• ベストアンサー

落語で基本的な質問です

古典落語で、3人(丁稚、番頭、主人)が登場する話があったりし ますが、話家さんは、彼らのしゃべりかたが、ごちゃ混ぜに、なったり しませんか。 丁稚の話し方(少し間抜け)、番頭さんの話し方(気弱そう)、 主人の話し方(大間抜け)らが三つ巴になって出てくる場面で、 だれがだれだかわからくなってしまうことはないでしょうか。 そうならないためのコツなどはありますか。 私は、わけわからなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ならないようにするのが「芸」でしょう。 繰り返し練習するのが一番です。

tabtab9
質問者

お礼

練習。 ちょっと、練習してみよーっと。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

僭越ながら落語の上下(かみしも)のことちょっと補足 落語で複数の人物を演じるために上下(かみしも)をつけます。 親と子、主人と丁稚など登場人物の上下関係を顔の向きで演じ分けます。 親と子を演じるときは、親の方が上手側に居ると想定し、子の方が下手側に居ると想定します。 親のときは下手に居る子の方角を見ているように演じ、子の時は上手に居る親の方角を見ているように演じます。 お客からみて向かって右が上手、左が下手です。

tabtab9
質問者

お礼

やっぱり、噺家さんてすごいですね。 こぶへいちゃん(三平師匠になったんだっけ?)も、 そういう意味ではすごい。 ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

ごちゃ混ぜになるのは素人、ならないのがプロ、ってところでしょうか。 昨日もある落語会に行ってきました。 その辺りの芸が本当に達者な噺家さんでしたねえ…。 目をつぶって聞いても「ごちゃ混ぜ」にはなりません。 まあ私は「演技力」のうちだと思ってますが。 声色、口調、リズム、いろんな事で演じ分けていますよ。

tabtab9
質問者

お礼

傍から見ると、簡単な話術、ただしゃべるということでも、 実際に自分がやってみると難しいです。 脳のどこかが鍛われているという感じにもなります。 どうもありがとうございました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 前の方が仰っていたように、ちゃんと話し分けれるようになるのが修行の賜物ですね。 どこかで聞いたことがありますが、落語も芝居と同じで役割を振る時にはいわゆる立ち位置と言うものがあるそうです。 登場人物によって、上手と下手、上と下と言うようにどこに目線を付けるかによって、主人・番頭・丁稚の位置が 決まっているようですよ。 寄席に行かれて見るとかTV寄席とかで見ていれば、演者は登場人物によってちゃんと身体の向きや目線で 喋りかける相手を使い分けていますよ。

tabtab9
質問者

お礼

立ち位置、ですか。 言われてみれば、そうですね。 わずか、数センチの動きですが、やっぱり芸なんですねえ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落語に詳しい方 題名を教えてください。

    30年ほど前に大阪の角座で見た落語なので記憶があやふやです。 アホな丁稚(与太郎?)店番をしていると、雨傘を借りに来た人がいます。 丁稚は傘を貸してあげたのですが、番頭さん(またはご主人)に、そのようなときは、「傘はありますが破れ傘でして・・・・」このように言って断りなさい と言われます。 次に、別の客が、何かを(何だったか忘れました)貸してくださいとやってきます。 丁稚は、先ほどいわれたように、、「傘はありますが破れ傘でして・・・」と言ってしまいます。 その話を聞いた番頭さん(またはご主人)が、そのような時は「こうこうこう・・・・」と言って断りなさい と言います。 その様な話の繰り返しです。 記憶があやふやで申し訳ありませんが、どなたか落語に詳しい方、教えてください。

  • 落語の内容について

    落語を基にしたミニオペラを構想中です。 登場人物は、男声二人で考えています。 男二人が主に登場する落語の話はないでしょうか? 現在、5代目柳家小さんの「二人旅」に注目していますが、 その他にないかと探しています。 古典、新作のこだわりはありません。 どなたかご存知の方がいらしたらお知らせ下さい。 オペラの作曲を志している者より

  • 古典落語を知るには?

