• ベストアンサー

海外(中国)のホテルのLANと接続したら…

先日、中国に行ってノートパソコンを持っていったときのことです。 ホテル(そこそこのホテル4~5星くらい)の部屋に備え付けのLANケーブルをパソコンに接続して、インターネットを利用しようと思っていたところ、そのホテルのポータル画面みたいなものが出て、内容は「1日利用すると○○円、1時間あたりだと○○円」というような内容が書かれていてログインするかしないかという内容がありました。 結局そのときはログインしなかったのですが、日本に帰国してからパソコンを起動するたびに、あの時のポータル画面が勝手に立ち上がり、インターネットに接続しようとします。 ウイルスチェックはしたのですが、特に問題はありませんでした。 これを解決するにはどのようなことをすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

• abesi
  • お礼率73% (236/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

まずはお使いのノートパソコンについて明記してはどうでしょう? OSもブラウザも明記されていませんが? 表示されるのはブラウザの起動時ではなくPCの起動時なのですね? >そのホテルのポータル画面みたいなものが出て 具体的にどういう操作をしてそうなったのかが気になります。 LANケーブルをさしただけですか?

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました

abesi
質問者

補足

大変失礼致しました。 使っているノートパソコンは以下の通りです。 dynabook SS M41 186C/3W CPU:celelon OS:WindowsXP SP2 メモリ:512MB 使用ブラウザはIEです。 表示されるのは、PC起動時にまず接続画面が表示されます。 普段エッジを使っていますので、その専用接続画面だと思います。 >LANケーブルをさしただけですか? ホテルでLANケーブルをさして、IEを起動しようとした時にまずそのポータル画面が表示されました。 そのポータル画面の情報: ttp://61.129.159.196/login.jsp?transId=20040803090335&newbl=0 ↑ここに強制的につなげようとします。 情報が足りなくて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

パソコンを起動するたびに出るのであれば、スタートアップを 埋め込まれた可能性が大でしょう。 c:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ この中に、クリックするとポータル画面が出るアイコンはあり ませんか?あれば、アイコンのリンク先を調べて、リンク先の ファイルとアイコンを削除しましょう。 なお、All Usersのところはご自分のIDでも調べてみましょう。 それでもなければ、 スタートボタン→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップ の中にそれらしきものがありませんか?あればチェックを外します。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございます