• 締切済み

Windows2000 Serverでポートを使用しているアプリケーションを調べる方法

Windows2000 Serverで、netstat で表示される使用ポート一覧のうち、何のアプリケーションがどのポートを使っているかを確認する方法を探しています。 WindowsXPであれば、netstat -o オプションで可能ですが、あいにく2000には実装されていないようです。 可能であればコマンドベースで確認したいのですが、(あまり余計なアプリケーションは入れたくないので)このアプリを使えばできるといった内容でも構いません。 よろしくお願いいたします。 過去に同様の質問があったのですが、リンク切れで回答が確認できませんでした。 大変困っておりよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1390923.html

みんなの回答

回答No.1

これの事でしょうか?>リンク先

参考URL:
http://www.diamondcs.com.au/consoletools/openports.php

関連するQ&A

  • Windows2000 Serverでポートを使用しているアプリケーションを調べる方法

    Windows2000 Serverで、netstat で表示される使用ポート一覧のうち、何のアプリケーションがどのポートを使っているかを確認する方法を探しています。 WindowsXPであれば、netstat -o オプションで可能ですが、あいにく2000には実装されていないようです。 可能であればコマンドベースで確認したいのですが、(あまり余計なアプリケーションは入れたくないので)このアプリを使えばできるといった内容でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 空いているポートの確認について

    Windows Server2016で空いているポートを確認する方法等についての以下の質問についてご回答をお願いいたします。 (1)空いているポートの確認方法(コマンドプロンプトでnetstat -aでしょうか、他の調査方法もあればご教授ください) (2)Windowsファイアウォールの受診規則で例えば、何らかのアプリケーションのポートの5985、5986を許可していた場合、netstat -aで5985しか出てこないのはなぜでしょうか?netstat -aが空いているポートを全て出すのであれば、5985と5986の両方が出るのではないのでしょうか?

  • 既に使用されているポートの確認をするには

    システムが起動している、起動してないに関わらず 使用しているポートの確認をするにはどのようにするばいいのでしょうか? コマンドプロンプトで netstat -a -n で見ましたが、起動していないシステムのポートは確認できませんでした。 目的としてはポート番号8080が既に何かで定義してあるのか確認をしたいと考えております。 定義してあった場合、何に使用しているのかシステム名やアプリケーション名がわかる方法はないでしょうか? もしくは8080が何に使用されているのか、システムやアプリが起動していなくても確認をする方法はありますでしょうか?

  • ポートの確認について

    OS      :WindowsXP HomeEdition Webサーバ  :apache 上記環境でhttpd.confのPortを確認したところ80番が記述されているのにも関わらず、サーバが動作しているところで、コマンドプロンプトでnetstatを実行してもポート80番が使用されているとは記述がないような気がするのですが、実行するコマンドが違うのでしょうか?それともWebサーバのポートが違うのでしょうか?

  • ポート80が何に使われているのかが分かりません

    Apacheを起動しようとしたところ「make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80」というエラーが出ました。ネットの記事を調べてみると、ポート80が他のアプリケーションで使われているために起こる問題で、以下の手順でポート80を使っているアプリケーションを特定し止めることができると書いてありました。 (1)コマンドプロンプトでnetstat -oanを実行 (2)0.0.0.0:80 を使用している [PID] を確認 (3)タスクマネージャ>プロセス を開き、表示>列の選択 で、「PID(プロセル ID)(P)」をチェックして表示。 (4)ステップ(2)で確認したPIDを使用しているアプリケーションを特定。 netstat-oanで調べたところポート80のPIDは1792(状態はLISTENING)でした。 しかしながらタスクマネージャーのプロセスにあるPID列にはこの1792が表示されませんでした。 なぜタスクマネージャーのプロセスに表示されないのでしょうか この場合、PID1792が何のアプリケーションなのかを知るにはどうしたらよいのでしょうか 教えてくださいますようお願いします

  • httpポートの確認方法

    社内のパソコンからインターネットに出るときに、httpの80番ポートが使えているかどうか確認せよ、との話になりますが、いちいちシステム管理者に確認しなくても、クライアントPCからそれを確認する方法はありますか。 netstatコマンドなどで確認する方法があるようですが、いまひとつわかりやすく書かれているものにめぐり合えません。

  • ポートにアクセスできるかの確認方法

    outlookの設定をしているのですが、 imap.gmail.com のポート993 にアクセスできずに設定が進みません。 上流のルーターとかでこのポートを抑止されているのではと疑いを持っています。 目の前にあるパソコンが、あるポートにアクセスできるのかどうかを netstatコマンド等で確認する方法を教えてください。

  • ポートが塞がれているか確認をしたい

    お世話になります。 windows7(professional 64)にて、ある特定のソフトが断続的に インターネットの通信が遮断されます。 そのソフトのメーカーに問い合わせたところ 『ポートの10443が塞がっていないか確認して下さい』と言われました。 やり方が分からなかったので聞いたところ こちらでも詳しく教えることは、出来かねます。 と意味の分からない事を言われました。 ネットで調べてコマンドプロンプトでnetstatを入力すると状態が分かると 出てきたので入力してみたのですが、 netstatコマンドを入力した後のコマンドプロンプトの画面全体を見ましたが 10443と言う数字が、どこにも見つかりません。 ちなみにファイヤーウォールの設定では、そのソフトの通信は許可されてます。 またインターネットの通信そのものは普通にネットブラウジングはできるので 根本的なインターネットの通信状態の問題ではありません。 ウィルスソフトはマイクロソフトのsecurity essentialsですが 特定のソフトの通信の設定項目が見当たりません。 教えていただきたい事を整理すると、 1ポートの状態を確認するのはnetstatコマンドを入力すればいいのか? 2netstatコマンドで間違いなければ10443と言う番号が見つからないのは何故か? 3コマンドプロンプトの画面で、どういう状態がポートが塞がっている状態なのか?  (10443に限らず一般的な話で) 4塞がっていたら、どう操作したら通信が遮断されなくなるのか?  の4点です。 2以外は10443に限らず一般的な話になりますが何卒よろしくお願いします。

  • PostgreSQLでポート変更ができない

    ポートを変更する必要があり、postgresql.confを port=5433 と編集し再起動したのですが、 netstatコマンドで確認したところ、変わらず5432で動いています。 他に何か必要な作業があるのでしょうか? 環境はCentOS5.2+Postgresql8.3です。

  • TCP/IPを閲覧したい

    ルータのランプがずっと点滅(通信)していて気味が悪いです。 通信中のアプリケーション、IPアドレス、ポート番号を一覧表示できるソフトがあればご教示よろしくお願いいたします。 netstatコマンドはなしで!

    • 締切済み
    • Mac