    古典落語を聞きたいのです。 落語というものは、その時代、時代で変化していくものというのを聴いたことがあります。 確かにどこかで聴いた話だなと思っていると元はアレだねっていうのが多々あります。 そこで本やCDなどで本当の元の古典落語を知りたいのですが、 そんなものってありますか? お心当たりの方は、どうかご紹介下さい。

  • 落語が見たいと言われました

    質問失礼します。 カテゴリ違いでしたらすみません。 親類が突然上京してくることになりました。 「せっかくの都内に来たのだから落語が見たい」と言われたのですが、私は今まで見たことがないのでどこで見れるのか全くわかりません。 日にちも足らず(この連休です)、下調べもままならぬ状態ですので、詳しい方のお知恵をお貸しください。 親類も落語や寄席に詳しいわけではないので、大雑把に大喜利やカセット等で聞いたことのある古典落語を見たいだけのようです。 いわゆる若手の奇をてらった文化は苦手のようなので、「古きよき古典」を聞いてほしいと思うのですが、よい寄席はあるものでしょうか。 上野・浅草どちらでもいいです。夜席は23日のみ時間が取れます。 また、観覧する際のマナーなどについてもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 古典落語には「台本」があるのですか?

    古典落語には「台本」があるのですか? ある落語家が、一人前になるには一定量以上の古典落語を暗記する必要があるとテレビで言っていました。これは、古典落語には「台本」があって、それを一字一句違わず記憶するという意味なのですか? そうだとすれば、その「台本」はどこで手に入るのでしょうか? それとも話の流れだけを暗記するという意味なのでしょうか? 何故このような疑問をもったかと言いますと、YouTubeなどでいくつか見てみましたが、古典落語の場合、時代や噺家によってディーテールの部分はかなり異なることが多いように思ったからです。そうだとすると、一人前と認められるために一定量以上「暗記」するというのは、いったいどういうレベルでのことなのかな?という疑問がわいてきたのです。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 父親が子どもを寝かせようとする落語

    昔テレビで見た落語で、 父親が子どもを寝かせようとするが 生意気な子どもがお伽噺に難癖をつけてなかなか 話が進まない、という話がありました。 最終的には父親が先に寝てしまう、というオチ だったと思いますが、古典落語ではないと思います。 いくつか落語サイトを探してみましたが見つかり ませんでした。 この落語の題、もし特定の落語家の持ちネタで あれば誰のものか、あらすじが分かるウェブページ があるか、につきご存じの方がいらっしゃれば ご教示いただければ幸いです。

  • 枝雀の落語の演目が知りたい

    二代目.桂枝雀の演じた落語の演目(題名)が知りたいです。 舞台設定が古道具屋で客の男と店の主人との掛け合いで話が進みます。枝雀師匠お得意のとぼけた男の明後日の方向から攻めて来る注文に、常識人の店の主人は四苦八苦すると言う内容で、古典落語の「上燗屋」と非常によく似た話の流れですが、主人公の男は酔客ではなくてシラフです(登場人物は客の男と店の主人のみ)。「上燗屋」では酔客が皿からこぼれた豆や付け合せの唐辛子ばかりをつまみながら値段を尋ね、店の主人はメニューに無いモノですので答えに窮して「そんなモノではお代は頂けません」と答えるとすかさず男が「頂けないという事は、つまりタダ~?」と念押しする掛け合いのシーンが印象的です。 この話でも全く同じ様な掛け合いが行われ、客の男が古道具屋の並べた商品を次々と手に取りながらあれこれ試してみるのですが、結局は何やかんやと難癖を付けて買わずに戻し店の主人に「お試しのお代は幾ら?」と聞くと、店の主人は肝心の商品を買った訳ではないので渋々と「お試しだけではお代は頂けません」と答えるとすかさず男が「頂けないという事は、つまりタダ~?」と念押しする掛け合いのシーンが強烈に印象に残っています。またこのやり取りの間中、男はずっと最初に手に取ったヒゲ抜き(毛抜)を使ってヒゲを抜いており、最後のオチも「すっかりヒゲが無くなったのでもう何も要らねぇや」と終わります。 つまり「上燗屋」の設定を変えただけの全く同じ話だと思われるのですが、自分で調べた限りにおいては類似する演目の情報が全く無くこれ以上どうやって調べたらよいのかも皆目検討もつきません。「落語+古道具屋」で検索すると「道具屋」という演目が引っ掛かって来ますが、全く違う話でした。 記憶を辿るとTBSかNHKの朝5時位にやっていた落語番組で観た様に記憶してます。時期はハッキリと覚えていませんが、20年以上前だと思います。それ以降も機会がある度に落語番組などは観ていますが、この話はその時に1回きりしか観た記憶がありません。ですのでもしかしたら「上燗屋」を元に枝雀師匠がアレンジした創作落語だったのかもしれません。

