• ベストアンサー

フェリシモの年間コレクションを返品したい

はじめまして。 今、有名通販フェリシモで年間コレクションをしています。 キャラクターのグッツが毎月色々届くといぅヤツです。 年間コレクション事態は中止する気はないのですが、 今月届いた商品がどー考えても不要なので、返品したいと思っています。 年間コレクションを返品することってできますか? 年間コレクションは中止できないと言う注意書きがあり、 じゃあ返品はOKなのかな?と少々不安になりました。 法律的には大丈夫だと思うのですが・・・ ご存知の方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameko10
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

中止出来ないということは、1年分購入するという契約が成立していますので、返品も不可です。 御存知の通り、フェリシモは自分で商品を選ぶのではなく「こういうイメージの物をランダムでお届けしますよ」という方法をとっているので、購入する側は自分がいらないのも含めて購入しなければならないというデメリットが出ます。 それをわかっていて購入しているのだから、不良品でない限り返品は出来ないと思います。 もし返品出来たら、届いてみて気に入った物は買うけど、気に入らなかった物は返すという人が続出して、フェリシモのシステムが崩壊してしまいます。 ただ、友人で「自分がいらないのまで買うなんて納得いかない」とフェリシモと喧嘩して、返品(返金)出来た人がいます。 当たり前ですが、「これ以上のお買い物はトラブルの元になるので御遠慮下さい」と言われ、それ以来取引できなくなってしまいましたが…。 物凄く値のはるものでなければ、トラブルを起こしてまで返品しない方がいいのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

10年くらい前ですが、返品したことありますよ。 かばんでしたが、あまりにも色が奇抜だったので、『色が奇抜で趣味に合わないので』と書いて返却したら受け付けてもらえました。 年間コレクションといえ、お金を払って買うわけですから、通常の手続きでOKだと思います。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

たぶん断られるでしょう。 法律的にって、民事訴訟でも起こすんですか? その気がないなら企業恐喝的なことは避けるべきです。

関連するQ&A

  • フェリシモのコレクション・カタログについて質問です

    フェリシモ初心者です。 コレクションのローテーション全6種の商品が欲しくて 初めてフェリシモで注文したのですが、 ガイドでは分からなかったので質問させて頂きます。 質問1:コレクションの順番について 今月中頃に注文し、つい先日1個目が届きました。 そのストラップにはDN「5」と型番?があったのですが 翌月は「6」で翌々月は「1」が届くのでしょうか? Q&Aには「コレクションはフェリシモが選んでランダムでお届けする~」とあるので この番号はとくに関係なく完全にランダムなのでしょうか? 質問2:カタログについて 他の商品に興味がなく、ゴミになるだけで勿体ないので できるだけ送付して欲しくありません。 他の通販会社ではユーザーの方で要・不要が選べたのですが 会員ページを見てもカタログの送付停止に関するページは見つかりませんでした。 フォームから問い合せるしかないようなのですが放って置いた場合、 フェリシモは今後も商品配送時や購入をストップしても延々と厚いカタログを送付してくるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • フェリシモの5月分。

    はじめて質問させていただきます。 今回、通販で有名なフェリシもさんで 毎月布ナプが届くというのを注文してみたのですが フェリシモさんを利用するのがはじめてで 来たメールには 「5月分コレクション」のお申し込みと書いてあったのですが これは5月のいつ頃とどくものなのでしょうか? もう出ている質問などでしたら申し訳ありません。

  • フェリシモのパソコン用眼鏡(?)

