドの方を先にした方が良いかと思います。

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてもうしわけありません。 ランドに一票ですね! 「ビーバーブラザーズのカヌー」乗ったことありません。 キャスト頼みということはUSJでいう、JAWSみたいな感じですかね。 かなり興味あります!! 「ミーハー」なので、あと行きたい所はお台場らしいです・・・

• sasami333
回答No.1

TDL、いいですよね~。 実は私の母、70代ですけど、ランドもシーも経験済みです。 一般的に、ランドはアトラクションが多く、子供向けと言われ、シーはショーがメインになっているのでカップルや大人向けと言われています。 ですが、やはり初めてとなるとランドがいいのではないでしょうか。 ランドがディズニーの象徴なので、まずはランドがいいと思います。 まだまだ50代前半ですもん。 充分ランドを楽しめると思いますよ^^ 余談ですが、私はランドが初めて出来た時から行っています♪ シーはちょっと物足りないかな~と、40代ギリ後半ですがランド大好きです。

resurface
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり初めてはランドですかね~。 シーのほうが若干空いているイメージと、私がショーが好きなので。迷います。 しかし、シーにはプーさんがいないことを伝えたら、 「そんなんどっちでもええわ」 といわれましたorz ランドが出来た時から行っておられるんですね! 私もUSJが出来た当初から行ってます(笑)