  • おすすめの新作落語を教えて下さい

    こんばんは。 父の影響で、最近落語を聴き始めました。親子で笑いまくる毎日で、結構楽しいです (^~^)! 古典落語については、あらすじ本やCDが多数あるし、おすすめの噺家さんや演目など探しやすいのですが 新作落語についてはイマイチ情報がとれず、自分ではよくわかりません。 ベテランの方が古典・新作ともに扱われることもあるし、中堅や若手で新作のみという方もいらっしゃるし 若手の方が「親子酒」「火焔太鼓」「代脈」「芝浜」などを語れば古典落語になるのか どこまでを新作というのかもよくわかりません・・・ 立川志の輔さんの「みどりの窓口」は新作だ、という程度の知識しかありません。 詳しい方に以下の点について是非教えて頂きたいです。 (1) 新作落語の演目、名人やベテラン~中堅若手の噺家さんの新作の情報などを知ることができる書籍やサイトはありますか? できれば古典落語・新作落語ともに豊富な情報が得られる媒体が希望です。 (2) おすすめの新作落語の演目は何ですか?爆笑ネタから人情噺までできるだけ多くの演目を知りたいです。 (3) 新作落語でおすすめの噺家さんはどなたですか?1人と限らず多くの方を知りたいです。 (4) 新作落語のおすすめCDやDVDはありますか? 笑いのツボは個人差がありますから、回答者様のお好みから一般受けするものまで何でも構いません。 質問がいっぱいでお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「今 何刻だい」 「へぇ、九つで」  いいねぇ、、古典落語 皆さんのお勧めは??

    子供のビデオを借りがてら、ヒョイっと覗いたレンタルCDコーナー いやーー、、訳の分からん、横文字の歌手(アーティスト?ですか)がズラズラ・・(だれじゃ?これ??って感じでしたが) で、、その隅っこにチョコンと申し訳ない様に置いてあった  『柳家小三治 独演会』 息子の反対を押し切って借りてきちゃいました。 いやーー車の中で「落語」を聞いちゃいけませんね。  笑いすぎて、危うく信号待ちしている車に突っ込むところでした。 笑い転げた、お題目は、、「粗忽の釘」 こんな、笑いが自分には不足してたんだな、、とつくづく思う始末。   で、ちょっと、凝ってみたくなりました。 皆さんの好きな「古典落語」ってなんでしょう??  あの噺は、あの人でないと、、なんてのもありそうですし、 この噺のサゲにはこんなのも、、みたいのでも結構です。  是非、是非、、ということで。よろしくお願いします。 (ところで、、ここに、古典落語好きな方がどのくらいいるんだろ、、、それが、ちと不安ではあるが・・・)

  • 落語家さんの技術について

     わたしはあまり落語に詳しくないのですが 「この噺はこの人がやると味がある。」 など聞きます。自ら作った新作落語なら独自の切り口で他の落語家さんと差別化できます。  でも落語家の方は他の落語家さんと大体同じ道筋で同じ噺をする場合が多いわけですよね?どうやって自分の個性を表現してかつ他の落語家さんと差別化することで独自の味を出しているのですか?  また参考になりそうなサイトなど紹介してください。  ご回答お願いします。