    以前、通販会社のフェリシモで「パソコンを使う際にかけると目に優しい」という、レンズにちょっと 色がついている眼鏡を買いました。 なかなか気に入って愛用していたのですが、先日、不注意で壊してしまいました。 新しく買い直そうと探したところ、似たような商品はあったのですが、同じものが見つかりません。 もう廃盤(と呼ぶべきか?)になってしまったんでしょうか? 買ったのは2~3年前で正しいコレクション名も分からないのですが、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カタログ販売の返品について

    よくカタログ販売を利用しています。 あるF社は、カタログに載っている物を売るのではなく、 コレクションとして、似たような物を毎月送ってくるという方法です。 たとえば、フェミニンなスカート、として申込むと、 似たようなちょっと違うデザインのスカートを 断わるまで毎月送ってきます。 なので、こちらに届くまで、どんなものが来るのか、 細かいデザインは、ほぼわからない状態です。 なので、先日はデザインが気にいらないからと 着払いで返品しましたが、その返品の送料は、 客が持つべきだとの請求書が来ました。 向こうが勝手に決めて送ってくるのに、 それを気に入らないからとするのは、こちらの事情でしょうか? 返品の送料は払わなくてはいけませんか? もちろん、カタログで見た物が来るわけないことは承知で頼んでいましたが、 そのぶん、気に入らなければ返品も向こうの事情として 当然出来ると思いこんでいました。 法律的にわかる方がいらっしゃったらお願いします。 また、こんな問題を扱っているHPなどがありましたら、 合わせて教えてください。

  • ユニクロの返品対応について

    こんにちは。 長文失礼します。 ユニクロの返品対応で不快な思いをしました。 私はxsサイズのためユニクロの店舗では置いておらず通販でしか購入できないため、 現在通販で購入し、イメージ違いのものは返送・返品しておりました。 結婚してから主人の方がセンスがいいので私にあいそうなものをいくつか購入してもらい、2年間くらいで約5回ほどの返品をしたことがあります。 もちろん全て返品は申し訳ないため、 気に入らない場合も2個以上は購入し、 もちろん試着以外は着ないでタグもとらず返品しています。 今まではずっと返送していましたが、 店舗での返品が可能なことを知ったため、 送料がかからない店舗での返品を今月2回しました。 基本的に月に2回もの返品は初めてで、 今回はコラボ商品が可愛く、すぐ購入しないと売り切れると思ったため、月に2回購入しました。 (コラボは発売された週が違ったため2回にわけて注文しています) 1回目はコートがあったため5万円の返金、 2回目は主人のものも含め2万円の返金でした。 どちらも主人が多忙のため、私1人で返品にいきました。 1回目の返品の際は返品カードに自分の名前を記入し、返品したところ、ユニクロの規定上、返品カードはご注文者名でお願いしますと言われ書き直し、それ以外はスムーズに返品されました。 2回目の返品の際は返品カードをあらかじめ主人の名前に書いて返品したところ、 1万円以上の返品のため、身分証明書の提示と住所などの記入を求められました。 1回目の返品の際も1万円以上の返品だったため、以前は求められてない旨を伝えたところ、忘れていただけだと言われました。 記入しましたが、店員の態度が悪く、 怪しまれているようで気分が悪かったので、ユニクロのカスタマーセンターにメールでお問い合わせしました。 回答ではユニクロの返品規定に反する可能性がある場合(転売目的の購入など)、 身分証明書の提示を求める可能性があるとのことでした。 ただ1万円以上の返品の場合、 身分証明書の提示、住所の記載を義務づけているとの回答はありませんでした。 主人の名前で購入し、 返品したのが私(女)だったので、 身分証明書の提示を求められるのはわかりますが、嘘をついて住所などの記載を求められ、怪しまれたことが不快でした。 またユニクロのカスタマーセンターが全て定型文の謝罪しかなく、2ー3通やりとりをしましたが、「今後も高額な返品は身分証明書の提示・または返品を承れない場合がある」との記載がありました。 私はxsサイズのため通販でしか購入出来ない旨、また高額とは基準があるのかどうかを伝えましたが、明確な基準はなく、 「今後ご購入する際は十分ご注文の上、ご購入ください」との回答でした。 このようなユニクロの対応をどう思いますか? 私としてはユニクロのカスタマーセンターに店舗へ確認・注意をしてもらい、謝罪をしていただきたかったです。 ですがユニクロのカスタマーセンターは定型文での謝罪しかなく、逆に私が注意を受けてしまい不快な思いをしました。 皆さんがどのように思うか、伺いたいです。

  • フェリシモの年間予約コレクションについて

    こんにちは☆ フェリシモを愛用?しているものです。 年間予約コレクションってありますよね。 あれは、途中でやめることは不可能なんでしょうか? 普通のものはいつでもやめることができますが・・・。 1度契約したらどんな理由でもやめることはできませんか? 「出来る限りご容赦ください」とありますが、実際どうなんでしょう? やめたことがある方、知っている方、是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • 通販での破損と返金。返品について

    先日、あるフィギュアを購入しまして 商品が到着したのですが、キャラクターの指が破損していました。(未開封) この商品、後で調べたのですが破損が多いらしく こちらとしても交換対応ではなく返金をお願いしたいと思っております。 実際に商品を見て購入したいからです。 この場合、お店側が交換対応のみと主張してきても 返金処理を押し通すことは可能でしょうか? お店のHPに記載されている「返品、返金」についての注意事項にも あいまいにしか記載れていませんでした。 法律的にどちらの主張が通るのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ネット通販の返品交渉にお知恵をお貸しください

    「駿河屋」というオタクグッズよりの通販サイトで 約9000円のコレクションカードを購入しました。 ところが商品写真と状態の異なる物が送られてきたため その日のうちに返品を要求したのですが、難航しています。 どう話を持っていけば返品できそうか、お知恵をお貸しください。 ●商品について  初期状態では内袋(ピロー)に入っています。  商品ページの写真では内袋に入っているのを確認して購入しましたが、  実物は内袋から開封済されていました。  このカードはコレクターの間では「内袋未開封が基本」となっており、  開封すると著しく価値が下がります。  (ご理解いただけない方もいらっしゃるかと思いますが、   コレクションの世界ということで   ここはそういうものとして話を進めていただきたいです。)  駿河屋にこのルールを押しつけることはできないと理解していますが、  内袋開封済の商品に対し未開封の写真を掲載して販売するのは  返品事由になるのでないかと思うのですが…。 ●駿河屋とのやりとり(※メール)について  確認期間を経て帰ってきた返事は  「このカードは買取時の検品ですべて開封するため、   開封済みでも商品状態の不備とはみなしていないので交換などの対応を取れない」  というものでした。  これに対し  「単に開封済だからというのでなく、   写真と違う状態のものが届いたので返品したいと言っている。   説明に納得できないのであくまで返品を求める、返信してほしい」  との内容を送信して返事待ちです。  きちんと返信してくれるかわからないので、いざとなったら電話しようかと思っています。 ●駿河屋の返品規定について  抜粋すると以下のようになっています。  >お客様のご都合による返品・交換はお受けしておりません。  >初期不良、商品違い等の場合は一週間以内にご連絡下さい。  >商品に破損・汚損があった場合は速やかに代品をお送りいたします。  >※万一、代品がご用意できない場合は、ご返金にて対応させていただいております。  こちらとしては、「私の都合による返品」でなく  「商品説明の不備による返品」のつもりです。 話をどのようにもっていけば有効と思われるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フェリシモの返品で

    フェリシモで購入しサイズが合わなかったので 返品(郵送)致しました。 一週間経ちましたが まだ、新しい品物は届いていません。 返品された事ある方、 どの位の期間で新しい品物は届きましたか??

  • フェリシモの返品について

    現在手元に11月コレクションと10月コレクション(後送便)が有り、それぞれに返品したいものがあるのですが、これは1箱で送ってしまってもいいのでしょうか? フェリシモに問い合わせ中なのですが、返信が無く、もうすぐ期限の10日になってしまうのでご存知の方、おられましたら教えて頂けませんか?