• 締切済み

WindowsXpとGeoforce 6600GTの互換性について

WindowsXpとGeoforce 6600GTの互換性について Geoforce 6600GTを友人から譲ってもらいました。 ですが「windowsXPの互換性テストに合格していません。」 という風な文章が出てきました。 この問題を解消する方法はあるのでしょうか? 問題の症状と経過 作業中にエラー表示が発生する(詳しくはわかりません) その後ボリュームコントロール、ネットワークがまったく動作しなくなります。 OSを修復中上記のメッセージが発生します。 どうか助けてください。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.4

SW-400Nの製品情報をネットで見つけることが出来なかったので、こちらで電源容量うんぬんを見積もる事は残念ながら出来ない。 ざっと見た感じでは、書かれていない光学ドライブを追加した位では容量が足りなくなる事は無さそうなのだが。 (電源が自然劣化して供給容量が減っている場合は別) そこで、以下の事を試して現時点での構成を賄う電源容量が無いかをチェックしてみてはどうだろうか。  ・GeForce6600GTを外して、オンボードビデオを使う状態にしてPCを起動し、BIOSセットアップ画面に入り供給電圧の状態をチェック  ・次にGeForce6600GTを挿してPCを起動し、同様にBIOSセットアップ画面に入り供給電圧の状態をチェック ビデオカードを挿していない場合は規定の電圧に近い電圧が出ているが、ビデオカードを挿すと電圧がガクッと落ちているなら電源ユニット側の劣化により供給しきれなくなっている状況なんだと思う。

回答No.3

Geforce 6600GTと言うnVIDIAの専門ビデオボードにしても数種類存在している筈です。AGPx3.0タイプの専門スロットに挿し込むタイプと、PCI EXPRESS x16タイプの専門スロットに挿し込むタイプと、はたまた単なるPCIスロットに挿し込むタイプの3種類がある筈です。 更にWindows XPとはSP2まで適用されている環境であるのかと、メーカー製パソコンなのか、自作機なのかも不明でどの様に答える事が出来る問題だと言うのでしょう? そして上記問題とは全然別問題だと思われるOSの修復中とはどういう事なのでしょうか? OS単体が存在していて修復インストールが出来たとしても全てが修復出来る筈がありません。 あくまでも応急処置的なデータ等の救済だけの為に動作する様にするだけの選択と言えるかも知れないです。リカバリとは根本的に異なります。 リカバリをすればドライバ類も全て入れ直し、セキュリティソフトもインストールし直し、詳細設定も全てやり直しです。

• kusa_mochi
回答No.2

>ですが「windowsXPの互換性テストに合格していません。」 >という風な文章が出てきました。  上記は、マイクロソフトのWHQL認証を取得していないドライバを入れようとすると出てくるメッセージだが、そのドライバがちゃんとしたもの(付属のCDに有ったものとかNvidiaのサイトからダウンロードしたもの)なら、無視して問題ない  【WHQLとは】   http://e-words.jp/w/WHQL.html >作業中にエラー表示が発生する(詳しくはわかりません) >その後ボリュームコントロール、ネットワークがまったく動作しなくなります。 >OSを修復中上記のメッセージが発生します。  この症状は、「windowsXPの互換性テストに合格していません。」というメッセージとは直接関係しないと思う。  どちらかというと、   ・メーカー製PCにそのビデオカードを取り付けたため、電源容量不足になり(供給電圧が低下して)不安定動作している  可能性が高いと思う。  上記が正しいかどうかは、質問主殿にそのPCの詳しい情報を提供してもらわないと何とも言えないのだが。  (メーカー製PCならメーカー名と型番を、自作PCならハードウェア構成情報と電源の詳しい情報が必要)

sandy_7729
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 自作PCです。 CPU PENTIUM4 551 3.4GHz FSB800MHs HDD MAXTOR DIAMONDPLUS9 120G ATA133 電源 SW-400N/NI 400W MOTHER BOAD FOXCONN 915P7AC-8KS MEMORY DDR400 1G*2 TOTAL=2G

• Evreux
回答No.1

部分的な回答ですが WindowsXPでは,マイクロソフトにお金を払って認めてもらった製品以外はそのような警告が出てしまいます.まともな製品であっても割とその手続きをとっていないものが多いので,あまり意味のない警告文となっています. 無視して進むしかありません.