• 締切済み

Excel2003でシート保護(オートフィルタ使用にはチェック)するとオートフィルタが使えない

Excel2003を使用しています。 シートの保護でオートフィルタの使用にチェックを入れて保護をかけた後、データ - フィルタ - オートフィルタ が灰色に表示され、使用出来ません。 フィルタ設定 → シート保護だとオートフィルタを使用できます。 Excelの試用でオートフィルタの使用にチェックを入れて保護をかけても、保護後にはオートフィルタの設定は出来ないのでしょうか?

  • youryi
  • お礼率84% (135/160)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

保護後に新規の設定はできません。 データ - フィルタ - オートフィルタした状態で保護を掛けてください。

youryi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそういう試用なんですね。

関連するQ&A

  • Excel2003でシート保護(オートフィルタ使用にはチェック)するとマクロのオートフィルタでエラーになる

    QNo.3901563で回答いただき、Excelの試用で保護後のオートフィルタは使えないのはわかりました。 そこで予めオートフィルタを設定し、シートに保護をかけました。 Excelの画面上ではオートフィルタは使用できます。 マクロよりオートフィルタの抽出条件を変更するコマンドを実行すると「保護されたシートに対して、このコマンドは実行できません」と表示されます。コマンドは新しいマクロの記録で操作を記録したものです。記録したときは特にエラーはでませんでした。 Selection.AutoFilter Field:=2, Criteria1:="AAA" マクロのコマンドでは保護のかかったシートのオートフィルタの抽出条件を変更することは出来ないのでしょうか。 マクロの前後にシート保護を解除するコマンドを入れようかとも思ったのですが、保護にパスワードがかかっており、本末転倒となるもので。

  • オートフィルタの使用にチェックを入れても使えない

    EXCEL2010を使用しています。「シートの保護」をかける時「オートフィルタの使用」にチェックを入れても、オートフィルタが使用できません。シートの保護を解除すると使用できます。 EXCELには「入力規則のリスト」や「VLOOKUP」「INDEX」「MATCH」関数などが入っていますが、シートの保護をかけていない状態では、オートフィルターは正しく抽出できています。 表の中には空白セルがありますが、シートの保護をかけていない時はオートフィルタは使用できています。シートの保護をかけたときには空白セルがあるとオートフィルタは使用できないのでしょうか? 関数が入っているセルに誤入力されたくないので、シートの保護をかけてその際に「オートフィルタの使用にチェック」を入れて有効にしようとするのですが、全く反応いたしません。 対処方法をどなたかご存じの方はぜひお聞かせ下さい。

  • シート保護でオートフィルタ機能が使用したい

    EXCEL2000とEXCEL2002以上の環境下で シート保護をしてオートフィルタ機能が使用したいです。 EXCEL2002以上のみのやり方はわかるのですが、EXCEL2000と共有させたい場合の設定方法が分りません。 自分なりにVBAもいじっているのですが上手くいきません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • Excel-オートフィルタにチェックが入っているのに・・・

    こんにちは。 過去の質問確認しましたがさっぱりわからなかったので質問です・・・ 唐突にオートフィルタが使えなくなりました・・・ 症状ですが、↓ (1)シートを見る限り、オートフィルタは解除されている (フィルタの▼ボタンがない) (2)ツールバー [データ]⇒[フィルタ]を確認すると、 [オートフィルタ]の箇所にチェックがついたまま灰色になっている こんな状態です。 フィルタの解除も出来なければかけ直しも出来ない状態で非常に困っています・・・ ちなみに、シートの保護などは一切行っていませんし、作業グループというのにもなっていません。 わかる方いらしたらご回答お願いします・・・

  • シートを保護した状態で2つのシートでオートフィルタを使う方法

    Excel2000です。 シートを保護した状態でオートフィルタを使用する方法を教えてください。 シートはA,B,C,D,Eの5つあり、その内のAとBのみオートフィルタを使用したいのですが。

  • Excelのオートフィルタについて

    こんにちは。人からもらったExcelブックですが、フィルタを実行しているシートのフィルタボタン(▽このボタンです。)を押してもプルダウンの選択項目が出てこなくなっていました。そこで、いったんオートフィルタをメニューから解除してみるのですが、データはすべて表示されず、画面はフィルタボタンが外れただけの状態になります。その後、行の再表示を実行するとすべて表示されるようになりました。 この後、再度オートフィルタを実行すると問題なく操作はできるようになりました。 ちなみに初期の状態では、2つの列にオートフィルタを実行しているようです。 作成者にどうしてこうなるのか聞かれましたが、さっぱりわかりません。また、シートやブックの保護も実行されてませんでした。 実行しているソフトはExcel2000です。作成したソフトはExcelでバージョンは残念ながら不明です。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelのオートフィルタについて

    お世話になります。 Excelであるファイルだけオートフィルタが灰色表示になって選択できない状態となってしまいました。 最悪シートを別ファイルにコピーをすればオートフィルタが使えるのですが、原因がわからず困っています。 オートフィルタの有効・無効を設定する項目でもあって気づかないうちに無効にしてしまったのでしょうか。 もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。

  • EXCELのオートフィルターの保護の解除

    EXCELのオートフィルターの保護の解除の仕方を教えてください。 一部は保護を解除して使用してますが、シートに保護をかけると、オートフィルターの機能が使えなくなります。 どうすればいいのでしょうか?

  • EXCEL2003 VBA オートフィルター解除

    お世話になります。 EXCEL2003を使用しています。 10列ほど項目が並んだEXCELシートがありますが、このシートを開いた時にオートフィルターを10列すべての項目でオートフィルターを解除する仕組みをVBAで構築したいのです。 EXCEL2007ではオートフィルターモードという便利なプロパティがあるようですが、EXCEL2003で一括でオートフィルターを解除する方法を知りたいです。 (私以外のユーザーがオートフィルターをかけている時がよくあるので) どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか? よろしくお願い致します。 環境 Windows XP SP3 EXCEL2003

  • フィルタオプションとシートの保護

    Excel2003を使用して、あるシートに以下の設定を行なっています。 (1) 「入力規則」のドロップダウンリストからデータを選択入力する設定 (2) (1)で選択入力されたデータを抽出条件にしたフィルタオプションを設定(抽出先は指定した範囲) (3) 「マクロの記録」で(2)の作業を記録し、作成したマクロにボタンを作りボタンを押すと抽出を実行するよう設定 ※シート1に元データがあり、シート2が問題のシートになります。 このシートを保護し、他者に変更されないようにしたいのですが、保護をしていると抽出ができなくなってしまいます。 オートフィルタなら有効にする設定があるようですが、フィルタオプションは有効に出来ないのでしょうか? 他のシートを抽出先にせず、これらを実行したいのですが…。 何か良い方法があればご伝授願います。 尚、今回マクロを設定してはおりますが、実際に自分で記述して書くほどの知識はありません。 もしもマクロを使用しなければならない場合はお手数ですが、その詳細も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう